« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

前日に済ませておくこと

昨夜は会社にビート号を置いて帰った。最初は「仕事終わったらすぐビート号で帰る」つもりだったのに、仕事が終わるが遅くなってしまったので「まっすぐ帰っても家族は寝てるし、軽く飲んで代行とやらを使ってみよう(普段は代行を使ったことがない)」と思い、何だかそのままダラダラと飲んでしまい、「代行の時間が終わってしまった…タクシーで帰ろう」という流れ。飲んだら乗るな、乗るなら飲むな。このことは実践しているのだけど、してはいるけれど、翌日に車を取りに行くのは面倒臭い。飲んでる時には、そんなことはどうでも良くなる。

そんなわけで、午後からビート号を取りに出社。あまり早い時間に行って、酒が残っていては何の意味もない。車を取りに行った後は、まずホンダのディーラーへ。先日から預けていたビート号のカーステの
診断結果が出た。「修理不可」。あまりに古い品なので、修理できないのだという。音が飛ぶ原因だけでも分かるかと尋ねたら、あまりに古いので、そういう判断もしていないのだとか。そんなわけで、純正カーステは諦めることにした。純正カーステを諦めるということは、トランクに積んでいる純正CDチェンジャーも一緒に諦めよう。いずれも多少の不具合が出ているけれど、オークションに出せば、部品取りにでもしてくれる人がいるかもしれない。

ビート号を受け取った後、今度は散髪店へ…行くはずだったけど。CDチェンジャーを取り外してもらうのに時間が掛かり、散髪店の予約時間を過ぎてしまった。散髪時間は他の予約者の後ろに回されることになり、中途半端に時間が余った。自宅に帰るほどの時間はないし、かといって散髪店に行っても待つだけだし。こんな時にはネットカフェ。小一時間、コーヒーを飲みながら時間を潰すには、喫茶店より都合が良い。料金も1時間なら400円程度だし。

特に目的の本はなかったので「20世紀少年」の終盤に入る前の3冊(18巻ぐらいから)を手に取った。パラパラと読み終え、続きを手にしようと本棚に行くと。本棚から20世紀少年全部が消えてなくなっていた。あらら、全巻制覇しようと、すべてを持って行った人がいるのねん。ま、読みたいんなら読めばいいと思うけど、全巻を持って行くのはマナー違反ではないかと。そういうことをしたい人はせめて、人が少ない深夜にやって欲しいんですけど。

そんなこんな、散髪の時間が迫ってきたので退店。髪を切ってさっぱりして帰宅。明日はいよいよ、江田島市かきカキマラソン大会の当日。今夜ぐらいはノンアルコールで、日付が変わる前に、さっさと就寝。

|

2009年2月27日 (金)

鱈の目

夕刊2日目。今日が終われば、明日は休み。今月中が期限の映画券を持っているし、仕事が終わったらソッコーで会社をはけようと思い、ビートにて出社。この行為が、翌日まで尾を引くことになるとは…

夕刊はまま順調に終了。その後の特集面デスクの仕事が押した。なんだかんだで仕事開始から14時間。こうなると、まっすぐ帰るのがイヤになる。遅くなった時ほど、寄り道したくなるのはなんでだろう。

0226tara

写真は1軒目で食べたタラの芽の天ぷら。春はやっぱり、タラの芽だねえ。先日、ラジオで言ってたけど、タラの芽を高枝バサミを使い、ごっそり切って行く人がいるそうだ。そうすると、翌年は芽が出なくなる。山菜はみんなの共同資源。手の届く範囲で、優しく摘んでくださいな。

2軒目は、いつもの店へ。ここはボクらのサロンだもーん。そんなこんなで、朝。壊れていく。


|

2009年2月26日 (木)

道でたじろぐ

さあ、今日も元気に行ってみよう。朝出の時は、無理にでもテンションを高めないと、仕事のペースがつかめないからね。

仕事は夕刊、社会面デスク。今日はなぜだか、あらゆることが順調に行き、仕事が業務時間内で終了。わーいわーい、嬉しくなったので、そのまま自宅へ直行。その後のアクシデントについては、こちらをご覧くだされ。

本日の不思議な出来事。自転車を停め、しばらく休憩していたら。女子高生(女子大生かも?)の集団がこっちに近づいてきて、そのうちの一人が笑顔で私に話し掛けてきた。何を言ったのか完全には聞き取れなかったが、
「ハツコーのケンドーのセンセでしょ?」
というような言葉だったと思う。私が「へ?」というと、ほかの子たちが「何やってんのよ、あんたは」とゲラゲラ笑いながら通り過ぎて行った。

ハツコーのケンドー。ここらでハツコーといえば、地元高の廿日市高校のこと。元カープの山本浩二さんらの母校である。ということは、ケンドーは剣道部のことだろう。私が廿高の剣道部の顧問? いやいや、めっちゃ弱そうなんですけど。っていうか、弱いんですけど。

今日は仕事の流れは順調だったけど、食事を食べる機会を逸してしまった。朝方にインスタントみそ汁を一杯、午後にサンドイッチ一つ。家を出る前と、帰宅後の体重を比べてみたら。夕方には2.5キロやせていた。人間の体重って、2キロや3キロはすぐに増減するんですねえ。「増」の方が、とっても簡単ですけど。

