« 江田島市かきカキマラソン大会 | トップページ | 寒の戻り »

2009年3月 2日 (月)

かきカキラマラソン回顧

昨日、10キロ走の初挑戦となった江田島市かきカキマラソン。記録は51分27秒(非公式)という結果だった。ホントに暑くて、Tシャツ1枚で走ってもいいぐらいだったのだけど、どうしてもやっておきたいことがあり、ポケット付きの長袖を着て参加した。

その「やっておきたいこと」とは、本番をiTrailで計測すること。どれぐらいの精度なのか、コースのアップダウンはどれぐらいなのか。かきカキマラソンを知ると同時に、iTrailを知ることにもなる。そんなわけで、ポケットの中にはiPhone。ひょっとしたら、半袖を着て、iPhone分軽かったら、50分を切れたかもしれないのに…なーんて、自分に都合のいいことを考えつつ。以下、スクリーンショットから。

0302run1

↑まずは全体データ。スタート数秒前からゴール数秒後までの計測なので、タイムは「52:07」となっている。ま、ストップウオッチ機能はほぼ正確なのでは。
気になるのが「距離」の欄。9.75kmって? ま、陸連の公認コースではないし、iTrailの精度が悪いのかもしれないのだけど、250メートル分、ズルしたみたいで気分が悪いぞ。

0302run2

↑平均時速のデータ。16.9kmhって? これだと、私が自転車に乗ってる時の速度とほぼ同じなんですけど…。揺れが激しいわ、計算が全然合わないわでメチャクチャ。以後、平均時速データは無視することにしようっと。

0302run3

↑最後にGoogle Mapのデータ。こうやって見ると、海沿いをちょこっとだけ走ったみたいで寂しい。やっぱ、Googleは都市部じゃないと、威力を発揮しませんなあ。

結論。iPhoneを持って本番を走るのは、これで最後にしよう。

--------------------

さて。3月になり、部内での持ち場が替わった。これまでの軟派(社会面)デスクから、スポーツ面デスクへ。今年は新広島市民球場(マツダスタジアム)元年だし、明るい年になればいいな。カープファンの方に縁起の悪い話をすると、平和台球場から福岡ドームへ移った年の福岡ダイエーホークスはというと。断トツのビリ。広い球場に対応できなかったのが主因といわれている。あのころは守乱のチームだったからなあ。カープには、そんなジンクスは無関係…のはず。期待しております。

仕事は夜勤、スポーツ面デスク初日。マラソンに参加した翌日だからこそ、今日も走っておきたい。JRを使って西広島駅で降り、そこから2キロほどランニング。所要時間はバス&電車の時とあんまり変わらないし、これからも自転車とランニングを併用しながら出社時間を有効活用していこう。

仕事後、いつもの店へ。私に限らず、多くの人が今日から新ポジション。そんな打ち上げ気分も含めて。

|

« 江田島市かきカキマラソン大会 | トップページ | 寒の戻り »

マラソン部」カテゴリの記事

コメント

翌日も、しっかり走ってますね。
次は、平和マラソンがんばりましょうhappy01
イマイチ、ピンボケの写真使っていただいて、ありがとうございますnote

投稿: ウリ坊 | 2009年3月 5日 (木) 20時10分

>ウリ坊さん
写真ありがとうございました。
今週も少しだけは走ったのですけど、1週間経った今も、じんわりと疲れが残ってるみたいです。
激しすぎず、緩すぎず、これからもボチボチ体を動かし続けていきたいですね。

投稿: かげさん | 2009年3月 7日 (土) 15時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/28470221

この記事へのトラックバック一覧です: かきカキラマラソン回顧:

« 江田島市かきカキマラソン大会 | トップページ | 寒の戻り »