« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

歩き ある気

最近、自転車に乗った話を書いていないので、かげさんは運動不足になってんじゃないの? と思っている人もいるかもしれない。ひところに比べたら動いてないけど、軽く走ったり、歩いたりってのは続けているので大丈夫。

今日もJR駅まで4キロをゆっくりめにジョギング(30分ぐらい掛かったので時速8キロ見当)、JRは西広島駅で降りて、2キロのウオーキング。そんないつも通りの通勤だけど、今日はちょっとしたハプニング。五日市駅から新井口駅の間、ポッポーーーー! っと汽笛が鳴ったかと思うと、駅のない線路上で電車が止まった。ん? 何があったのかしら?

しばらく待つと、車内放送。「踏切に異常がありましたので、点検をしております。しばらくお待ちください」という内容。止まる前に汽笛を鳴らしたということは、誰かが線路上にいたということだろう。点検をする必要があるということは、石か何かを置いている場面を運転士さんが目視したのかな。…っとか思っているうちに再出発。動き出した後、さらに車内放送で「ただいま4分遅れで走っております、大変ご迷惑をお掛けしております」という内容(細かい語句まで覚えてないので)が流れてきた。そっかー、かなり長い時間が過ぎたように感じたけど、たったの4分遅れでしかないのかあ。JRって優秀なのですな。

仕事は朝刊スポーツ面デスク。ホークスは初回に満塁弾を浴びたが、見事な逆転勝ち。カープはマエケンが初回に3ランを浴び、一時は追いついたものの、こちらは逆転勝ちには繋げられず。どこもかしこもうまくいく、ってことはないなあ。

仕事後、いつもの店へ。最近、お酒に弱くなったような気がする。いつもの店に寄ってから帰ると、翌日がかなりしんどい。長時間飲んでるわけじゃないのになあ、まっすぐ帰宅する時も、自宅で同じぐらいの量を飲んでる気がするんだけどなあ。何が違うんだろ。

0430atsuage

と。いつもの店に知らん間に、新メニューができていた。厚揚げの焼いたやつ。何がどうって、厚揚げって焼いてもおいしいんだね。揚げ出しよし、おでんよし、どこでも守れるユーティリティープレーヤー。けど、カロリーは意外と高いので注意しなければ。

|

2009年4月29日 (水)

ダメ人間のち仕事

昨夜はビール一杯だけ飲んで寝た。寝る前から酔っていない。

午前7時、起きてトイレに行き、ちょいと水を飲んで…寝た。

午前10時、再び起きてトイレに行き、ちょいと再び水を飲んで…再び寝た。

午前11時、もういつでも起き上がれる臨戦態勢なんだけど、なんだかダラダラごろごろしたい気分。もう、人生が常にスヌーズ状態、夢うつつでふ~らふら。ダメ人間だなぁ…とか思いつつも、こういう無駄な時間が心地良いのねん。

仕事は朝刊スポーツ面デスク。午前中にダラダラごろごろした分、深夜まで頭はシャッキリ、元気ハツラツ。

…昼寝をし過ぎて、夜更かしをしとる悪い子を思いだした。オトナになったのに、あたしゃ悪い子のままだ。いかんばい。子どものころは、昭和だった。本日、昭和の日。

|

2009年4月28日 (火)

デート…ですかねぇ

近場ばかりで過ごすのもナンだし。好きな映画はコナンだし。朝から、広島市内の映画館までゴー! 妻と一緒に行く作戦もあったけど、あいにく、今日は娘たちが遠足で帰宅が早い。鍵を持たせていないので、出掛けるわけにはいかないのであった。

一人で映画を楽しんで、昼食も食べて、午後帰宅。リビングでは、遠足から帰った娘が疲れたらしく、寝転がっている。ゆったりと流れる時間。じゃあ私も…昼寝。

そうこうするうち、上の娘はバレエの時間。私は留守番で、息子に食べさせながら、野球をテレビ観戦。ホークスの試合を観ると血圧が上がりそうなので、カープ戦を選択。…っていうか、プロ野球パックに入っていないので、ホークス戦が映らなかったのだ。ま、そのお陰で、いい試合を観させてもらった。球団丸ごと、ジャイアンツキラー。

0428seat

んで。

夜、妻と一緒にレイトショーへ。オープンしたばかりの109シネマズで「おくりびと」をやっている。「今さら」感はなくもないけど、劇場で観られるならその方がいいし。写真は「会員なら通常料金で座れるエグゼクティブシート」。シートがペラペラではなく、リクライニングできるのが嬉しい。けど、会員ばかりが観に来たら、席が足りなくなって困りそうだなあ。大丈夫なんだろうか。

映画が終わったら、日付変更線を超えていた。ホント、何年ぶりだろう、こうやって妻と二人で夜に出掛けたのは。もっというと、ビート号に妻を乗せたのは十数年ぶり。よくよく振り返ると、結婚してから初めてだ。昔は助手席で面白がってくれていたのに、今日は「エンジンがうるさいねえ」「色んな音がするねえ」というネガティブな感想ばかり。そこがビート君の良いとこなのに…。ま、その後にプジョー号とか、別の車の乗り味も覚えてしまったから仕方ないか。

0428ramen

夜更かしついで、ちょいと小腹が空いてきた。「ラーメン行く?」「太るよねえ」「やめとくか」「でも行く?」という会話を繰り返し、ラーメン店を通り過ぎた後、も一度引き返して寄り道。あぁもぉ、体にはきっと悪いんだろうけど、深夜に天一のラーメンって、スープが胃に染み入るような気がする。これにビールが入るともっといいんだけど、今日の私にはビート号の運転という大切な任務がある。残念じゃ。

そんなこんなで深夜帰宅。妻は何やらの体操をしていた。「体を動かさないと太る」んだと。私は、ビールを一杯だけ飲んで就寝。太りそう。

|

2009年4月27日 (月)

新装

24日、アルパーク北棟がオープンした。既存の東棟、西棟と合わせると、店舗面積は広島地区(中国地方だっけ?)最大級。ただ、東棟-西棟間と違い、専用通路などで結ばれていないので、すべての棟を巡る時には、外の歩道に出なければならない。ここは少しばかり残念。

とはいえ、北棟にはシネコン、109シネマズが入る。これまで、広島の西方面にはシネコンがなかったので、映画好きとしてはありがたい。今回は名探偵コナンの上映予定がないみたいだけど、今後は私が好きな映画もお願いします。

0427xebio

今日は映画を観る予定がないまま、家族で行ってみた。1階にスポーツショップ「ゼビオ」、2階がフタバ図書(が入る予定)、3階が109シネマズ。109シネマズの会員カードを作ると、5月末までいつでも1000円、そして12月末までエグゼクティブシートが通常料金で利用可能らしい。入会金は1000円で最初に2000ポイントが付き(1円ごとに1ポイント追加)、6000ポイントになれば1本の観賞代無料。これまでの私の観賞ペースだと、すぐに元が取れる計算なので、妻と二人それぞれのカードを作った。

うふっ、いつ映画を観よっかな~。

0427soba1

1階には、飲食店も数店入っている。東側入り口前にあるのが「そば吉」。ちょうど夕方になったし、たまには家族での外食もいいかなあと。

0427torinanba 0427zaru

1枚目が「鶏なんば」、2枚目が「ざるそば」。「南蛮」ではなく「なんば」と書いてある。グランド花月か何か? 温かいそばと冷たいそば、どっちも食べたくなるんだよね。息子に分けながら食べるので、多めに頼んでも大丈夫。…っていうか、私の食欲はまだ老いてないみたい。

