« 桜日和 | トップページ | はつかいち桜まつり »

2009年4月 4日 (土)

雨のち…気持ちは晴れ

朝から雨。出社前、ご近所さんたちと昼間に花見の約束をしていた。中止になるのかなあと思っていたら。屋根付きガレージと、その周囲にブルーシートをかぶせ、濡れずに食べられるよう準備がしてあった。さすが、長年暮らしている知恵ですな。

1時間ほどご一緒した後、出社。仕事は夜勤、スポーツ面デスク補助。普段、デスクは1人だけだが、今日はカープがナイトゲームで、サンフレの試合もあり、スポーツ面が4枚ある。メーンデスクは原稿の仕分けなどもあるので、私が補助的に紙面制作を助言。

カープは昨日の開幕戦を勝利。今夜もジャイアンツ内海を全く打てず、終盤まで敗戦ムード。ところがどっこい、内海が下がり、M・中村が出てきてからは押っせ押せ。栗原の飛球が上がった瞬間、フロア中「やったー!」「おぉーー!」っという歓声が上がった。逆転の3ラン。私たちは遊びでプロ野球中継を観ているわけじゃないんだけど、こうなると気持ちが盛り上がるんだよねえ。

投のヒーローは前田健、打のヒーローは栗原。いずれもファーストネームは健太。ヒーローインタビューでも「ダブルケンタ」をお立ち台に立たせていた。見出しにこれを活用しない手はない。面担氏からの提案をみんなであーでもない、こーでもないと少しずつ進化させ、紙面となった。気になる方は、5日の新聞を引っ張り出してくださいませ。

仕事後、直帰。今日はデスクでも面担でもない、中途半端な位置にいたけど、何だか「良くやった、オレ」気分。ま、カープが勝つと、職場の雰囲気も、紙面も明るく楽しくなっていくよね。

|

« 桜日和 | トップページ | はつかいち桜まつり »

日々の日記」カテゴリの記事