« イーアル算数 | トップページ | iPhone分割代金あれこれ »

2009年4月14日 (火)

ブログってやつは!? なんですけど

以前にちょっと書いたTBS系テレビ「久米宏のテレビってやつは!?」の話。視聴率は一ケタで推移しているようだけど、真面目に番組を作っていけばそのうち何とかなるから打ち切らないでね、ということを書いた。そして、3月11日の特番の後、「次は4月15日にお会いしましょう」というようなアナウンスがあったので、番組は生き延びたのだと思っていた。

が。4月の番組情報の中に「テレヤツ」が入っていない。この1カ月のうちに何かがあったのか。そんなことを思っていたら、同じ枠で久米宏司会の新番組が始まるらしい。タイトルは「クメピポ! 絶対あいたい1001人」。何というか、始まる前からこう言うのもナンですけど、長続きしなさそうなタイトルだと思うのは私だけ? 「テレヤツ」の初期、上杉隆(元鳩山邦夫公設秘書、元NYタイムズ記者のジャーナリスト)が出ているころは面白かったのだけど、たぶん、画的に地味過ぎたんだろうなあ。すぐに出なくなって残念。

この「テレヤツ」は同じTBS系列のラジオ番組「久米宏 ラジオなんですけど」の姉妹番組の位置づけで始まったそうだ。関連番組といわれても、「ラジオなんですけど」はTBSのほか、HBC(北海道)、RSK(岡山)でしか聴けないので、テレビの続きはラジオで、という人はそんなに多くはない。

その「ラジオなんですけど」がポッドキャストで、冒頭のフリートーク部分などを中心に配信されていることを最近知った。11日放送分の配信では、「カープの新球場での地元開幕試合を観に行った」という話だった。

実は私、久米氏が「カープファン」を公言していても、何かのポーズなのではないかと思っていた。旧市民球場でその姿を見たことはなかったし、「東京在住でカープファンを名乗ったら、地域主義みたいでカッコ良さそう」とかの計算があるではないかとさえ思っていた。つまり、疑惑の目で見ていたわけね。

ところが今回、ポッドキャストで、なぜカープファンになったのか、広島のどこが好きなのかなどなど、熱く熱く語っていた。どうやら、本当にカープファンだったらしい。

これまで疑っていてごめんなさい。興味のある方は「iTunes」から「Podcast」に入って「ラジオなんですけど」で検索、4月11日放送分をダウンロードしてみてくだされ。

ここまでは、今日の出来事とは直接、関係のない話。今日は気分が悪く、ずっと寝ていた。朝から深夜まで、何も食べずにずっと。妻が、下の娘と息子を風呂に入れておいてくれ、というので、その時だけは一緒に風呂に入り、その後もずっとベッドの上。

原因? 前夜(というか未明)に飲み過ぎ、食べ過ぎだったんでしょうな。自業自得。胃が荒れて、何も受け付けないような感じ。お酒ももちろん飲んでいないので「休肝日」と書きたいとこだけど、肝臓はぐったりしていたと思う。

|

« イーアル算数 | トップページ | iPhone分割代金あれこれ »

日々の日記」カテゴリの記事