« 道草するくさ | トップページ | デート…ですかねぇ »

2009年4月27日 (月)

新装

24日、アルパーク北棟がオープンした。既存の東棟、西棟と合わせると、店舗面積は広島地区(中国地方だっけ?)最大級。ただ、東棟-西棟間と違い、専用通路などで結ばれていないので、すべての棟を巡る時には、外の歩道に出なければならない。ここは少しばかり残念。

とはいえ、北棟にはシネコン、109シネマズが入る。これまで、広島の西方面にはシネコンがなかったので、映画好きとしてはありがたい。今回は名探偵コナンの上映予定がないみたいだけど、今後は私が好きな映画もお願いします。

0427xebio

今日は映画を観る予定がないまま、家族で行ってみた。1階にスポーツショップ「ゼビオ」、2階がフタバ図書(が入る予定)、3階が109シネマズ。109シネマズの会員カードを作ると、5月末までいつでも1000円、そして12月末までエグゼクティブシートが通常料金で利用可能らしい。入会金は1000円で最初に2000ポイントが付き(1円ごとに1ポイント追加)、6000ポイントになれば1本の観賞代無料。これまでの私の観賞ペースだと、すぐに元が取れる計算なので、妻と二人それぞれのカードを作った。

うふっ、いつ映画を観よっかな~。

0427soba1

1階には、飲食店も数店入っている。東側入り口前にあるのが「そば吉」。ちょうど夕方になったし、たまには家族での外食もいいかなあと。

0427torinanba 0427zaru

1枚目が「鶏なんば」、2枚目が「ざるそば」。「南蛮」ではなく「なんば」と書いてある。グランド花月か何か? 温かいそばと冷たいそば、どっちも食べたくなるんだよね。息子に分けながら食べるので、多めに頼んでも大丈夫。…っていうか、私の食欲はまだ老いてないみたい。

0427shotenphoto

食事前、東棟の書店にも立ち寄った。一番目立つとこにBOOSUKAさんの「ぷらぷら日記」と、世間を騒がせたTDLのエピソード集が並んでいる。「ぷらぷら日記」は、中国新聞に連載されていたもので、イラストレーターのBOOSUKAさんが訪れた「広島のいい場所」を絵と文で紹介している。販売店が配っている今年のカレンダーにも採用。ほっとするタッチなので、興味のある方はこちらをご覧ください。

その右隣が、例の騒動になった本。どういう結末になるのか分からないけど、著者のブログを読むと、謝罪をして賠償をする方向に進んでいるようだ。一連の報道の中、著者が述べていたとされるコメントに「ネット上で公開され、一般によく知られているエピソードは掲載しても構わないと思った」という一文があった。本を書こうという人とは思えない、信じられないスタンスだ。ネット上で公開されている文章でも、著作権は発生する。私が書いているこの日記だって、そう。そんなことも知らないとはねえ…。ちょっと読んでみたい気もするけど、お金を払う気が起きない。残念。

|

« 道草するくさ | トップページ | デート…ですかねぇ »

日々の日記」カテゴリの記事