« はつかいち桜まつり | トップページ | 花見見 »

2009年4月 6日 (月)

新タイトルは…

先日、娘の音楽発表会の待ち時間の時、図書館で「ドカベン」を借りて時間つぶしをした。水島新司さんは、私が野球に興味を持つきっかけをつくってくれた人。久しぶりに過去の作品を読んでも、色褪せた感じは全くしない。

と書いておきながら、このところ、水島さんの作品に限らず、ほとんど漫画を読んでいない。定期的に読んでいる漫画といえば、さくらももこさんの「ちびまる子ちゃん」と「山田さんち」ぐらい。いずれも、中国新聞で好評連載中(宣伝しときます)。

水島さんの漫画で一番好きなのは「あぶさん」。あぶさんこと景浦安武選手が漫画上で引退を表明したら、それが新聞の一般紙のニュースになるというぐらい、ある一定年齢以上にはかなり浸透している作品といえるだろう。

あぶさんの息子の名は景虎(かげとら)。私も自分の名前に「景」の字があり「かげ」と読むので、同じ漢字があると、それだけで親近感を持ってしまう。息子が生まれた時も、この「景」とホークスの「鷹」で「景鷹」と名付けようなとも思った。字面はなかなか勇ましいのだけど、耳から入ると「ハゲタカ」に聞こえそうなので、やめた。

あぶさんが引退しても、漫画の連載は続くという。ひょっとして、息子の景虎選手が主人公になったりするのだろうか。もしそうなったら、漫画のタイトルが「あぶさん」から「かげさん」になったりして。

…えへ。

これを書きたいがために、ダラダラとここまで文章を書き連ねてしまいました。ごめんなさい。こっちのかげさん、お酒が好きなとこだけは、あぶさんと似てるよ。

今日の仕事は朝刊スポーツ面デスク。プロ野球の試合がない月曜日は静かに一日が過ぎる。

仕事後、いつもの店へ。

|

« はつかいち桜まつり | トップページ | 花見見 »

日々の日記」カテゴリの記事