0427shotenphoto

食事前、東棟の書店にも立ち寄った。一番目立つとこにBOOSUKAさんの「ぷらぷら日記」と、世間を騒がせたTDLのエピソード集が並んでいる。「ぷらぷら日記」は、中国新聞に連載されていたもので、イラストレーターのBOOSUKAさんが訪れた「広島のいい場所」を絵と文で紹介している。販売店が配っている今年のカレンダーにも採用。ほっとするタッチなので、興味のある方はこちらをご覧ください。

その右隣が、例の騒動になった本。どういう結末になるのか分からないけど、著者のブログを読むと、謝罪をして賠償をする方向に進んでいるようだ。一連の報道の中、著者が述べていたとされるコメントに「ネット上で公開され、一般によく知られているエピソードは掲載しても構わないと思った」という一文があった。本を書こうという人とは思えない、信じられないスタンスだ。ネット上で公開されている文章でも、著作権は発生する。私が書いているこの日記だって、そう。そんなことも知らないとはねえ…。ちょっと読んでみたい気もするけど、お金を払う気が起きない。残念。

|

2009年4月26日 (日)

道草するくさ

25日の仕事を終え、26日の未明。曜日は日曜日。まっすぐ帰宅しても家族は寝ているし、「道草」したくなった。「寄り道」ではなく、道草。日曜日だから、高速代1000円で九州までラーメンを食べに行く独り旅~ってのも考えたんだけど、空模様は小雨。雨のドライブじゃ、ビート号の屋根を開けることもできないし、遠出してもあんまり楽しそうじゃない。かといって、いつも寄ってる場所に行っても、「道草」感があまり出ない。どうしよっかなあ。

0426miyajima

そんなわけで立ち寄ったのは。山陽自動車道の宮島SA。「宮島」というのは名ばかりで、「宮島がよく見える」サービスエリア。似たような例で、鹿児島の「桜島SA」がある。宮島も桜島も、高速道は通ってないもんね。

我が家から車で3分、一般道側にもちゃんと駐車場が用意されている。さすがに午前3時過ぎ、人はあんまりいない。ここは焼きたてパンが有名で、仕込みの人が一人で働いていた。

0426ramen

レストランは閉まっているが、軽食コーナーは24時間営業。せっかくなのでラーメンを食べてみた。以前に一度食べたことあるけど、味は忘れてしまっていた。よくある醤油系の中華そば。腹ぺこの深夜に食べると、味わい深い。550円也。

0426kaki

土産コーナーも物色。もうカキの季節は終わったが、加工品や冷凍品がいくつかある。その中の一つ「カキ大将」。カキをボイルした時に出るエキスを使って作った「秘伝のタレ」に付けてあるのだそうな。2本入り350円。これが何と、6本入りだと1050円…(暗算中)…って、どっちも1本175円で同じやん。

これはその場で食べられないので、買って帰って酒のアテに。カキの加工品って、ちょっと臭みが出たりすることがあるけど、これは大丈夫。「秘伝のタレ」をうたうだけのことはあり、なかなか美味。ま、日々のアテにするには、175円という値段は検討の余地ありだけどね。うまうま。

こんな、「道草」をした後、夜明け前に就寝。

午後、起床。

0426beat

雨が上がっていたので、妻に頼まれた庭仕事関係とか、ビート号をちょっと点検したりとか。ボンネットを上げていると、下の娘が「あれ? パパの車が壊れてるよ」と言う。そうか、ボンネットの開く方向が逆だと、壊れているように見えるわけね。子どもの言葉は、勉強になる。

そんなこんな、ダラダラと休日終了。

|

「初めにお知らせ」の件

先日、思うところがあって(というか面倒臭くなって…)、mixi内の日記の更新をやめ、mixiからはこのブログに飛ぶように設定しました。

が。

「初めにお知らせ」の項を2015年12月31日の日記として書いていたため(一番上に表示させたかったから)、マイミクさんのとこに、いつまでも、いつまでも、あと6年半もの間、「初めにお知らせ」が表示されてしまうことになってました。

こりゃまずいなあ、そのうち直そうと思っていたら(実は気づいてたっつーことです)。大学時代からの大先輩にご指摘を受けたので、ソッコー変更。これまで「初めにお知らせ」の項に書いてた自分が管理するサイト(他のブログ)へのリンクは「プロフィール」の中に表示することにしました。

本件とは関係ないんですけど、「2015年」としていたのは、手塚治虫氏の「ジェッターマルス」に由来します。えぇ、そうです、手塚ファンの間からは「アトムのバッタもん」として知られている、アレです。だって、子どものころ、あのアニメが好きだったんだもん。知ってますかぁ、マルスは優しい子。

| | コメント (4)

2009年4月25日 (土)

炭水化物好き

なるべく太り過ぎないよう、食べ物は多少、気を付けている。けど、腹が減っては何とやらという言葉もある通り、仕事中はエネルギー補給にも気を使う。だって、紙面作りが佳境に入った時、空腹だと仕事が進まないんだもん。

というわけで。

0425mabo

まずは午後6時半、麻婆丼を食べた。うむ、麻婆弁当と違い、丼ってのは食べるのが楽でいいねえ。もりもりとかき込んでいると「食べたなあ」という気がする。

で。

0425yakisoba

もう一つ買っていたのが、焼きそば。中華店が作る焼きそばは、ウスターソース系ではなく、オイスターソース系のような、じわっと出てくる出汁が利いていて好き。麻婆丼を食べ、しばらく経って再びお腹が空いたら、これも食べてエネルギー補給をしよう。買った時はそう思った。

…午後7時、焼きそばも完食。あぁ、一気に食べてしまった、お腹いっぱいじゃ、これでしばらくは空腹とは無縁で仕事ができるはず。食べ終わった時はそう思った。

深夜、仕事佳境。お腹空いた。。。ずっとデスク仕事なのに、体力使うようなことしてないのに、この炭水化物はどこに消えていってしまったのだろうか。不思議だ。私の胃の中には、4次元ポケットが仕込まれているのかもしれぬ。

などとくだらないことを、仕事を終え、空腹の中、書いている。たぶん今、麻婆丼と焼きそばを目の前に出されたら、一気に完食できることだろう。「空腹になったら好きなだけ食べてもいいダイエット」とかいうのをどこかで見たことがあるから、大丈夫なんだよね、きっと(と、自分に言い聞かせておく)。

仕事は朝刊スポーツ面デスク。

|

2009年4月24日 (金)

色見本

本日、仕事休み。趣味と用事の両方で、車関係の店へ。

0424fe

まずはフェラーリの店へ。ビート号の全塗装の前に、フェラーリの赤をもう一度、自分の目で確かめることにした。写真は整備中の1台。実は「フェラーリを見に行く」などと言いながら、恥ずかしながら車種がよく分からないのだ。これってF360?

