« サクラさくら | トップページ | エイプリルフール »

2009年3月31日 (火)

春休み

ああ春休み。子どもたちは、いつも家にいる。たまの休日ぐらい、どこかに連れて行ってやらねば。ということで、今日の目的地は海田総合公園。午後から、のんびりと出発。

0331tateana

土地勘がないので、カーナビナビを信じて進んで行ったら。やたら細い道を走らされ、着いたとこには竪穴式住居。「海田町ふるさと館」と書いてある。ありゃりゃ、こりゃ全然違うやん。

ま、海田に竪穴式住居跡の遺跡があったことを知っただけでもいいか…と思い、看板に書いてある文字を読むと。「海田からは竪穴式住居跡は出ていませんが、古墳時代の代表的な家を復元しました」というようなことが書いてある。いやいや、これはどうかと思うなあ。限りなく嘘に近い気が。佐賀の吉野ヶ里遺跡でも、似たようなことが行われていると聞いたことはあるけど。

0331kaita1

迷って迷って、ようやく公園に到着。平日の昼間だというのに、親子連れがいっぱい。ここで感心したことが一つ。遊び終わった人たちは、ほぼ全員が袋一杯に弁当やお菓子の包み紙などを入れ、持ち帰っていた。マナーの良い人たちが多いと、自分もちゃんとしなくちゃ、という気になる。

0331kaita2

山手の方にはサクラも見える。あと数日で満開だな。今週末が楽しみだ。

暗くなるまで遊び、さあまっすぐ帰ろうかと思ったら。ペットショップ発見。ちょいと動物を見て帰ろう。

0331minibuta

ちょうど、ミニブタ君の食事時間に遭遇。ふんがふんが言いながら、一心不乱に食べている。柵の間から背中を撫でると、尻尾をぷいっと振ってくれる。たぶん愛想を振りまいてるんじゃなく、「食事中だから邪魔すんなや」と言ってたのだろう。ごめんな、ちょっかい出して。

そんなこんな。夕食は陸と海のミルク鍋。おいしゅうございました。

|

« サクラさくら | トップページ | エイプリルフール »

日々の日記」カテゴリの記事