【自転車走行記録】オフタイム号:総走行4000.0キロ、パシフィック号:総走行1927.4キロ、獲得438Gカノッサ、167+92

|

2009年2月25日 (水)

二次試験

来月へ向け、少しずつ仕事の引き継ぎをしなければならない時期。まだまだ先だと思っていたら、2月の終わりまで、あと数日。早いものだ。

昼過ぎに出社、まずは引き継ぎの話。話しただけで仕事ができるなら世話はないわけで、横について見てたり、分からないことは質問したり。

と、並行して。今日の本来業務は、大学入試紙面デスク。面担としても何度も何度も担当してきた大学入試紙面。「問題と解答例を載せるだけ」という単純作業に、どれだけ新聞社の英知が注ぎ込まれているか、気がつくまい。それだけ、時代遅れの業界ということでもあるわけだけど。

そんなこんな。結局、締め切り時間、ギリギリに紙面制作を終了し降版。面担の皆様、お疲れ様でした。

0225hotate

仕事後、直帰。既に日付は変わっている。明日は朝出なので、少しでも多く睡眠時間を確保したいのだけれど。お腹も空いてるし、お酒の一杯でも飲んでリラックスしたいし。飲んで、録画していたテレビを見て、ベッドに入ったのが午前2時過ぎ。ふにゃふにゃ〜

今日のアテの写真は、ホタテの照り焼き。フライパンでじゃじゃっと炒めてOK。

|

2009年2月24日 (火)

ビートさんを思う

「なるべく早くやっておくこと」の一つ、ビート号の任意保険の更新を終えた。かつてはどの会社でも同じ値段だったけれど、今では特約の付け方が会社によって違う。一昨年までは「走行距離」によって値段が違う会社と契約していたが、昨年から選んだ保険は、距離別がない代わり「用途」による割引がある。主に通勤に使うかどうかで割引率が変わる。

「主に通勤」とは何を指すのか調べてみたら、月のうち15回出勤に使うことが基準点らしい。私は気が向いた時や雨の日ぐらいしか出勤に使わないので、「主にレジャー」で使うことになるようだ。本当は、レジャーに使うこともあまりなく、月のうち半分ぐらいはガレージでお休みいただいている状態なんだけど。また、「主に通勤」の内容には、「駅までの送り迎え」なども含まれるそうだ。要は「ほぼ毎日、同じ場所へ向かって使う」という意味といえる。言葉の読み替えは、ちゃんと読んでおかないと、保険が利かないことになってしまうので気を付けなければ。

0220beat

そんなビート号のカーステは、取り外されて入院したまま。車の中で、ラジオも何も聴けないというのは寂しい。iPhoneで落語か音楽でも聴こうかと思ったら、イヤホンを忘れた。ありゃりゃ。このカーステ、修理をせず、新しい物が欲しいなあと思っている。iPhoneと直接繋げるオーディオジャック付、とUSB対応モデルでも、1万円程度からあるようだ。もうアナログカセットは使わないし、「ラジオ&ジャック」オンリーの品でも十分な気がするもんね。本格的に検討スタート。先立つ物が…

仕事は夜勤、朝刊軟派デスク。昨日は飲んだくれたので、今日はビート号で直行直帰。

|

2009年2月23日 (月)

バラクーダか!

午後1時半、社内の会議室にて部の歓送迎会。

午後5時、街の居酒屋へ場所を移し歓送迎会。

午後11時、いつもの店へ場所を移し歓送迎会。

午前4時、何だかよく分からないまま歓送迎会。

…っと?

歓迎される人も、送迎される人も、どっちもいない時間が割と長かったのは気のせい?

明け方、帰宅。ああもう、ダメ人間ってのは、私のことだゎ…。行きは自転車で駅まで行ったものの、帰りはタクシーのトランクの中。

【自転車走行記録】オフタイム号:総走行4000.0キロ、パシフィック号:総走行1891.7キロ、獲得435Gカノッサ、166+91

|

2009年2月22日 (日)

雨模様

何だか天気が悪い。今週はずっと雨模様が続くそうだ。憂鬱になるなあ。こんな日は無理に自転車に乗るまい。ビート号にて出社。

仕事は夜勤、朝刊軟派デスク。先日から大きなニュースとなっている「受精卵取り違え事件」。どうしてこのようなことが起きるのか、中絶をした夫婦も、取り違えられた夫婦も、どのような気持ちなのか考えると、いたたまれない思いになる。

担当の医師は会見で謝罪の言葉を述べていたが、あまりに淡々としていて、深刻さが伝わってこないように感じたのは私だけか。シャーレの中で育っている受精卵は既に命の基である、という思いがあるのか問いたくなる。人は色んな場面で、必ず、「慣れ」が出てくる。私も自分の仕事の中で、「慣れ」を心の中から追い出し続けていかなければ、と感じたのであった。言うは易しだけれど。

仕事後、直帰。

|

2009年2月21日 (土)

酒と男と女と映画

仕事は夕刊軟派デスク。土曜日の出勤は良いことと悪いことが半々。車で出ようと思ったら、バイパスが空いていて楽チン。ところが、バスで出ようと思ったら、本数が少なく、必要以上に早く家を出なくてはならなくなる。今日は夜の予定があるので、バスを選択。

0221sashimi

夜、コニカミルタ君ご夫妻と会食。コニカミルタ君の希望する店、二毛作に行った。刺身盛り、白子天ぷら、春野菜の天ぷら、熱じゃがカマンベールに…。最初はビール、その後はお決まりの芋焼酎。うぃ~、うまうま、ほろ酔いですばい。

普段ならここで帰るとこなのだが、コニカミルタ君の奥様、kenkoさんは、映画ブログの仲間でもある。忘れてる人もいるかもしれないけど、私も映画ブログを書いてるからね。そんなわけで、週末のレイトショーを観に、映画館へゴー!