展示車にちょうどF355、整備中で外に出してあるF348を発見。写真を撮ろうと思ったら、店の人が私のそばに着いて回ってくる。うーむ、撮影禁止とは言われてないけど、じっとしておく方がよさそうなので、見るだけにしておこう。

F355は代替わりしてから既に10年が経過。それでも、今なお美しい赤。この赤が新たに全塗装で愛車の上に載るとしたら…。考えただけでもうっとりしてくる。新車時、1600万円だか1700万円だかだったと思うけど、10年を経過した中古車の値段は990万円。さすがというか、スーパーカーの値段は簡単には下がらないのねん。ポルシェ911だったら、10年落ちなら手が出そうだけど、フェラーリを飼うことは一生できそうにないわ。とりあえず「色見本」を目に焼き付けて退店。

次に寄ったのが、ホンダカーズ店。大学時代のバイト以来だから、かれこれ18年ぐらいの付き合いになるM君。この春から、勤務店が異動し、晴れて店長となった。先日、オデッセイ号の車検を終えたので、支払いとおしゃべりがてらの寄り道。いつまでも若いと思っていたら、店長だもんなあ。私もその間、同じだけ歳を重ねているかと思うと…。ま、若けりゃいいってもんでもないんで。

|

玄関に未確認生物

妻がご近所さんから何やらをもらってきた。

0424kabuto

カブトムシの幼虫らしい。私、子どものころは「有田のファーブル」と呼ばれるぐらいの昆虫好きで(誰も呼んでない…という突っ込みは待つまでもない)、色んな昆虫を飼っていた。家の近くの山でカブトムシやらクワガタ(一番カッコいいと思うのはノコギリの水牛だと今でも思う)を捕まえ、1週間か2週間愛でた後、山に放つのが常だった。その理由は、父から「小さな箱の中で一生を終えたら虫もかわいそかろ」と言われたから。

そんな飼い方をしていても、カブトムシの繁殖力はすごい。繁殖力というか…の方(苦笑)。捕まえてきた♂と♀をほんの1週間ほど一緒に入れ、腐葉土でいっぱいの容器をほったらかしにしておくと翌春、幼虫が動いている。たった1週間で恋に落ちたですか?

ケアをする必要がないので楽だけど、言うてみれば、飼っていてあまり面白みのない生き物。子どものころは、あれほどカブトムシが好きだったのに、大人になった今、ほとんど興味がない。

そんなわけで、この容器、きっと家族の誰もが気に留めないまま、数カ月を経てしまうのだろう。そして、にょこにょことカブトムシが出てきた朝、家族全員のアイドルとなり、そしてまた忘れられていくのだ。

「いきなり出てくる」で思い出したけど、私が子ども時代に「いきなり出て」きてびっくりしたのは、カマキリ。過去にも書いたことがあるかもしれないが、秋の原っぱからカマキリの卵を持って帰った。大きさはピンポン球ぐらい。学習机の横に、虫かごに入れたまま、ほったらかしにしていた。

そして春。ある日、友だちと遊んで帰宅すると。天井いっぱいに、1-2センチぐらいのカマキリがウヨウヨと歩いていた。今思うと、もっと不思議だったのは、家族が平然として待っていたこと。私が天井を見て驚いていると、母が「何か、生まれたごたるね」と言った。

まあ、そんなこんな、虫の思い出。カブトムシが生まれたら、息子はどんな反応を示すのかな。それだけは、楽しみ。

|

2009年4月23日 (木)

酒癖

4月22日の仕事は夜勤、朝刊スポーツ面デスクだった。ビート号で出社していたが、仕事後、かわいい後輩氏から「飲みに行きませんか」と誘われたので、あれこれ算段。一度しか利用したことがないのだけど、代行運転を頼んでみることにした。電話をすると、タクシー代行の営業時間は午前2時20分までだという。これだと、飲み始めてすぐに迎えが来てしまう。交渉の結果、ほんの少しだけ後ろにずらしてもらい、午前2時半に駐車場に来てもらうことになった。

「いつもの店」で飲み始め、ふと気付くとすぐに午前2時35分。あ、しまった、時間を過ぎている。iPhoneを見ると、着信アリ。ありゃりゃ、マナーモードにしていたせいで気付かなかった。すぐに折り返し電話をしようとしたら。代行さんの電話は非通知。ま、今、電話があったばかりだから、その辺にいるに違いない。連絡を取ってもらうため、代行の会社に電話をした。ところが、代表電話の人は「代行の担当者は全員帰った」の一点張り。いやいや、ほんの今、電話もらったんですから、予約もしているし、連絡取らせてくださいよ~と言っても取り次ごうともしてくれない。

そうこうしているうち、お酒も飲んでるし「ま、いっか」という気持ちになり、「今日は車は置いて帰るわ。じゃんじゃん飲もう!」という方向に転換。ビールから始まり、焼酎の湯割りへ。がっはっはと笑ったり、語ったり。

と。

ちょうど同じ時間、東京では、泥酔した有名人が公園で裸になって逮捕されていたらしい。明け方に帰宅し、昼前のネットニュースで知った。

見出しに「わいせつ」の文字が見えたので、痴漢をしでかしたのかと思った。記事を読んでみると、誰もいないところで裸になっていたという事案。女性に向けて見せたわけじゃなし、そんなに目くじら立てることもなさそうな感じ。ま、タレントとしてのイメージダウンは避けられないだろうけど、罪のレベルとしては笑って済ませられないかしら。もし、逮捕されたのが今回の彼ではなく、何というか、いかにもやりそうなお笑い系の人だったりしたら、謹慎をしたかしていないか分からないぐらいの期間で復帰するでしょ? 

恐らくだけど、この件に関して寛容な態度を示す人は、少なからずお酒での失敗をしたことのある人だと思う。え? 私? 聞かないでください、反省してはまた飲んで、を繰り返す人生ですから。抱きつき癖はあるけど、脱ぎ癖はないってことだけは書いておこう。

今日の仕事も朝刊硬派面補助。昨夜はビート号を置いて帰ったので、出社時は駅までウオーキング。約4キロ、45分程度で歩く。心持ち早足。たったこれだけでも、何も運動しないよりはマシな気がする。

仕事後、直帰。

| | コメント (2)

2009年4月22日 (水)

こんな夢を見た

道路を歩いていると(郷里の中学校の通学路)、「格言金言講演会」という看板が出ていた。講演する人の名の欄にあったのは「君原文子」の名。私はそれを見て「あぁ、君原健二さんの奥さんが来るんだぁ」と納得している。

君原さんといえば、マラソンでメキシコ五輪銅メダルだったっけ。父が君原さんを尊敬していて、我が家には著書が置いてあり、私も読んだことがある。文章からは、生真面目そうな感じがうかがえた。

社会人になった後、たまたま本人の講演の取材に行き、意外とユーモアのある人だと知った。ゆったりとした話し口から、強烈な皮肉が飛び出してきたりするのだ。テレビでのマラソン解説だけでは知ることができなかった一面を見た気がした。

…と。

君原健二さんの奥さんの名前が「文子」なのか、そもそも何をしている人なのか、知らない。なぜ、看板に「君原健二」ではなく「文子」という名が書いてある夢を見たのだろう。過去にそういう名の人と付き合ったことはないし、今も周囲にそういう名の人はいない。残念。

夢って変なの。

|

2009年4月21日 (火)

「愛車ビート号」更新

カテゴリ「愛車ビート号」項に、過去のホームページに書いていた記事を追加。全部を網羅してるわけじゃないけど、1995年から2009年分までが入っているので、ビート歴が長いという感じだけは出たかな。興味のある方は愛車ビート号までどうぞ。

書いた時のままなので、常体と敬体が混在してしまっている点は、お許しを。一応、自分の備忘録として書いている日々の日記は常体、ビート乗りさんの参考になる個所があるかもしれない項については敬体、という分け方をして当時は書いていた。今、こうやってブログという形態になると、すべて敬体で書く方がそぐう気がするけど、今さら変えられないのねん。

仕事は朝刊スポーツ面デスク。本日もビート号にて出社。仕事が終わり、駐車場に車を取りに行く。駐車場は5階+屋上。時間は深夜だし、どの階に止めたか忘れてしまった。エレベーターで3階、4階、5階、屋上、と1階ずつ止まってみる。ない、私のビート号がない。今度は屋上から歩いて降りる。ない、ない、ない、やっぱり私のビート号がない。どうしたのだ。

