« ビート日和 | トップページ | 加納さんの屈辱 »

2009年4月19日 (日)

春眠

春だからか、体が疲れているからか。目が覚めた後、なかなかベッドから起き出せない。ベッドの中でごろごろしていると、すぐに時間が経つので、iPhoneを枕元に置き、実際に起きる時間より、1時間ほど早めにアラーム設定をしておくことにした。こうしておけば、しばらくごろごろしても、本当に起きなければいけない時間には間に合うだろう、そんな風に思った。

ところが。実際にこれを始めてみると、アラームがなっても「あぁ、どうせまだ時間はあるから」と、これまで以上に起きる気が失せてしまう。しかも、スヌーズボタンを押し、5分おきにアラームの音を確認しながら「まだ大丈夫」、「まだ大丈夫」と、ごろごろする時間が、ごろごろごろごろごろごろする時間になってしまった。1時間ぐらい、スヌーズを押しては寝、押しては寝の繰り返し。

結局、これまでよりも熟睡時間は短くなり、まさにスヌーズ、うたた寝している時間が増えただけ。また新たな対処法を考えないと、まともな睡眠時間が減ってしまう。何かいい方法ないかなあ。「前夜にお酒を飲まずに寝る」ってのが、目覚め良く起きる一番の薬だってのは分かってるんだけど、一滴も飲むなってのは酷です、はい。ガンバって起きるから、仕事後の一杯は取り上げないでください…って、誰にお願いしているのやら。

そんな今日は、仕事休み。アラーム音に邪魔されることなく、惰眠をむさぼる。むにゅ、むにゅ。目が覚めたら起きあがり、また眠たくなったら横になる。たまには、こんな生活もいいじゃないか。。あ、ずっとごろごろしてたから、馬券買うの忘れてた。予想が外れてたから、いいけどね、うふっ。

0419katsu

夕食はトンカツ。うまうま。

|

« ビート日和 | トップページ | 加納さんの屈辱 »

日々の日記」カテゴリの記事