« バラクーダか! | トップページ | 二次試験 »

2009年2月24日 (火)

ビートさんを思う

「なるべく早くやっておくこと」の一つ、ビート号の任意保険の更新を終えた。かつてはどの会社でも同じ値段だったけれど、今では特約の付け方が会社によって違う。一昨年までは「走行距離」によって値段が違う会社と契約していたが、昨年から選んだ保険は、距離別がない代わり「用途」による割引がある。主に通勤に使うかどうかで割引率が変わる。

「主に通勤」とは何を指すのか調べてみたら、月のうち15回出勤に使うことが基準点らしい。私は気が向いた時や雨の日ぐらいしか出勤に使わないので、「主にレジャー」で使うことになるようだ。本当は、レジャーに使うこともあまりなく、月のうち半分ぐらいはガレージでお休みいただいている状態なんだけど。また、「主に通勤」の内容には、「駅までの送り迎え」なども含まれるそうだ。要は「ほぼ毎日、同じ場所へ向かって使う」という意味といえる。言葉の読み替えは、ちゃんと読んでおかないと、保険が利かないことになってしまうので気を付けなければ。

0220beat

そんなビート号のカーステは、取り外されて入院したまま。車の中で、ラジオも何も聴けないというのは寂しい。iPhoneで落語か音楽でも聴こうかと思ったら、イヤホンを忘れた。ありゃりゃ。このカーステ、修理をせず、新しい物が欲しいなあと思っている。iPhoneと直接繋げるオーディオジャック付、とUSB対応モデルでも、1万円程度からあるようだ。もうアナログカセットは使わないし、「ラジオ&ジャック」オンリーの品でも十分な気がするもんね。本格的に検討スタート。先立つ物が…

仕事は夜勤、朝刊軟派デスク。昨日は飲んだくれたので、今日はビート号で直行直帰。

|

« バラクーダか! | トップページ | 二次試験 »

日々の日記」カテゴリの記事