« 酒と男と女と映画 | トップページ | バラクーダか! »

2009年2月22日 (日)

雨模様

何だか天気が悪い。今週はずっと雨模様が続くそうだ。憂鬱になるなあ。こんな日は無理に自転車に乗るまい。ビート号にて出社。

仕事は夜勤、朝刊軟派デスク。先日から大きなニュースとなっている「受精卵取り違え事件」。どうしてこのようなことが起きるのか、中絶をした夫婦も、取り違えられた夫婦も、どのような気持ちなのか考えると、いたたまれない思いになる。

担当の医師は会見で謝罪の言葉を述べていたが、あまりに淡々としていて、深刻さが伝わってこないように感じたのは私だけか。シャーレの中で育っている受精卵は既に命の基である、という思いがあるのか問いたくなる。人は色んな場面で、必ず、「慣れ」が出てくる。私も自分の仕事の中で、「慣れ」を心の中から追い出し続けていかなければ、と感じたのであった。言うは易しだけれど。

仕事後、直帰。

|

« 酒と男と女と映画 | トップページ | バラクーダか! »

日々の日記」カテゴリの記事