« 道でたじろぐ | トップページ | 前日に済ませておくこと »

2009年2月27日 (金)

鱈の目

夕刊2日目。今日が終われば、明日は休み。今月中が期限の映画券を持っているし、仕事が終わったらソッコーで会社をはけようと思い、ビートにて出社。この行為が、翌日まで尾を引くことになるとは…

夕刊はまま順調に終了。その後の特集面デスクの仕事が押した。なんだかんだで仕事開始から14時間。こうなると、まっすぐ帰るのがイヤになる。遅くなった時ほど、寄り道したくなるのはなんでだろう。

0226tara

写真は1軒目で食べたタラの芽の天ぷら。春はやっぱり、タラの芽だねえ。先日、ラジオで言ってたけど、タラの芽を高枝バサミを使い、ごっそり切って行く人がいるそうだ。そうすると、翌年は芽が出なくなる。山菜はみんなの共同資源。手の届く範囲で、優しく摘んでくださいな。

2軒目は、いつもの店へ。ここはボクらのサロンだもーん。そんなこんなで、朝。壊れていく。


|

« 道でたじろぐ | トップページ | 前日に済ませておくこと »

日々の日記」カテゴリの記事