« 新装 | トップページ | ダメ人間のち仕事 »

2009年4月28日 (火)

デート…ですかねぇ

近場ばかりで過ごすのもナンだし。好きな映画はコナンだし。朝から、広島市内の映画館までゴー! 妻と一緒に行く作戦もあったけど、あいにく、今日は娘たちが遠足で帰宅が早い。鍵を持たせていないので、出掛けるわけにはいかないのであった。

一人で映画を楽しんで、昼食も食べて、午後帰宅。リビングでは、遠足から帰った娘が疲れたらしく、寝転がっている。ゆったりと流れる時間。じゃあ私も…昼寝。

そうこうするうち、上の娘はバレエの時間。私は留守番で、息子に食べさせながら、野球をテレビ観戦。ホークスの試合を観ると血圧が上がりそうなので、カープ戦を選択。…っていうか、プロ野球パックに入っていないので、ホークス戦が映らなかったのだ。ま、そのお陰で、いい試合を観させてもらった。球団丸ごと、ジャイアンツキラー。

0428seat

んで。

夜、妻と一緒にレイトショーへ。オープンしたばかりの109シネマズで「おくりびと」をやっている。「今さら」感はなくもないけど、劇場で観られるならその方がいいし。写真は「会員なら通常料金で座れるエグゼクティブシート」。シートがペラペラではなく、リクライニングできるのが嬉しい。けど、会員ばかりが観に来たら、席が足りなくなって困りそうだなあ。大丈夫なんだろうか。

映画が終わったら、日付変更線を超えていた。ホント、何年ぶりだろう、こうやって妻と二人で夜に出掛けたのは。もっというと、ビート号に妻を乗せたのは十数年ぶり。よくよく振り返ると、結婚してから初めてだ。昔は助手席で面白がってくれていたのに、今日は「エンジンがうるさいねえ」「色んな音がするねえ」というネガティブな感想ばかり。そこがビート君の良いとこなのに…。ま、その後にプジョー号とか、別の車の乗り味も覚えてしまったから仕方ないか。

0428ramen

夜更かしついで、ちょいと小腹が空いてきた。「ラーメン行く?」「太るよねえ」「やめとくか」「でも行く?」という会話を繰り返し、ラーメン店を通り過ぎた後、も一度引き返して寄り道。あぁもぉ、体にはきっと悪いんだろうけど、深夜に天一のラーメンって、スープが胃に染み入るような気がする。これにビールが入るともっといいんだけど、今日の私にはビート号の運転という大切な任務がある。残念じゃ。

そんなこんなで深夜帰宅。妻は何やらの体操をしていた。「体を動かさないと太る」んだと。私は、ビールを一杯だけ飲んで就寝。太りそう。

|

« 新装 | トップページ | ダメ人間のち仕事 »

日々の日記」カテゴリの記事