深夜になったら公共交通機関はなくなってしまう。どうせタクシーで帰るんなら、思いっきり夜更かししよう。というわけで、「20世紀少年 第2章」と「少年メリケンサック」をはしご。かなり満足、お腹一杯。夜型人間の私も、少しだけ目がしょぼしょぼしてきた。

Diamond

写真は、映画館からエレベーターで降りたソレイユの1階。ショッピング施設はシャッターが降り、ガランとしている。昼間は、人でごった返していただろうに、深夜にはこの静けさ。祭りの後。後の祭り。

帰宅後、ソッコー就寝。楽しゅうございました。

|

2009年2月20日 (金)

お役所仕事

朝起きたら昼。仕事は休みなので、お役所関係等々、用事のある場所をはしご。まずは、

0220yakusho

廿日市市役所へ。妻の市県民税の納税証明書を申請。所得ゼロなのに、300円の手数料を取られた。どうしてこんなものを提出しなければならないのだろう、納得はいかないのだけど、これを提出しないと、著しい不利益を被るので仕方ない。

0220center

お次は五日市方面へ向かい、免許センターへ。若いころは多少のヤンチャをしていた私も、今では立派なゴールド免許ドライバー。受付で3350円払い、30分の優良講習を受けた。優良というか、有料講習。今年の1月から、免許がICカード化されたそうで、色んな部分で変更が行われていた。

0220room

優良講習は30分おきに行われていた。受付が始まる時間にすぐ行くと、講習を受けるまで、しばらく待つことになる。2階の売店で週刊誌を買い、ぺらぺらめくりながら時間をつぶす。前財務相の「飲酒疑惑」ネタが満載。批判の矛先は、新聞・テレビメディアへと向かっていくだろう。取材の現場での「慣れ」は恐ろしい。

0220beat

新しい免許を受け取った後は、ホンダのディーラーへ。(1)ビート号の幌のピンがなくなった、(2)カーステから音が出なくなることがある、の2点の問題を何とかしたい。(1)については「既に製造中止」との回答。追加製造ができるか、もしくは中古品を探せるか、試してみるという。

(2)については、とりあえずカーステを取り外し、問題点のチェック。18年も前の物だから、修理しても完調になるとは限らない。社外品カーステを買ってもいいのだけど、ビートのカーステは形が特殊で、通常のDIN規格がはまらない。DIN規格品を付けるには、まず社外の取り付けキットを買い、その上でカーステを取り付けることになる。多少、出費は増えるけど、今後も乗り続けることを考えたら、こちらの選択肢の方がいいのかも。カセットデッキは、もういらないしね。

0220insight

せっかくホンダディーラーに寄ったので、新型インサイトに試乗させてもらった。プリウスの場合、低速で走るとシュルシュルとモーターが鳴っている感じが分かるが、インサイトの場合は走り出しからエンジンが回っているので、普通の車に乗っているのと感覚はあまり違わない。バッテリーも、以前と比べたらかなり小さくなっていて、トランクルームを圧迫してないし、これはかなりヒットするかも。我が家のように、子どもが3人もいると、この車内の狭さでは無理だけど。残念。

そんなこんなで用事を済ませて帰ったら、暗くなってきた。ちょいと1時間ほど、宮園公園でランニング。小雨の中の孤独なランニングは途中で心が折れそうになった。

夕飯はおでん。昨夜のうちに、私の好きなネタを追加しておいた。ふふっ。

【ジョグ記録】12.0キロを追加、134.0キロ(計19日)

|

2009年2月19日 (木)

明日は冷え込みそうで

天気が悪いと機嫌も悪くなりそう。今日はあいにくの雨、北日本では雪になるそうだ。今日はランニングも自転車もあきらめて、ビート号で出社。

0219sand

今日の食堂のメニューは、サンドイッチ(食パンじゃないけど)。麺類にも米を付けるこの食堂、パンをメーンにしたメニューを出してくるとは思わなかった。ちょっと変わった感じだったので、これを選択。洋風メニューでも、小鉢が常に和食なのはご愛敬。

仕事は夜勤、朝刊軟派デスク。

|

2009年2月18日 (水)

備忘録

備忘録。急いでやるべきこと。

●妻の所得証明を市役所に取りに行く(ゼロ円だけど)
●ビートの任意保険の更新
●ビートの幌のピンがなくなったので注文
●免許の更新に行く
●ほったらかしにしている「映画でも観とくか」をいい加減に更新しろ

仕事は夜勤、朝刊軟派デスク。昨夜の酒が残っているのか、起きても頭がふらふらする。ちょいと汗をかくため、麓の駅までジョギング。走るのに慣れたら、バスと電車を乗り継ぐより速い気がする。

0218tantan

夕飯に食堂で食べた担々麺定食。麺に米の飯が付いてくるってのは、カロリー摂取過多のように思うのだけど、しっかり食べておかないと、仕事の終盤にお腹が減ってたまらなくなる。今日もこれだけ食べたのに、仕事が終わったら腹ぺこさん。そんだけ、エネルギーを使って働いてるのねん…(そうか?)