…ずっと歩いて降り、もう地上まで着くぞと思った時…2階にあった。歳なのかなあ、物忘れがひどくなってきた。

|

バトルヒーターを知ってるかい

古くて、くだらない映画を観たくなることがある。近所のレンタル店に置いていないし、DVD化など絶対にされそうにない。テレビ放送などさらに期待できない。ネットオークションに出てきても、プレミア価格で出品されるんじゃなかろうか。ま、観ることができなくても、諦めるしかないな。

「爆風スランプの爆笑ホラーコメディー バトルヒーター」

1989年に制作された劇場映画。あのころ、爆風スランプが大好きだった。パッパラー河合主演で、劇中に爆風の曲がふんだんに使われていた。「爆笑ホラーコメディー」と銘打ってあるけど、爆笑もしなければ、怖くもなかった。コタツが4本足で動き出して襲ってくる…という、頭の中が「???」なストーリー。「おこたが怒った」というダジャレを映像化するなんて、どーなんよ。特段の期待をせずに観に行ったので、がっかりしなかったのが救い。

そんな珍味映画のVHS版が、通勤途中のビデオ店の店頭で売られていた。中古100円。安売りホニャララ王だとかいう店の名で、中に入ったことはないけど、たぶんオトナ向けを主に扱っている店だと思う。

これは安い、すぐに買おう…と少し思ったけど。今は会社へ向かう途中。明るい時間にこの店から出てくるところを人に見られるのは、何かまずい気がする。次回、夕方に通った時に買うことにしよう、そうしよう。

数日後。ビデオ店の前を通ったら「貸しテナント」のボードが張り付けてあった。し、し、しまった。ビデオの安売りではなく、閉店セールだったのかぁ・・・

残念無念。けどまあ、一期一会の精神で(使い方を間違ってる)

Battle_3

Amazon見たら、普通に売ってた。「代金1円、配送料380円」って…。全然、レアでも何でもないね。ただのゴミ?

|

2009年4月20日 (月)

加納さんの屈辱

日付的には今日、日記的には昨深夜、何気なしにスカパー!をつけたら、「カノッサの屈辱」を放送していた。「カノッサの屈辱」とは、世界史に出てくるアレではなくて、1990年春から1年間、フジテレビ系の深夜番組。1980年代の世相を、実際の歴史になぞらえてパロディー化した教養風バラエティ番組。ちょうど今日やっていたのが1回目の「ニューミュージックと西太后の時代」(テレビ放映時は第3回)。主人公「ユーミン西太后」と、群雄割拠していた三国志のニューミュージックの面々の話だった。私が敬愛するチー様、松山千春は、パロディ化する名前がなかったのか、そのままの名前だった。

ウィキペディアを見てみると、フジテレビでは月曜日の深夜に放送されていたようだ。私は当時、広島に住んでいて(今もだけど)、土曜日だか、日曜日の深夜だった気がする。ビデオデッキを持っていなくて、週末に街に飲みに行き、この番組を見るためだけに、自転車を必死こいて踏んで帰った記憶がある。ホイチョイ・プロダクションズらしさの出た、力の抜けた力作だった(ちょいと表現が変だな…)。バブルって、経済としてどうかと思うとこもあるけど、文化としては後生に残す意味はあるような気がする。

さて。今日の日記も。仕事は朝刊スポーツ面デスク。仕事後、直帰。最近、寄り道もせんようなツマラン男になってまいました。だって、帰りが遅いと眠くて仕方ないんだもん。そのうち、生活リズムが戻ったら、いつもの店へGO!! (←ホイチョイの映画「バブルへGO!!」と少し掛けてます)

|

2009年4月19日 (日)

春眠

春だからか、体が疲れているからか。目が覚めた後、なかなかベッドから起き出せない。ベッドの中でごろごろしていると、すぐに時間が経つので、iPhoneを枕元に置き、実際に起きる時間より、1時間ほど早めにアラーム設定をしておくことにした。こうしておけば、しばらくごろごろしても、本当に起きなければいけない時間には間に合うだろう、そんな風に思った。

ところが。実際にこれを始めてみると、アラームがなっても「あぁ、どうせまだ時間はあるから」と、これまで以上に起きる気が失せてしまう。しかも、スヌーズボタンを押し、5分おきにアラームの音を確認しながら「まだ大丈夫」、「まだ大丈夫」と、ごろごろする時間が、ごろごろごろごろごろごろする時間になってしまった。1時間ぐらい、スヌーズを押しては寝、押しては寝の繰り返し。

結局、これまでよりも熟睡時間は短くなり、まさにスヌーズ、うたた寝している時間が増えただけ。また新たな対処法を考えないと、まともな睡眠時間が減ってしまう。何かいい方法ないかなあ。「前夜にお酒を飲まずに寝る」ってのが、目覚め良く起きる一番の薬だってのは分かってるんだけど、一滴も飲むなってのは酷です、はい。ガンバって起きるから、仕事後の一杯は取り上げないでください…って、誰にお願いしているのやら。

そんな今日は、仕事休み。アラーム音に邪魔されることなく、惰眠をむさぼる。むにゅ、むにゅ。目が覚めたら起きあがり、また眠たくなったら横になる。たまには、こんな生活もいいじゃないか。。あ、ずっとごろごろしてたから、馬券買うの忘れてた。予想が外れてたから、いいけどね、うふっ。

0419katsu

夕食はトンカツ。うまうま。

|

2009年4月18日 (土)

ビート日和

最近はビート号をかわいがりたい気分。今日を含め、3日続けてビート号にて出社。ということは、仕事後のいつもの店にも、ここ3日は行っていないことになる(行ったら必ず飲むので)。

西広島バイパスを走って市街地方面に走っていると、分離帯を越えて、対向車線から大きな板きれ数枚が飛んできた。トラックの積み荷か何かが落ちてきたようだ。うわっ、おっそろしいなあ。板きれとはいえ、走行中にぶつかったら、けがしそうなんですけど。気をつけねば…と思いつつ、気をつけようがないのが難しいところ。

西バイに表示されている温度計は、昼間は27度。ほとんど夏だ。夏とは違うところは、夜になると一気に気温が下がること。仕事を終えて帰宅する深夜になると、7度とか8度とか、一けたまで下がっている。昼はクーラー、夜はヒーター。

0418omu

仕事は朝刊スポーツ面デスク。写真は、食堂で食べたオムライス。作り方を見ていると、チキンライスは大量に作ってジャーの中に入れてあった。そのまま皿によそい、フライパンで作った卵の皮を上から乗せて出来上がり。うーむ、これをオムライスと呼んでいいものなのか…ま、卵はふわふわに出来てましたけど。

仕事後、直帰。深夜から未明へ、だらだら過ごす。

|

2009年4月17日 (金)

あんびりばぼー

今日、信じられなかったこと一題。

迷惑メールは山ほど来る。便所の落書きを読まされるのは不愉快だけど、メールの便利さを得るには、迷惑メールの排除を自分でするぐらいの手間は仕方がないと思う。

けれど、今日やって来たのは、ただの迷惑メールではなかった。一度、普通のメール(これは迷惑だった)が届き、数時間後、勝手にメルマガを登録して送りつけてきた。たぶん、大量に適当なアドレスでメールを送った後、戻って来なかったアドレスを登録したのだろう。まあなんとも、手間の掛かる迷惑行為をするものだ。

このメルマガ、ほとんど知らない人がいないだろうという大手が運営している。運営者さんもさ、同じIPから大量の登録があったら受け付けを保留するとか、確認メールを送ってもう一度本人確認するとか、やっていただきたい。よろしく。

