« 寝る子は… | トップページ | 祝・世界一 »

2009年3月23日 (月)

暑さ寒さも

暑さ寒さも彼岸まで、といったり。
季節の変わり目を あなたの心で知るなんて♪ という歌詞があったり。

四季のある日本、人それぞれ、季節の変化を知る基準があるだろう。私の場合はこれ。

0322yakiramen

スーパーの永谷園の麺コーナー。秋から寒くなる冬、そして春までは「煮込みラーメン」、春から暑くなって秋までが「焼きラーメン」に品が変わる。ちょうどこの季節、煮込みラーメンと焼きラーメンがそろって並ぶ。これを見れば、誰もが「あぁ、春が来たなあ」と思うに違いない。え? 違う? まあまあ、そうおっしゃらずに。

今日のWBCは、日本はアメリカと準決勝。試合開始までに会社にいるか、それとも自宅で観た後、急いで出社するか。今日は後者を選択…っというか、起きたら試合開始の時間が過ぎていたのだけどね。

仕事は特設紙面。仕事後、久しぶりの同期会。この春、2人が支局から本社に戻ってきた。集まったのは11人。少しずつ減ってしまってはいるけれど、こうやって集まることができるのは、ありがたいことだ。

2次会の会場に選んだのはこちら。

0323inoki1

「○ントニオ猪木○○」という店…って、伏せ字にする意味はありませんが。猪木さん本人も何度か来店しているという猪木酒場。店内には過去の試合(異種格闘技戦ばかりだった)がテレビで流れ、店に入る時にはゴングを鳴らし、「○名様、入場です」とアナウンスが入る。ちらと聞いた噂では、店内はうるさく会話が聞こえにくいということだったが、客が少なかったからか、改善されたのか、割と普通の感じ。逆に、期待と違ったので、少し寂しいぐらいに感じた。

0323inoki2

記念にお品書きの写真を撮ろうとしたら。女性の店員が「あっ!!」と大声を出し、私に近づいてきた。ありゃ、ひょっとして店内は撮影禁止だとかおっしゃるのかしら。身構えていると、店員さんの口から出た言葉は、

「それ、ひょっとしてiPhoneでしょ? すごーーい!」

…笑うた。このフレンドリーな接客も、猪木さんの好みなのかしら。

【自転車走行記録】オフタイム号:総走行4000.0キロ、パシフィック号:総走行2020.9キロ、獲得444Gカノッサ、171+93

|

« 寝る子は… | トップページ | 祝・世界一 »

日々の日記」カテゴリの記事