« こんな夢を見た | トップページ | 玄関に未確認生物 »

2009年4月23日 (木)

酒癖

4月22日の仕事は夜勤、朝刊スポーツ面デスクだった。ビート号で出社していたが、仕事後、かわいい後輩氏から「飲みに行きませんか」と誘われたので、あれこれ算段。一度しか利用したことがないのだけど、代行運転を頼んでみることにした。電話をすると、タクシー代行の営業時間は午前2時20分までだという。これだと、飲み始めてすぐに迎えが来てしまう。交渉の結果、ほんの少しだけ後ろにずらしてもらい、午前2時半に駐車場に来てもらうことになった。

「いつもの店」で飲み始め、ふと気付くとすぐに午前2時35分。あ、しまった、時間を過ぎている。iPhoneを見ると、着信アリ。ありゃりゃ、マナーモードにしていたせいで気付かなかった。すぐに折り返し電話をしようとしたら。代行さんの電話は非通知。ま、今、電話があったばかりだから、その辺にいるに違いない。連絡を取ってもらうため、代行の会社に電話をした。ところが、代表電話の人は「代行の担当者は全員帰った」の一点張り。いやいや、ほんの今、電話もらったんですから、予約もしているし、連絡取らせてくださいよ~と言っても取り次ごうともしてくれない。

そうこうしているうち、お酒も飲んでるし「ま、いっか」という気持ちになり、「今日は車は置いて帰るわ。じゃんじゃん飲もう!」という方向に転換。ビールから始まり、焼酎の湯割りへ。がっはっはと笑ったり、語ったり。

と。

ちょうど同じ時間、東京では、泥酔した有名人が公園で裸になって逮捕されていたらしい。明け方に帰宅し、昼前のネットニュースで知った。

見出しに「わいせつ」の文字が見えたので、痴漢をしでかしたのかと思った。記事を読んでみると、誰もいないところで裸になっていたという事案。女性に向けて見せたわけじゃなし、そんなに目くじら立てることもなさそうな感じ。ま、タレントとしてのイメージダウンは避けられないだろうけど、罪のレベルとしては笑って済ませられないかしら。もし、逮捕されたのが今回の彼ではなく、何というか、いかにもやりそうなお笑い系の人だったりしたら、謹慎をしたかしていないか分からないぐらいの期間で復帰するでしょ? 

恐らくだけど、この件に関して寛容な態度を示す人は、少なからずお酒での失敗をしたことのある人だと思う。え? 私? 聞かないでください、反省してはまた飲んで、を繰り返す人生ですから。抱きつき癖はあるけど、脱ぎ癖はないってことだけは書いておこう。

今日の仕事も朝刊硬派面補助。昨夜はビート号を置いて帰ったので、出社時は駅までウオーキング。約4キロ、45分程度で歩く。心持ち早足。たったこれだけでも、何も運動しないよりはマシな気がする。

仕事後、直帰。

|

« こんな夢を見た | トップページ | 玄関に未確認生物 »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんはhappy01
草薙くん事件のこと、いちはやく
ありゃぁ草薙が、可哀そうじゃって言ってたのは、うちの営業所で一番?の不良社員でした。
その時、それもそーだなぁって
ちょっとだけ彼を見直しました。
へへへbleah

投稿: mario | 2009年4月25日 (土) 21時56分

>marioさん
こんばんは。
>ありゃぁ草薙が、可哀そうじゃって言ってたのは、うちの営業所で一番?の不良社員でした。

それって何となく分かる気がしますね。泥酔したのは自分の責任ではあるのですが、酒に酔っての出来事ってある種、不可抗力みたいに思う部分があるのかなあと。
自宅に着いてから脱げばよかったのにと思うと、残念です。

投稿: かげさん | 2009年4月25日 (土) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こんな夢を見た | トップページ | 玄関に未確認生物 »