昨夜は少し冷えるなあと思ったけど、今日の昼間は暑いぐらい。私は仕事の時、黒系のパンツ(下着ではない)を履いていくことが多いのだけど、信号で止まっていたら、パンツが(もう一度いうか下着ではない)が熱を集め、大腿部がアチチ状態になりそうだった。

仕事は朝刊スポーツ面デスク。先発予定投手が急病で登板を回避、代わりの投手が初回から3点を取られて敗れた広島の地元球団。延長に入って、二死無走者から、安打、四球、四球、死球のトホホな押し出しでサヨナラ負けをした九州の地元球団。いえねえ、勝っても負けても、仕事への打ち込みようは変わらんのですけど、気持ちは凹むよねえ、人間だもの。

明日はいいことあるさ。…って、昨日も思った。

0417pasta

帰宅して食べたのが、残り物のスパゲティ。妻の実家から送ってきたタケノコをたくさん使い、ベーコンなどと合わせてある。なかなかグー。タケノコって、和でも洋でも中でも何でもいける食材だったんですな。

|

2009年4月16日 (木)

テレビもたまには

(一度書いた日記が飛んだので、凹んでいる)

この日記を読んでいる人は半数以上が友だち、2-3割が「DN-MRC200」とか「iMac 開腹」とか「iPhone」の検索で来ている人、そしてその他が会社関係の人、という感じの構成だと思う。

で。せっかくなので、会社の話。最近、洋式トイレの便座保温ボタンが消してある。知らずに座ると「ひやっこ!」となって心臓に割るいんですけど、春には消すのが当たり前なのかな。それとも、エコの時代に合わせているのか。どなたか、正しい便座保温の使い方を教えてください。

仕事は朝刊スポーツ面デスク。腹具合ラウンドがあまりよくない。直帰して自宅でカマターレなラーメンを食べつつ、録画しといた番組などを見た。

今日見たのは、昨日からの新番組「クメピポ!」。久米宏、千原ジュニア、ベッキー、八木亜希子が司会のトーク番組。初回のゲストは大竹しのぶで、昔の夫の話やら、生け花体験などをしていた。

うーむ。あまり新鮮味のない番組構成なんですけど。例えていうなら「おしゃれカンケイ」と「堂本兄弟」と、どっかのトーク番組の内容を合わせて割ったような感じ。これだったら、旬なゲスト(芸能人ばかりではない)を呼び、生放送で話をしていた前番組「テレビってやつは!?」のコンセプトの方が好きだったなあ。

ネット上に転がっている視聴率表を見ると、今回は6.5%と惨敗。ただ、TBS全体が今、沈滞ムードで、全日どの番組も10%を超えていないらしい。あまりに努力がないのも困るけど、いい意味で視聴者に迎合しない番組作りをしていただきたいな。かの「ニュースステーション」だって、始まった当初はひどい視聴率だったと聞くし。陰ながら応援しています。かげさんだけに。

|

2009年4月15日 (水)

サクラ散る

今日、ふらふら散歩してた時に撮った平和公園↓

0415sakura

「もう終わりかな」と思っているころにはまだ咲いていて、「まだ咲いてるなあ」と思ったら、散っていた。親孝行と何とやら。

参考までに、ほぼ同じ場所で4月3日に撮影した写真はこちら↓

0403sakura1430

花は咲いとるし、人もいっぱいおるし。風物詩ってのは、こういうものなんでしょうな。

仕事は硬派面補助、と急きょ追加になった第3社会面の面担。デスクじゃない仕事をするのも楽しいな。

仕事後、いつもの店へ。まだ少し、胃が悪いかも。

|

iPhone分割代金あれこれ

iPhoneの契約プランを来月から変更することにした。理由は簡単、料金を安くしたいから。以下、現在のプランと新規プランの料金比較。

○現在
基本料SSプラン3,570円→家族割+年間割(50%引)=1,785円(無料通話1,000円付き)
パケット定額フル5,985円(上限張り付き)
S!ベーシックパック315円
本体分割実質負担分1,740円
====合計9,825円

○新規プラン
基本料ホワイトプラン980円
パケット定額フル4,410円(2年契約縛り、上限張り付きの場合)
S!ベーシックパック315円
本体分割実質負担分1,740円
====合計7,445円

この計算には通話料は含まれていない。通話することが少なく、無料通話分の1000円を使い切ったことがないぐらいのライトユーザーなので、無視しても大丈夫なぐらいのレベルなのねん。今回のキャンペーン「iPhone for everybody.」(5/31まで受け付け中)で、パケット定額フルの割引を受けるには、ホワイトプランかWホワイトへの変更が必須とのこと。1000円以上、総額が下がるんだったら、無料通話分がついてなくてもそっちの方が得だということで、変更を決意した。今日申し込んだので、5月1日から新プラン料金がスタート。

…っと。ここまで書いて、ふと気付いた。iPhone発売時のプレスリリースでは、16GBの分割金は3360円、特別割引が1920円、実質負担は「1440円」となっていたんじゃなかったっけ。けど、自分の請求書を見てみると、実質負担額は1740円。これはどうしたことかな。またあらためて、明細をチェックしとかなきゃ。

後日追記。自己負担の額は、新規購入の場合が1440円、機種変更の場合は1740円ということらしい。ということは、今の負担額で間違いなし。もやもや解消。

|

2009年4月14日 (火)

ブログってやつは!? なんですけど

以前にちょっと書いたTBS系テレビ「久米宏のテレビってやつは!?」の話。視聴率は一ケタで推移しているようだけど、真面目に番組を作っていけばそのうち何とかなるから打ち切らないでね、ということを書いた。そして、3月11日の特番の後、「次は4月15日にお会いしましょう」というようなアナウンスがあったので、番組は生き延びたのだと思っていた。

が。4月の番組情報の中に「テレヤツ」が入っていない。この1カ月のうちに何かがあったのか。そんなことを思っていたら、同じ枠で久米宏司会の新番組が始まるらしい。タイトルは「クメピポ! 絶対あいたい1001人」。何というか、始まる前からこう言うのもナンですけど、長続きしなさそうなタイトルだと思うのは私だけ? 「テレヤツ」の初期、上杉隆(元鳩山邦夫公設秘書、元NYタイムズ記者のジャーナリスト)が出ているころは面白かったのだけど、たぶん、画的に地味過ぎたんだろうなあ。すぐに出なくなって残念。

この「テレヤツ」は同じTBS系列のラジオ番組「久米宏 ラジオなんですけど」の姉妹番組の位置づけで始まったそうだ。関連番組といわれても、「ラジオなんですけど」はTBSのほか、HBC(北海道)、RSK(岡山)でしか聴けないので、テレビの続きはラジオで、という人はそんなに多くはない。

その「ラジオなんですけど」がポッドキャストで、冒頭のフリートーク部分などを中心に配信されていることを最近知った。11日放送分の配信では、「カープの新球場での地元開幕試合を観に行った」という話だった。

実は私、久米氏が「カープファン」を公言していても、何かのポーズなのではないかと思っていた。旧市民球場でその姿を見たことはなかったし、「東京在住でカープファンを名乗ったら、地域主義みたいでカッコ良さそう」とかの計算があるではないかとさえ思っていた。つまり、疑惑の目で見ていたわけね。

ところが今回、ポッドキャストで、なぜカープファンになったのか、広島のどこが好きなのかなどなど、熱く熱く語っていた。どうやら、本当にカープファンだったらしい。

これまで疑っていてごめんなさい。興味のある方は「iTunes」から「Podcast」に入って「ラジオなんですけど」で検索、4月11日放送分をダウンロードしてみてくだされ。

