« 「初めにお知らせ」の件 | トップページ | 新装 »

2009年4月26日 (日)

道草するくさ

25日の仕事を終え、26日の未明。曜日は日曜日。まっすぐ帰宅しても家族は寝ているし、「道草」したくなった。「寄り道」ではなく、道草。日曜日だから、高速代1000円で九州までラーメンを食べに行く独り旅~ってのも考えたんだけど、空模様は小雨。雨のドライブじゃ、ビート号の屋根を開けることもできないし、遠出してもあんまり楽しそうじゃない。かといって、いつも寄ってる場所に行っても、「道草」感があまり出ない。どうしよっかなあ。

0426miyajima

そんなわけで立ち寄ったのは。山陽自動車道の宮島SA。「宮島」というのは名ばかりで、「宮島がよく見える」サービスエリア。似たような例で、鹿児島の「桜島SA」がある。宮島も桜島も、高速道は通ってないもんね。

我が家から車で3分、一般道側にもちゃんと駐車場が用意されている。さすがに午前3時過ぎ、人はあんまりいない。ここは焼きたてパンが有名で、仕込みの人が一人で働いていた。

0426ramen

レストランは閉まっているが、軽食コーナーは24時間営業。せっかくなのでラーメンを食べてみた。以前に一度食べたことあるけど、味は忘れてしまっていた。よくある醤油系の中華そば。腹ぺこの深夜に食べると、味わい深い。550円也。

0426kaki

土産コーナーも物色。もうカキの季節は終わったが、加工品や冷凍品がいくつかある。その中の一つ「カキ大将」。カキをボイルした時に出るエキスを使って作った「秘伝のタレ」に付けてあるのだそうな。2本入り350円。これが何と、6本入りだと1050円…(暗算中)…って、どっちも1本175円で同じやん。

これはその場で食べられないので、買って帰って酒のアテに。カキの加工品って、ちょっと臭みが出たりすることがあるけど、これは大丈夫。「秘伝のタレ」をうたうだけのことはあり、なかなか美味。ま、日々のアテにするには、175円という値段は検討の余地ありだけどね。うまうま。

こんな、「道草」をした後、夜明け前に就寝。

午後、起床。

0426beat

雨が上がっていたので、妻に頼まれた庭仕事関係とか、ビート号をちょっと点検したりとか。ボンネットを上げていると、下の娘が「あれ? パパの車が壊れてるよ」と言う。そうか、ボンネットの開く方向が逆だと、壊れているように見えるわけね。子どもの言葉は、勉強になる。

そんなこんな、ダラダラと休日終了。

|

« 「初めにお知らせ」の件 | トップページ | 新装 »

日々の日記」カテゴリの記事