« でぃーじぇー気分 | トップページ | ファンの不安 »

2009年3月15日 (日)

コンサート三昧

今日はコンサート三昧。っといっても、上の娘が出るやつだけど。

バレエの発表会が午後1時半開演、ヤマハピアノ教室(本番はエレクトーン)のコンサートが午後4時20分開演。はしごで観に行く方も疲れるけど、朝からあちこち連れ回され、やれリハーサルだ、やれ本番だ、その後は次の会場でまた本番だと、まるで売れっ子アイドルか、応援演説を頼まれた人気政治家並み。新聞の内政面に出ている「首相動静」ならぬ「娘動静」を書いたら、そのハードさが分かるぞ。私よりも忙しいかもしれぬ。

0315concert

写真はヤマハのコンサートのエンディング。出演者全員が舞台に出て、ビューティフルネームを歌う。演奏の中には「銀河鉄道999」を演奏したチームもあったし、センセイの中に、ゴダイゴ好きがいるのかしら。

娘のチームが演奏したのは「情熱大陸のテーマ」。細かいことを言うと、メインメロディーに入るとこがもう少しそろえば良かったのだけど、まあ、良くできました(親バカ)。

娘たち以外の演奏で気になったのが「アルヴァマー序曲」(J・バーンズ作曲)。バーンズしかり、A・リードしかり、J.スウェアリンジェンしかり、この系統の吹奏楽曲を聴くと、青春時代に一気に引き戻されてしまう。なんか、こう、自分の青さを再認識させてくれるというか。

そういえば、今日は娘の舞台を観るために行けなかったけど、元祖平成吹奏楽団の「春の演奏会」も今日。元祖はここ数年、アンコールで往年の課題曲「テイクオフ」を演奏することが常となっているようで、高校3年(22年前…ですか)の吹奏楽コンクールでこの曲を演奏した私、曲が流れてくると、一緒に涙も流れそうな気持ちになってしまうのだった。

そんなこんな。自分が行きたい演奏会&発表会の日程が、もっとばらけてくれたらいいのに、と思った日。来年は元祖に行きたいな。

|

« でぃーじぇー気分 | トップページ | ファンの不安 »

日々の日記」カテゴリの記事