ここまでは、今日の出来事とは直接、関係のない話。今日は気分が悪く、ずっと寝ていた。朝から深夜まで、何も食べずにずっと。妻が、下の娘と息子を風呂に入れておいてくれ、というので、その時だけは一緒に風呂に入り、その後もずっとベッドの上。

原因? 前夜(というか未明)に飲み過ぎ、食べ過ぎだったんでしょうな。自業自得。胃が荒れて、何も受け付けないような感じ。お酒ももちろん飲んでいないので「休肝日」と書きたいとこだけど、肝臓はぐったりしていたと思う。

|

2009年4月13日 (月)

イーアル算数

最近の食堂メニューは、丼物が多いと思う。簡単にできて、食材の使い回しができて、売る側としてもエコなのかな。少しはバリエーションをつけてもらわないと、飽きてしまうんですけど。

0413negitoro

そんなわけで、今日食べたのはネギトロ丼。

仕事は朝刊スポーツ面デスク。月曜日で生の試合はほとんどないけど、休刊日明けなので、昨日分のニュースがたっぷりある。カープは地元で2連続完封勝ち、と。今年はひと味違いそうな予感。

仕事後、スポーツ面グループの仲間といつもじゃない店へ。2時間ちょっと過ごした後、いつもの店へ移動。さあ帰ろうかと思ったけど…

0413china

何となく、こんな流れに。ま、明日は仕事休みなので、たまには息抜きの遊びもさせてくだされ。何カ月ぶりかな、中国語の勉強は。あまり勉強が足りなかったらしく、とほほな結果。

|

2009年4月12日 (日)

社休日、久々出番

明日は新聞休刊日、今日はその前日、全社的に休日。

…ですが。何人かは出社の恩恵(?)に預かれるわけで。今月、私はラッキー賞。

出社まで、自宅でカープ戦をテレビ観戦。昨年秋、旧市民球場で見た時のドラゴンズ山本昌投手は、カーブはぐいぐい曲がるわ、ストレートも若いころより速い140キロを超えるわ、びっくりするぐらい元気だった。今年は開幕前にファームでも打ち込まれるなど、あまり調整はうまくいっていないようだったが、クレバーな投球術を赤ヘルがどう打ち崩すか…ということを考える間もなく、ボカスカ打ってくれた。しかも、4イニング10点取られるまで、続投させてくれよるし。見せしめなのか、罰ゲームなのか。

0412sushi

社休日には、社員食堂が開いていない。近所のスーパーに弁当を買いに出掛けた。私が選んだのは寿司セット。通常980円のところ、500円だという。これでワンコインなら安いんじゃないの? お腹いっぱいにさせてもらった。

深夜、帰宅。そのまま寝るのも寂しいので、録画しっぱなしの映画をセレクト。本日観たのは「ゴーストバスターズ」。ブルース・ブラザーズのダン・エイクロイドが出演しているので、あらためて観てみようかなと。1984年作らしいから、25年前、四半世紀も前だ。1時間ちょっとで眠たくなったので、続きは今度。感想を書くのも今度。

|

2009年4月11日 (土)

もったいない…でしょ?

政府・与党から、景気対策の大型予算がドッカンドッカンと出されている。未曾有の危機ですから、赤字国債の大量発行も仕方ないとは思うんだけど、私が大嫌い系の補助金案が、また出てきた。

新車購入補助金。

登録から13年を超えた中古車を廃車にし、「2010年度燃費基準」を満たした新車を買うと、普通車で25万円、軽自動車で12万5000円の補助が受けられる。

ふ~~ん。新車登録台数が減っていることによる景気への悪影響は、少しは分かっているつもりだ。けれど、まだ乗れる車を廃車にし、新車を買えばお金をくれるってのは、どうなんだろう。こういう政策が出てくると、政治家さんが「エコ、エコ」って普段は言ってても、本音ではどうでもいいと考えてるんだな、と思う。我が家のビート号は、登録から13年どころか18年になるけど、補助金くれるっていったって、廃車にしないもんね。これからも大事に乗るから、維持費の補助金くれてもいいのに。なんて。

仕事は朝刊スポーツ面デスク。カープは2戦目で、新球場初勝利。おめでとうございました、ありがとうございました。手前どもの仕事の結果は、朝刊にてご確認くださいませませ。マエケン、カープ史上に残るエースになる資格があるとみた。

0411hitsuma

仕事後、直帰。今日はビート号での出勤。昼間はなんと、バイパスの温度計が27度を示していた。直射日光を浴びてのオープンドライブは、やっぱ辛い。深夜のドライブは、風は冷たいけど楽しい。写真は食堂で夕飯に食べたひつまぶし。ひまつぶし。いや、あまり暇はないのだ、最近。

|

2009年4月10日 (金)

飽きることもあるさ

最近、あんまり自転車に乗っていない。あれこれ、心境の変化もありやなしや、端的に言うと「ちょっと飽きた」…(苦笑) あれだけ必死こいたみたいに乗ってたのに、今は自転車を出すのが面倒くさい。畳むのが面倒くさい、広げるのも面倒くさい。そういうことってあるじゃない。

とはいえ、体を動かさないと調子が悪くなるので、今はウオーキング中心。自宅からJR駅まで4キロ前後。ここを40-50分かけて歩く。ここ数日はちょっと歩くと、汗ばむような好天になってきた。

ちょいとセコい、交通費の話をすると。自宅前からバスに乗り、広電に乗り換えると、バス180円+電車250円-乗り継ぎ割引で、片道計410円也。これを、広電に乗らず、JRまで歩くと、JRの廿日市-西広島間は190円。西広島から会社前までバスに乗ると180円なので、片道計370円也。広電の宮内串戸-土橋間の所要時間は40分程度。JRの廿日市-西広島間は12分程度。つまり、徒歩&JR&バスにすると、バス&広電と比べ、さほど通勤時間は増えないけれど、体を動かす時間が確保できる。私が自転車に乗り始めたのも「バスの時間待つぐらいだったら、自転車で会社に行った方が早いじゃん」という理由もあったわけで、これからも時間の有効活用と体力づくりの両立のためには、色んな方法を考えていきますけえね。

今夜は、カープがマツダスタジアム(新広島市民球場)初の公式戦。いよいよですねえ、わくわくですねえ。私の仕事はスポーツ面…ではなくて、硬派面補助。ま、一面にもマツダスタジアムの記事は出てますし、お祭り紙面に少しだけ参加、かな。

試合の方は……。そういうこともありますいね。明日はスポーツ面デスクなんで、新球場初勝利の紙面をドッカンとやりたいところ。

仕事後、いつもの店へ。

|

2009年4月 9日 (木)

18歳のお祝いに

私の愛車、ビート号。この5月で登録から18年を迎える。ちょこちょこと手を入れ続けてきたけれど、見た目の悪さが際だってきた。「18歳のお祝いに全塗装」というのを、かれこれ4、5年前から考えていたので、そろそろ実現の準備に入ろうと思う。

0409airin_2 

↑まずは、エアインテーク。ステッカーの端が破れ、色あせもひどい。ペイントをし直す場合、ステッカーも張り直す必要が出てくる。

0409midship

というわけで。新品ステッカーを購入(レプリカ)。プロの仕事なので、本物以上に本物っぽい。ボディペイントが終わったら、ステッカーもこの新しい方にしよう。

0409ushiro

後ろから見たビート号。キャリア付きってのがいいとこなんだけど、アップで見ると…

0409stain

↑現状はこんな感じ。さびがひどい。ここも研磨して、ペイントし直したい。

0409mark

これはエンブレム。全塗装する場合、エンブレム周辺もいじりたいところ。どうするかは…今のとこ、ヒ・ミ・ツ。

本日は仕事休み。板金塗装会社に相談に行った。それと合わせ、ビート号から取り外したカセットデッキの売却先がめでたく決定したので、宅配便業者に持ち込み発送。さらば、私のカセットデッキよ。新たな飼い主さんにかわいがってもらってね。

