« 明日は冷え込みそうで | トップページ | 酒と男と女と映画 »

2009年2月20日 (金)

お役所仕事

朝起きたら昼。仕事は休みなので、お役所関係等々、用事のある場所をはしご。まずは、

0220yakusho

廿日市市役所へ。妻の市県民税の納税証明書を申請。所得ゼロなのに、300円の手数料を取られた。どうしてこんなものを提出しなければならないのだろう、納得はいかないのだけど、これを提出しないと、著しい不利益を被るので仕方ない。

0220center

お次は五日市方面へ向かい、免許センターへ。若いころは多少のヤンチャをしていた私も、今では立派なゴールド免許ドライバー。受付で3350円払い、30分の優良講習を受けた。優良というか、有料講習。今年の1月から、免許がICカード化されたそうで、色んな部分で変更が行われていた。

0220room

優良講習は30分おきに行われていた。受付が始まる時間にすぐ行くと、講習を受けるまで、しばらく待つことになる。2階の売店で週刊誌を買い、ぺらぺらめくりながら時間をつぶす。前財務相の「飲酒疑惑」ネタが満載。批判の矛先は、新聞・テレビメディアへと向かっていくだろう。取材の現場での「慣れ」は恐ろしい。

0220beat

新しい免許を受け取った後は、ホンダのディーラーへ。(1)ビート号の幌のピンがなくなった、(2)カーステから音が出なくなることがある、の2点の問題を何とかしたい。(1)については「既に製造中止」との回答。追加製造ができるか、もしくは中古品を探せるか、試してみるという。

(2)については、とりあえずカーステを取り外し、問題点のチェック。18年も前の物だから、修理しても完調になるとは限らない。社外品カーステを買ってもいいのだけど、ビートのカーステは形が特殊で、通常のDIN規格がはまらない。DIN規格品を付けるには、まず社外の取り付けキットを買い、その上でカーステを取り付けることになる。多少、出費は増えるけど、今後も乗り続けることを考えたら、こちらの選択肢の方がいいのかも。カセットデッキは、もういらないしね。

0220insight

せっかくホンダディーラーに寄ったので、新型インサイトに試乗させてもらった。プリウスの場合、低速で走るとシュルシュルとモーターが鳴っている感じが分かるが、インサイトの場合は走り出しからエンジンが回っているので、普通の車に乗っているのと感覚はあまり違わない。バッテリーも、以前と比べたらかなり小さくなっていて、トランクルームを圧迫してないし、これはかなりヒットするかも。我が家のように、子どもが3人もいると、この車内の狭さでは無理だけど。残念。

そんなこんなで用事を済ませて帰ったら、暗くなってきた。ちょいと1時間ほど、宮園公園でランニング。小雨の中の孤独なランニングは途中で心が折れそうになった。

夕飯はおでん。昨夜のうちに、私の好きなネタを追加しておいた。ふふっ。

【ジョグ記録】12.0キロを追加、134.0キロ(計19日)

|

« 明日は冷え込みそうで | トップページ | 酒と男と女と映画 »

日々の日記」カテゴリの記事