仕事後、直帰♪

【ジョグ記録】4.0キロを追加、122.0キロ(計18日)

|

2009年2月17日 (火)

笑ってしまおう

3月異動の内示が出て、あれこれ情報収集に忙しい。異動に伴い、部署が変わる人はもちろん、残る人も職場内の部署替えがある。さて、私は3月からどんな仕事をしているのかしら。楽しみですわ。

仕事は内政面補助デスク。今日は仕事後に直帰するつもりだったのだけど。まあ、あれですわ、異動の話で肴はたんまりあるし、いつもの店へ。盛り上がる、盛り上がる…

帰宅後、録画しておいた「R-1ぐらんぷり」を観た。私の優勝予想あべこうじは、ちょいと不発気味。優勝した中山功太は、ベストなネタの選択ではなかったと思うけど、地力があるってことかしら。バカリズムの安定感は、面白いというより、既に心地よいレベルまで達している。もう、「R-1」のタイトルにこだわらなくても良いかもね。

優勝予想を書いた時、「2、3人、知らない人がいる」と書いたけど、観てみたら、全員知っている人だった。名前をよく覚えていなかっただけ。

と。テレビを観終えたのは、朝。妻が起きて来て、私を掃除機で突っついてくる。きゃー、やーめーてー(←横山弁護士風に読もう)

|

2009年2月16日 (月)

休みぃ

仕事休み。夜勤明けの休日は、何にもする気が起きない。ダラダラ、ゴロゴロ、ぐーたら生活。

妻に「ビールでも買いに行ったら?」と言われたので、量販店へ。最近はお気にの発泡酒ができたので、本物ビールを買う量が減った。

0216chuhi

酒の量販店には、色んな種類の酒がある。買わなくても、見て回るだけで楽しい。今日、初めて見たのがこちら↑。サントリーの烏龍チューハイ。最初から烏龍茶で割ってある。缶1本108円也。あれれ? これって、コンビニで買う烏龍茶より安いんじゃない? 酒税はどうなっているのだろう。不思議な現象。

結局、ビール1ケース、発泡酒2ケース、これに芋焼酎1本を購入。時期が時期だからか、ビールにはチョコレートのおまけが付いていた。

0216soumen

今夜(深夜)、ちょいと小腹が空いたので作った一品。インスタントのみそ汁に、茹でた素麺1束を入れてみた。簡単にできて、カロリーも高くなさそうなので、カップラーメンより体に良さそう。おいしかったらいいな…

が。あんまりおいしくなかった。残念。味が薄い。手抜きしたら、手抜きした分の味にしかならないのね。実家の母からもらった自家製の味噌があるので、ちゃんと出汁を取って、味噌味素麺を作った方がいいらしい。10分もあればできるし。

|

2009年2月15日 (日)

鍋三昧

昨日は博多鉄鍋の店で、かなりの量の鍋を食べたのに、ああ食べたのに。会社に行くと、食堂の夕飯メニューの一つが「キムチチゲ」。また鍋かよっ、などと言いつつ、鍋の方を選んだのは私自身。鍋が好きなんだよねえ。夏場でも、ふぅふぅ言いながら食べる鍋うどんは最高だし。作法にうるさいわけではないので、鍋奉行ではないので、鍋足軽ぐらいかな。

0215tige

仕事は夜勤、朝刊軟派デスク。今日はおとなしく、直帰。

帰宅後、ちょっとばかし料理。SAPPOROのサイトで見た「カキのオイル漬け」ってのがおいしそうだったので、試しに作ってみた。

0215kaki

レシピよりニンニクを多めにしてみた。詳しい手順はこちらにて記載。うむ、なかなかうまくできた。これから、広島カキのシーズンも終盤。持て余しそうになったら、私にください。オリーブオイル漬けにして、少しずつ消化しますんで。よろしく。

【ジョグ記録】8.0キロを追加、118.0キロ(計17日)

|

2009年2月14日 (土)

バレンタインデーに食べた物

0214unagi

まずは会社の食堂で「ひつまぶし」。

0214gyoza

仕事後(朝刊軟派デスク)、街へ繰り出し「博多鉄鍋」の店へ。会社近辺では、いつもの店以外に開いている店はないが、街へ行けば朝まで食事のできる店はたくさんある。

まずは「一口餃子」18個入り。5人もいれば、一瞬でペロリ。

0214butanabe1

これは「豚バラ鉄鍋」というメニュー。ひところ流行ったもつ鍋と違い、四角い鉄の鍋に乗ってやって来た。こいつをカセットコンロでぐつぐつやると…

0214butanabe

こんな感じですぐに食べごろ。うまうま。

0214horumon2

こっちはもつ鍋に近いタイプ。ニラとホルモンが入っている。塩系出汁でいい感じ。醤油出汁も選べるみたい。

0214chanpon

この写真は、ざるうどんみたいになってるけど、鍋の後の締めちゃんぽん。焼きラーメン風の物を想像していたけど、普通の鍋料理とほぼ同じ。やっぱ、最後は麺ば食べたかったい。

ガッツリ食べて、勝負は速い。ケータイからモバイルホットペッパーとやらにアクセスし、画面を見せると3割引になるサービスがあるとかで、5人で計1万5000円弱也(2人はノンアルコール)。これは満足、またゆっくり食べに来ようっと。

未明帰宅。

|

2009年2月13日 (金)

バレンタイン・イブ

2月13日。バレンタインデーの前夜祭である。そんな日が世の中にあるのかどうか知らないが、14日に家を空ける身としては、今日のうちにイベントは済ませておこう。

0213kamo

↑夕飯は家族でカモ鍋。ネギをいっぱい、白菜をいっぱい。お酒も一杯。うまうま。

0213cake1

食後には、妻が作ってくれたチョコレートケーキ。うまうま。切り分ける前は、どうなっていたかというと…

0213cake2

こんな感じ。一瞬、ソースでいっぱいになったお好み焼きに、マヨネーズが掛けてあるのかと思った(失礼千万)。食べる直前まで、はーとの形とか、文字が書いてあることに気づかなかったのはヒミツ。…って、日記に書いてしまったけど。

写真を取り損ねてしまったけど、今回はこのチョコレートケーキと、レアチーズケーキも登場。私、チーズケーキって大好きなんだよね。そっちもうまうま。

仕事は休み。夕方からランニングに行こうと思っていたけど、外は雨。いやあ、走りたいんだけどなあ、雨じゃ仕方がないなあ、コケて怪我しちゃいけないからなあ…。良かった、雨が降ってくれて(それが本音かいっ!)♪

|

2009年2月12日 (木)

内耳

今日は春の定期異動の内示の日。あれこれと情報を集める人、まな板の上で寝てる人、何も気にしていない人。情報があれば耳に入れておきたいけれど、時代が変わったのか、今はそう簡単ではない。2週間後、民族大移動がある。さあ、誰がどこに行ったか…は、その日までヒミツ。

仕事は朝から、夕刊軟派デスク。仕事後、内示に絡み、労組の用事。その後は。内示表を肴に一杯。

0212stake

写真は、久しぶりに行った店で食べた一口ステーキ。おいしゅうございました。

さらにいつもの店にも寄り、あーだ、こーだ、わいわい、がやがや。へべれけになってしもーた。

【自転車走行記録】オフタイム号:総走行4000.0キロ、パシフィック号:総走行1885.0キロ、獲得435Gカノッサ、166+91

|

2009年2月11日 (水)

にゅ~シューズ

0211shoes

ランニング用に、アシックスのシューズを購入。8400円也。マラソン初心者なので、靴底にジェルが入れてあるやつを選んだ。いきなり、軽さを優先して底の薄いシューズを選ぶと、膝などを痛めることがあるのだそうだ。これまで、ウオーキングシューズや安い運動靴を履いていて、やや走りにくかったので、これで少しは良くなるかも。

会社から戻り、我がホームグラウンド「宮園公園」へ。クッションが効いて、走りやすい気がする。これは一気に10キロ走っても大丈夫かな…と思ったら。6キロ手前でアクシデント発生。右足の土踏まずのところが擦れ、赤く腫れてしまった。いかん、このまま続けたら出血してしまいそうだ。ということで、今日は6キロで終了。無理をしないことも練習なり。

0211speed

平均時速は、前回を上回る12.8キロ。今回は10キロ走ってないので、あんまり参考にはならないけど。これから少しずつ、シューズを慣らしていこうっと。

【ジョグ記録】6.0キロを追加、110.0キロ(計16日)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

値切りも文化

生活情報を一つ。広島の人は行儀が良いからか、家電量販店に行っても、値切る人があまりいないそうだ。実にもったいない、実に惜しい。「値切るのは、さもしい」と思う人もいるかもしれないが、逆にいうと「不当に高い物を黙って買う」ことが良いことなのかと。以下、本日の私の行動を基に、慣れていない人向けに「値切りの手順」を記しておく。ご参考に。

1)ネット通販、他店の販売価格を事前に調べておく
 最近はケータイでもチェックできるので、店に入ってから調べても可。

2)売り場担当者をつかまえる
 売り場の「物の分かったような」担当者を捕まえる。家電店には、店のスタッフと、メーカーから派遣されている人が混在している。ちゃんと名札をチェックしよう。

3)こっそりと商談スタート
 ここで買いたいのだという姿勢を前面に出す。「他店より高いですね」とやんわり、値切りスタート。闇雲に「下げろ!下げろ!」と言ったり、「安くしないなら他店に行く」と大声出すと逆効果。目標価格は、ネット通販より少しだけ高めに設定。5年保証が付いていることを考えれば、ネット通販の価格まで下がらなくても、結果的にはお得。

4)一押し
 現金での値下げ額を提示した後、「これが精一杯です」と店員さんは必ず言う。そんな時は、DVD-RやCD-Rなどを手に取り「買いますから、これも付けて」と、最後の一押し。ここでも笑顔で。「この店が好きですから」と褒め言葉を添えると、店員さんも「分かりました」

…っと。こんな感じで、ちょいと買い物に行って来た。3万円台の品で、約4000円安くなったので、まずまずの成果かな。皆様も、お試しあれ。

仕事は夜勤、朝刊硬派面補助。仕事後、直帰。

|

2009年2月 9日 (月)

祭りの後

大騒ぎの一日を終えた後。何となく寂しい気持ちになるものですな。高校時代の、体育祭と文化祭が終わった後のような感じ。私の高校では、文化祭&体育祭がまとめてトゥーデイズ公演だったので、「すべてが終わった」感は、かなり大きかった。

そんな祭りの翌日は。家でぼんやり過ごしたい自分と、クラスメートに会いたい自分と、両方の自分がそれぞれの欲求を主張してくる。今日の私の予定は夜勤、朝刊軟派デスク。会社に行って、みんなの顔に出会ってくるか。

疲れが残っているのか(ま、当たり前ですが)、自分の動きが心なしかスローリー。ミスを出さぬよう、細心の注意を払いつつ。

0209fugu

仕事後、スーパーに寄り道。軽く何か作ろうと思い、野菜コーナー、魚コーナーを眺めていたら。魚コーナーに「ふぐ」物がたくさん並べてある。「2月9日は『ふぐ』の日」なのだそうだ。色んな売り込み方を考えるものだねえ。私はちょっとだけ肴があればいいので、トラフグの皮を選択。398円也。普段は買ったことがないので、これが高いのか安いのか、よく分からない。

ポン酢&紅葉おろしを和えて食べた。うーむ、少し生臭いなあ。スーパーの試食では、こんな感じではなかったのに。やや残念。

|

2009年2月 8日 (日)

バンド部の集い

今日は夕方から会社の「バンド部定例会」。このところ、毎年2月に開くのが恒例となっており、私は欠かさず出席している。午後5時半スタート、日付が変わる直前まで、入れ替わり立ち替わりの演奏が続く。

0208beatles

↑ビートルズを演奏したバグビーズの皆さん。ビートルに引っ掛け、「bug」と「bee」という虫系単語を並べたのだそうで。

0208jazz

↑お次はジャズ系。大学のサークル時代から、かれこれ30年という長い付き合いのメンバーが中心だそうで。リーダーがナガイさんなだけに、活動歴もナガイ…

0208boys

↑20世紀少年な人々。こういうグッズが売ってあるのかと思ったら、白マスクに手描きで作ったのだそうで。おでこのとこに「肉」って、落書きしたくなったのはヒミツ。演奏後も、このマスクを被ったまま、盛り上げていた。口元の開きが小さく、ストローでビールを飲んでるけど、酔いが回るのが速くなるんじゃね?

んで。↑これが、私が「しゃべってる」映像。私は「バンド」をやってるわけじゃなく、「バンド部」をやってるようなもの。6時間も演奏ばかりが続くと、皆も疲れると思うので、こういうのが間に一つぐらいあると、中休みになっていいんじゃないかしら。内輪受けトークばかりやってますんで、暇な方はどうぞ。12分間あります。

午前0時過ぎ、撤収。それぞれのグループで2次会へ移動。2軒目でも、楽器を持って飲めや歌えや大騒ぎ。

本日、締めの1軒はお好み焼き。私、「飲んだ後にお好み焼きを食べる習慣はありません」と言っていたけど、ま、たまには良かろう。習慣的にやってるわけではないので。肉玉そばを先輩と半分ずつ食べた。うむ、半分あれば満足、満足。

そんなこんな。結局、ほぼ12時間、遊びっぱなしで早朝帰宅。あぁ、面白かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

週末

振り返ってみれば、昨日までの4日連続で午前様。普段から、仕事が夜勤の日はもれなく午前様なのだけれど、この4日間は、それ以外の理由が続いた。今日ぐらいはおとなしく帰ろう…という固い決意で。ビート号にて出社。車があれば、飲むわけにはいかないからね。

仕事は夜勤、朝刊軟派デスク。仕事後は決意通りにおとなしく帰宅。といっても、午前3時過ぎまで会社であれこれやっていたので、家に着いたのは午前4時前。少しだけビデオ観賞、すぐに眠たくなった。

0207tsubame

↑夕方、散歩がてら外に出て食べた「つばめ」のラーメン。私の個人的な好みでは、江波の「陽気」と「つばめ」は広島ラーメンの店の中で、安定感が高く、うまい店の双璧。奇をてらわないオーソドックスな味で、味にブレがないのがいい。同レベルに近い店もいくつかあるけど、日によって味が変わり、安定感が低いの惜しい。

|

2009年2月 6日 (金)

総決起大会

ブログ仲間から飲み会のお誘いがあった。どういう理由で集まったメンバーかよく分からなかったが、男性陣は全員が「マラソン部」登録者(女性ひとさんもマラソン参加者だけど)。ということで、私の中では勝手に「広島ブログマラソン部と美女応援団」と名付け、今日はその総決起大会ということにした。そうだ、そうだ、そうしよう。実際には、女性陣の新年会の日程がずれ込み、この時期になったのだそうだけど。

参加者の方々は、

えしまさん
ヌフムヨさん
matsuuさん
あーちゃん(しいたさんのマブダチ)
ガルテンさん
くぅーさん
しいたさん
peachさん
ひとさん
べべさん
ムンベェさん
(♂♀順、五十音順)
peachさんのリンク先が分かりません。リンク先が分かったら後日、あらためて更新予定。