夕方、息子を連れて散歩。子どもってのは元気だねえ。

|

2009年4月 8日 (水)

私たちの時代

日本のプロ野球で、1試合のうちに4打席連続で本塁打を放ったのは、長い歴史の中で2人しかいない。一人は王さん、そしてもう一人は…名前忘れたけど、外国人(笑)

4打席連発というのは、それぐらい珍しい。これから「1」少ない3打席連発だったら、まあ、そこそこあるけど、そんなに頻繁にあるものではない。

今日のカープの対戦相手は、タイガース。金本が3打席連発、4打席目でライト前に安打を打ったら、球場からため息が聞こえてきよった。安打を打ってため息つかれるなんて、すごすぎる。で。この日、ファイターズの稲葉も3打席連発。今年は春から固め打ちする人が多い年なのかな。

と。この日記は11日の未明に書いているので、先の日付のことを書いてしまうと。10日の試合、金本が再び3連発。1シーズンに2度の1試合3発は、1980年・大洋の田代(横浜じゃなくて大洋ですよ)以来だとか。ちなみに、41歳での1試合3本塁打は、王さんが引退する歳に記録した「40歳で1試合3本」を抜いて、セ・リーグ新記録となる。

そしてバファローズのラロッカも、この日に3連発。ホームランばっかり出る試合ってのは大味で面白みが薄くなるんだけど、同じ選手が打ち続けるってことになると話は変わる。そんなに打者が良かったのか、投手はどうだったのか。全打席勝負にいく必要があったのか&投手側は勝負にいって抑える自信がどれぐらいあったのか…

工藤、木田、金本、下柳、矢野、山本昌、ローズ…。40代選手が活躍していると、私たちの時代が来たような気がしてくるなあ。気合入れていこっと。

0408om

仕事は朝刊スポーツ面デスク。仕事後、直帰。写真は、夕飯に食堂で食べたオムハヤシ。まあまあ。

|

2009年4月 7日 (火)

花見見

麓のJR駅まで歩いた。「花見の季節はもう終わり」と、勝手にあちこちで宣言したんだけど、自宅近所の公園は、まだまだ満開が続いていた。

と。公園の隅に目をやると、小学生(♀4、5人)がシートを敷いて、お菓子か何かを食べながらしゃべっている。へぇ~、花見が分かるなんて、最近の小学生は粋だねえ。花見をするのもいいけれど、花見をしている人を見るだけでも心が和む。これぞ日本の春。

あんまり見詰めたら変なおぢさんになっちまうので、目を合わさないよう、通り過ぎようとしたら。

「あ、パパ! いってらっしゃい」

ん??? 花見をしている小学生は、うちの上の娘だった。あはは、こりゃ「粋」というか、きっと将来、「花より団子」ならぬ「花より酒盛り」の父を継ぐようになりますぜ。

0407hatsukaichieki

写真はJR廿日市駅のホームに沿って植えられている桜。ここの桜もなかなかいい。許してくれるなら、きっと許してくれないけど、ここのホームでお酒飲みながら花見をしたら楽しかろう。電車に乗り遅れることは、ほぼない。乗った後、寝過ごすことはあるかもしれないけど。

仕事は朝刊スポーツ面デスク。自分の席から見えるテレビ2台は、タイガースVSカープ、ベイスターズVSジャイアンツがついている。これに加え、手元のパソコンでパ・リーグの経過をチェック。さすがに、一度に3つの中継画面を見るのは難しいなあ。

ホークスがイーグルスのマー君に完封されたのは置いといて。カープよ、我らが広島のカープさんよ。三回までは0-3、四回に1点を返し1-3とした後、日本の4番・栗原の2ランで同点。6回に暴投で勝ち越しを許したものの、七回表に一挙7得点。この時点で10-4。もうね、頭の中は「勝ちゲーム紙面」をどう作ろうかということで一杯。

ところが。好事魔多し。開幕3連戦で「野球の神のついとるごたる」逆転ぶり、追い付きぶりを見せていたカープだったが、九回に永川が4点を奪われ、10-11のサヨナラ負け。ま、タイガースの金本さんの5打点は、カープの分みたいなものだからね。

野球ファンの場合、ここでふて寝するもよし、やけ酒飲むもよし。ところが、私たちの仕事は紙面を作ること。どよよん気分を払拭するのが大変だわ。

|

2009年4月 6日 (月)

新タイトルは…

先日、娘の音楽発表会の待ち時間の時、図書館で「ドカベン」を借りて時間つぶしをした。水島新司さんは、私が野球に興味を持つきっかけをつくってくれた人。久しぶりに過去の作品を読んでも、色褪せた感じは全くしない。

と書いておきながら、このところ、水島さんの作品に限らず、ほとんど漫画を読んでいない。定期的に読んでいる漫画といえば、さくらももこさんの「ちびまる子ちゃん」と「山田さんち」ぐらい。いずれも、中国新聞で好評連載中(宣伝しときます)。

水島さんの漫画で一番好きなのは「あぶさん」。あぶさんこと景浦安武選手が漫画上で引退を表明したら、それが新聞の一般紙のニュースになるというぐらい、ある一定年齢以上にはかなり浸透している作品といえるだろう。

あぶさんの息子の名は景虎(かげとら)。私も自分の名前に「景」の字があり「かげ」と読むので、同じ漢字があると、それだけで親近感を持ってしまう。息子が生まれた時も、この「景」とホークスの「鷹」で「景鷹」と名付けようなとも思った。字面はなかなか勇ましいのだけど、耳から入ると「ハゲタカ」に聞こえそうなので、やめた。

あぶさんが引退しても、漫画の連載は続くという。ひょっとして、息子の景虎選手が主人公になったりするのだろうか。もしそうなったら、漫画のタイトルが「あぶさん」から「かげさん」になったりして。

…えへ。

これを書きたいがために、ダラダラとここまで文章を書き連ねてしまいました。ごめんなさい。こっちのかげさん、お酒が好きなとこだけは、あぶさんと似てるよ。

今日の仕事は朝刊スポーツ面デスク。プロ野球の試合がない月曜日は静かに一日が過ぎる。

仕事後、いつもの店へ。

|

2009年4月 5日 (日)

はつかいち桜まつり

今日は、はつかいち桜まつり。満開の桜並木の周囲で花見をしながら、ステージでは神楽、宣伝社(最近はチンドン屋といわない人が増えたらしい)、戦隊ヒーローショー(今はシンケンジャーだっけ?)、運動場には地元企業の特産品販売などの屋台が並ぶ。実は私、会場に行くのは初めて。妻が娘たちをヨット体験させたいらしく、その間、未就学児(息子のこと)の子守りをする役が必要らしい。そんなわけで、家族そろってゴー。

0405stage

朝遅めに起きて、午前中に出発。着いたら腹ぺこだったので、何か食べるとこないかなあと物色。すると「特別出店 周富徳の店」という看板を見つけた。ほぉ、周さんの店に行ってみよ。

0405shu

と。周さんの店で、何かを作っているのはひょっとして…

0405shu2

ありゃりゃ、周さんご本人じゃ、あ~りませんか。すっげー、周さんが料理してるよ。

…っと、ここまで心の中で思って、気付いた。周さんって料理するのが仕事だから、料理しているのが当たり前なんだよね。テレビに出てる人は、誰もがテレビに出るのが仕事のような気がするのは私だけ? 例えば、テレビのコメンテイターをしているジャーナリストさんと現場で会ったりすると「あ! テレビに出てる人が取材してる!」と思ってしまったり。

0405tenshin

周さんの店では「点心セット」を購入。1セット1300円也。蒸したての点心はおいしかったけど、周さんがそこにいなければ、1300円出して買おうと思わなかったかも。自分がそこにいることの価値を理解しているからこそ、わざわざ広島までやってきたということか。

0405sakura

桜まつりなので、桜並木も歩いてみよう。平和公園の桜もきれいだけど、廿日市の桜も負けず劣らずきれい。

妻が娘2人を連れてヨット体験に行っている間、私は息子と2人で会場をうろうろ。そうこうするうち、まつりは佳境に。最後のイベント、特産品の抽選会が始まった。

妻たちはそろそろ戻ってくるころじゃないかなあ、帰る準備をしようかなあと思っていたら。ステージ上のお姉さんが、私の名を呼んだ。ありゃ、何か当たったみたい。

0405kaki

殻付きカキ1箱、ポテトチップス2袋(廿日市には工場がある)、サニタリー会社のストラップ、ミネラルウオーター2リットル、マツダコスモ(初代)の写真付き日よけ…等々がセットになっていた。

4月になったから、今年はカキは終わりだなあと思っていたのだけど、最後の最後に食べ納め。ラップをして、電子レンジでチン。これがねえ、ブチうまいんじゃけ。

そんなこんなで、散財もしたけど、儲けもあった一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

雨のち…気持ちは晴れ

朝から雨。出社前、ご近所さんたちと昼間に花見の約束をしていた。中止になるのかなあと思っていたら。屋根付きガレージと、その周囲にブルーシートをかぶせ、濡れずに食べられるよう準備がしてあった。さすが、長年暮らしている知恵ですな。

1時間ほどご一緒した後、出社。仕事は夜勤、スポーツ面デスク補助。普段、デスクは1人だけだが、今日はカープがナイトゲームで、サンフレの試合もあり、スポーツ面が4枚ある。メーンデスクは原稿の仕分けなどもあるので、私が補助的に紙面制作を助言。

カープは昨日の開幕戦を勝利。今夜もジャイアンツ内海を全く打てず、終盤まで敗戦ムード。ところがどっこい、内海が下がり、M・中村が出てきてからは押っせ押せ。栗原の飛球が上がった瞬間、フロア中「やったー!」「おぉーー!」っという歓声が上がった。逆転の3ラン。私たちは遊びでプロ野球中継を観ているわけじゃないんだけど、こうなると気持ちが盛り上がるんだよねえ。

投のヒーローは前田健、打のヒーローは栗原。いずれもファーストネームは健太。ヒーローインタビューでも「ダブルケンタ」をお立ち台に立たせていた。見出しにこれを活用しない手はない。面担氏からの提案をみんなであーでもない、こーでもないと少しずつ進化させ、紙面となった。気になる方は、5日の新聞を引っ張り出してくださいませ。

仕事後、直帰。今日はデスクでも面担でもない、中途半端な位置にいたけど、何だか「良くやった、オレ」気分。ま、カープが勝つと、職場の雰囲気も、紙面も明るく楽しくなっていくよね。

|

2009年4月 3日 (金)

桜日和

昨日はかなり寒かったり、夜には雨が降ったり。今日も風は冷たかったけど、雨が降っていないだけ良しとしよう。春の恒例行事、花見を決行。プロ野球は今日開幕日だけど、私の花見は早速のダブルヘッダー。うだうだとゆっくり飲み続けましょう。

まずは職場の仲間と昼食。ほとんどの人が仕事があるので、酒は控えめ。私は飲んでも大丈夫なんだけど、いきなりハイペースだと夜まで持つまい。舌を湿らす程度にビールをいただく。

0403sakura1430

↑午後2時半ごろの平和公園、元安川沿い。誰もいないビニールシートがあちこちに広げられている。その上から、広島市からの「マナーを守りましょう」という警告文が置いてあるけど、毎年、無視してるんだろうなあ。この時間は家族連れが本当の「花見」をしながら散歩していた。

私はここから広島ブログの仲間matsuuさんたちと合流。この時点では4人。最終的には十数人まで増加。

0403sakura1545

↑午後4時前の平和公園。少しずつ寒くなってきたので、100円ショップとコンビニでいくつかのグッズを手に入れた。膝に乗せて寒さをしのぐ銀色のシートを買い、コンビニでは熱湯をいただく。へへっ、これで湯割りが飲めますぜ。

0403sakura1830

↑午後6時半ごろの平和公園。段々と暗くなり、花見というより、闇夜の酒盛りへ。遅れて来る人がいたり、先に帰る人がいたり。だらだらと日付変更線の手前まで飲む。参加者の名前を全員挙げなくてすみません。

そんなこんな。午後11時過ぎまで盛り上がりまして。終バスで帰宅。前回、街からバスに乗った時は寝過ごして終点まで行ってしまったけど、今夜は大丈夫。途中は記憶を失ってたけど、自宅手前からは「寝るな、寝るな」と自分に言い聞かせながら、外の景色を見ていたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

子どもレベルのがっかり

今日がっかりしたこと。放送決定時から楽しみにしていた日本テレビ系アニメ「ルパンVSコナン」の放送が、先週の金曜日に既に終わっていた。ガガーーン! 新聞は毎日見てるのに、テレビ欄って見逃すんだよなあ。

あまり大っぴらにはできませんが、ほら、あの、「個人が楽しむ範囲で」録画しているものを、あのー、私にも「個人が楽しむ範囲で」見せてくれる方とかいらっしゃいません? ご連絡、お待ちしております。でなけりゃ、数カ月後にDVDが発売されたら買う。もしくは借りる。

仕事は朝刊スポーツ面デスク。出社ギリギリまで自宅でセンバツ高校野球をテレビ観戦。息詰まる投手戦。歯磨きをしに洗面台に移動して戻ったら。清峰に1点入っていた。マンが悪い。

昨日の肉に続き、今日は無性にうどんが食べたくなった。そんなわけで、

0402udon

むさしの元気うどん定食。とろみのついたアンが乗ったうどんに、ネギやニンニクのような香りの強い野菜が入っている。うどん&むすびという「ザ・炭水化物」が、今の私には必要なのだ。これで深夜まで元気…かな。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年4月 1日 (水)

エイプリルフール

今日から4月、今日は四月ばかの日。この日はネット上でもポータルサイトなどが色んないたずらをしているそうなのだが、結局、ネットにほとんどタッチせぬまま、一日が終わった。

ひところ、日記もその日のうちに必ず更新していたし、友人・知人のブログもくまなく見ていたのに、このところ時間をうまく使えない。メールチェックさえしない日もある。以前の私と比べてたら、全く別人のようだ。ただ、以前は自分がネット依存症なのかも、と思うこともあったので、少し距離を置くのも悪くないかもしれない。

そんなわけで、「最近、かげさんは私の(僕の)ブログに来てくれてないなあ」という方々。読みたい気持ちは山々川々なのでありますので、これからもよろしくお願いしますね。

仕事は夜勤、朝刊硬派面補助。夕方、無性に肉系のこってりした物を食べたくなった。そんなわけで、

0401steak

鶏の唐揚げとビーフステーキ定食。こいつは肉々しいやつだ。「食べた感」たっぷり。これで、深夜まで元気にやっていけそうな気がする~♪

仕事後、いつもの店へ。いったんは寄り道せずに自転車で帰ろうとしたのだけど、あまりに寒く、あまりに空腹で心が折れてしまった。う~む、温かい肴にビール&焼酎。幸せ、幸せ。

|

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »