« 雨のち…気持ちは晴れ | トップページ | 新タイトルは… »

2009年4月 5日 (日)

はつかいち桜まつり

今日は、はつかいち桜まつり。満開の桜並木の周囲で花見をしながら、ステージでは神楽、宣伝社(最近はチンドン屋といわない人が増えたらしい)、戦隊ヒーローショー(今はシンケンジャーだっけ?)、運動場には地元企業の特産品販売などの屋台が並ぶ。実は私、会場に行くのは初めて。妻が娘たちをヨット体験させたいらしく、その間、未就学児(息子のこと)の子守りをする役が必要らしい。そんなわけで、家族そろってゴー。

0405stage

朝遅めに起きて、午前中に出発。着いたら腹ぺこだったので、何か食べるとこないかなあと物色。すると「特別出店 周富徳の店」という看板を見つけた。ほぉ、周さんの店に行ってみよ。

0405shu

と。周さんの店で、何かを作っているのはひょっとして…

0405shu2

ありゃりゃ、周さんご本人じゃ、あ~りませんか。すっげー、周さんが料理してるよ。

…っと、ここまで心の中で思って、気付いた。周さんって料理するのが仕事だから、料理しているのが当たり前なんだよね。テレビに出てる人は、誰もがテレビに出るのが仕事のような気がするのは私だけ? 例えば、テレビのコメンテイターをしているジャーナリストさんと現場で会ったりすると「あ! テレビに出てる人が取材してる!」と思ってしまったり。

0405tenshin

周さんの店では「点心セット」を購入。1セット1300円也。蒸したての点心はおいしかったけど、周さんがそこにいなければ、1300円出して買おうと思わなかったかも。自分がそこにいることの価値を理解しているからこそ、わざわざ広島までやってきたということか。

0405sakura

桜まつりなので、桜並木も歩いてみよう。平和公園の桜もきれいだけど、廿日市の桜も負けず劣らずきれい。

妻が娘2人を連れてヨット体験に行っている間、私は息子と2人で会場をうろうろ。そうこうするうち、まつりは佳境に。最後のイベント、特産品の抽選会が始まった。

妻たちはそろそろ戻ってくるころじゃないかなあ、帰る準備をしようかなあと思っていたら。ステージ上のお姉さんが、私の名を呼んだ。ありゃ、何か当たったみたい。

0405kaki

殻付きカキ1箱、ポテトチップス2袋(廿日市には工場がある)、サニタリー会社のストラップ、ミネラルウオーター2リットル、マツダコスモ(初代)の写真付き日よけ…等々がセットになっていた。

4月になったから、今年はカキは終わりだなあと思っていたのだけど、最後の最後に食べ納め。ラップをして、電子レンジでチン。これがねえ、ブチうまいんじゃけ。

そんなこんなで、散財もしたけど、儲けもあった一日でした。

|

« 雨のち…気持ちは晴れ | トップページ | 新タイトルは… »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/28995311

この記事へのトラックバック一覧です: はつかいち桜まつり:

« 雨のち…気持ちは晴れ | トップページ | 新タイトルは… »