と。この日記は総決起大会から1日以上経って更新している。皆さん、ガンガンとこの日の飲み会のことを書いてるかと思ったら。意外とそうでもないらしい。それとも、ひょっとして、これって闇の集まり?(笑)

0206bar

2次会はこちら。10人が「アタシのイメージに合ったカクテルください」という無理を言ったのに、笑顔で応えるArtist'sさんって素敵なダンディーですわ。私は「ジンベースのスッキリ系で」と注文。ちょっと知ったげに「ジンベース」って言いたかっただけです、はい。

カクテルを覚えたてのころ、マティーニとか、ジン・トニックとか、どちらかといえば辛口のジンベースのカクテルを飲んでいたなあ、と昔を思い出しつつ。若いころはメニュー表をあれこれ眺めるのが面白かったけど、歳を重ねるごとに「メニューを見ずに注文する方がカッコいい」と思うようになると、気に入ったバーボンを飲み続けたり、隣の友人が「ハーフロックで」と頼んでいるのを見てそれがカッコいいと思ったら、次の機会に同じことを言ってみたり。

酒を覚えて(公称)20年。自宅ではビールと芋焼酎ばかりのおっさんになってしまいましたとさ。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2日目

全国の新聞社との交流2日目。昨夜は遅かったので、3時間ほど仮眠。朝から熱っーいシャワーを浴び、会場へ。うむ、多少は眠いけど、何とかガンバれそうだ。

0206dome

会場に歩いて向かっている時に見た原爆ドーム。足場が組まれているので工事中のようだ。平和記念公園は、花見をしたり、酔って中を通ったりする普通の公園でもあるけれど、こうやって日々、原爆ドームを見ると、平和への思いを新たにする。

0206anago

午前中で会合終了。同じホテル内で今後の打ち合わせなどをしながら昼食。私が注文したのはアナゴ丼定食。1995円也。味は満足。ですが、この値段はちと庶民にはキツいかなあ。サウザンドオーバーの物を食べるのは、しばらく我慢しよーっと。

夜の別の会まで、ネットカフェに寄り道。…個室内で昼寝してた。

|

2009年2月 5日 (木)

交流とは飲むことと見つけたり

朝起きた後、ふらふらとネット探索。その中に「37歳タレントのブログを炎上させた18人を書類送検」のニュースがあった。私が見た記事では、タレントは仮名。ただ、その内容から、すぐに誰のことかは分かる(その後の新聞報道などでは実名となっていた)。巨大掲示板の過去ログは今も閲覧可能状態となっているのだが、その内容がひどい。執拗に、なぜそんな必要があるのかというぐらいの誹謗中傷が続いている。

巨大掲示板に書き込むほとんどの人が匿名なのだが、この中に混じり、タレント本人の名前を名乗った「事実無根のことを書くのはやめて欲しい」というコメントがあった。このコメントの後、「無罪なら証拠を示せ」「殺人者」など、さらに読むに堪えないコメントが続く。

以前、とある弁護士さんと話しをした時のこと。ホームページ上で無料相談を受け付けていたら、その内容について巨大掲示板で批判をされ、実名で正面から自分の論を張ったそうだ。結果、「議論にならない状態」に終わり、以降、匿名でのネット議論は諦めてしまったという。

今回のブログ炎上の張本人とされた18人は逮捕ではなく書類送検だったのだが、その理由の一つとして「タレント本人がコメントを事前承認制にせず、炎上を止めなかったから」といわれている。ある意味、「いじめられた側に責任がある」論と似ている。

ここからは私の推測。もし、巨大掲示板にタレント名でコメントしたのが本人ならば、このタレントはネット上の自然浄化を信じている。せっかく性善説に立ち、ファンとの距離感を縮めようとコメントを即時反映にしたことが、責められるべきこととは思えないのだが。

件の書類送検され「殺す」と書き込んだ1人は「ネット上に書いてあることは事実で殺人者だと思った」と話しているという。「ネットは既存メディアを超えられるか」という議論が私たちの中でもなされているが、玉石混淆の情報を、何の迷いもなく信じる人がいると聞くと、恐ろしい世の中になってしまったと思う。

情報を取捨選択することも、生きる上で大切なこと。そのためには…若い皆さん、新聞も読んでください。。っと、ちょっと茶化して、この項、終わり。

・・・

午後から広島市内で、全国の新聞社の仲間と意見交換の会。昼の意見交換の後は、もちろん、アルコールを酌み交わしながらの会。2軒目、3軒目。

0205bread

午前3時過ぎ、へろへろになりながら帰っていたら、パン店の仕込みが既に始まっていた。ちゃんと寝ないと、明日がまずいことになるわ。

|

2009年2月 4日 (水)

何に…勝つ?

今日も仕事は朝から、夕刊軟派デスク。午前6時起き、長い一日がスタート。ガンバるべ。

0204katsu

昼食はミックスカツ定食。ご飯とキャベツが食べ放題のこの店。一緒に行った皆がどんどんお代わりするもんで、私もご飯とキャベツを1度ずつお代わり。夜までにガス欠にならないよう、ガッツリ食べておきましょ。

夕刊デスクの後は少し休んだ後、朝刊に掲載する国公立大志願者表紙面のデスク。ひょっとしたら一般読者の方は、この手の記事のない数字だけの紙面は、プログラムを組んで、ちょちょいのちょいで出来上がると思っているかもしれない。ところがどっこい、まだまだ意外と手作業の部分が残ってるんですねえ。

仕事が終わったの午前0時前。数字の並んだ紙面を見続けて、目がしょぼしょぼしてきた。こんな日はさっさと帰って寝る? いえいえ、こういうハードな一日の後こそ、苦労した面担をねぎらいながら飲もうではないか、と。

久しぶりに「ばつぐん」さんの店へ。刺身を肴に、ビールから始まり、焼酎へ。翌日が朝出のコンちゃんが1時間ちょっと飲んで切り上げた後、クロちゃんと2人で語り合い。気が付けば、午前3時を過ぎてましたとさ。

【自転車走行記録】オフタイム号:総走行4000.0キロ、パシフィック号:総走行1849.5キロ、獲得432Gカノッサ、165+90

|

2009年2月 3日 (火)

季節の節目

仕事は朝から、夕刊軟派デスク。今日はこの下↓のことを仕事後にするために荷物が多い。自転車を断念、ビート号で楽々出勤。車って便利だよなあ(今さら)。

0203stadio

夜、貸しスタジオで練習。2月恒例、会社バンド部の定例会が8日にある。社内で(たぶん)唯一皆勤賞の私、今年も休むわけにはいきますまい。とはいえ、年に1回、直前に練習したぐらいでうまく演奏できるわけもなく、曲の練習というより「ネタ合わせ」。ま、当日は楽しんで、演奏で失敗しても笑ってごまかしていきましょう。ポジティブシンキング。

節分というのは、季節の変わり目である。冬から春になる前日。「季節の変わり目」だから、本来は年に4回あるわけだけど、なぜか立春の前だけがクローズアップされている。日本人は春の到来が好きだからねえ。

季節のイベントをおざなりにして、深夜に帰宅した私。玄関を入るとスリッパの下で「ガリッ」という音。家族が豆まきをしたらしい。ふふっ、豆をまいといても、深夜にパパ鬼がこっそり帰って来るもんね。台所に行くと、食べ残しの太巻きが数本。以前から何度も書いているように、私の故郷には節分に「恵方巻き」なるものを食べる習慣はない。習慣にないことを商業ベースに乗せられ、やらされるのは嫌なので、私は今も食べない。そもそも太巻きってあんまり好きじゃないし。妻はその点ドライな面があり、「スーパーで安売りしてるから、その日ぐらい買って食べればいいじゃん」という考えらしい。商業的イベントも、うまく自分の生活に取り込んでいければ、賢い消費者になれるかもね。

|

2009年2月 2日 (月)

新聞の新年

10キロ走った翌日は、筋肉痛が残る。けど、回を重ねるに従い、残り方が少なくなってきた。継続は力なりともいうし、今日も体を動かしておこう。今日は膝に負担を掛けないよう、自転車通勤。35キロの自転車通勤が「楽をしている」と思えるようになったのは、継続のお陰か。

仕事は「改革」。今日組み、つまり明日付から新紙面がスタート。特に担務もない中、業務が滞りなく進んでいるか見守っている私。見守ってるだけでも、お腹が空いてきた。

Tensoba

軽く天ぷらそばをかき込む。駅で空腹を満たすためだけに食べるそばと同じ味。

支社から先輩が来ておられたので、仕事後、合流して軽く一杯。

【自転車走行記録】オフタイム号:総走行4000.0キロ、パシフィック号:総走行1823.6キロ、獲得431Gカノッサ、164+90

|

2009年2月 1日 (日)

いい気になってきた

午後まで惰眠を貪る。起きたら頭が痛い。「頭痛ぁ・・・」とつぶやいていたら、妻が「どうしたん? 風邪?」と心配してくる。スミマセン、ただの宿酔いであります…

いったん起きた後、また昼寝。どうしようもないダメ人間だな。。

このままでは、何もしないまま一日が終わってしまうので、夕方からランニングの練習へ。3月の10キロ走出場まで、気がつけば1カ月を切ってしまった。毎日練習するのは不可能だけど、週に1回程度ずつは、10キロ以上のまとまった距離を走っておきたい。広島から遠い地、廿日市に居を構えているのはデメリットもあるけど、大きなメリットは自宅近くにトラックが整備されていること。路面の凸凹や車を気にせず、好きなだけ走ることができる。

Speed

1時間ちょっと、トラックを二十数周。この記録では11.20キロを時速10.3キロで走ったことになってるけど、平均時速は歩いてアップしている段階からの計測なので、実際に走っている間は時速12キロペース。1キロを約5分、これでもまだまだ大したペースではないが、ペースキープができていることは自信になってきた。もう少しスピード練習も入れていけば、10キロを50分以内で走るのも夢ではないかも。

走り始めの3キロぐらいは体が重くて辛いのに、6キロを超えた辺りから「いっくらでも走れそう」な気持ちになってくる。走り終えた後の筋肉痛も、少しずつ減っている気がするし、「とりあえず完走」という目標から、段々と欲が出てきた。ま、無理せず、マイペースでいきましょ。

【ジョグ記録】13.0キロを追加、104.0キロ(計15日)

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »