« 明日のことも考えつつ | トップページ | おのぼり2日目 »

2009年1月28日 (水)

おのぼりさん

数時間、会社で仮眠した後、JR広島駅へ。今日は朝から東京へ労組の仕事で出張。さあ、元気に行くぞ・・・

・・・と。駅のホームに着いたら、私が乗るはずの新幹線がいない。あれ? 間に合ったと思ったんだけどなあ。。。仕方がないので、15分後に来た次の「のぞみ」へ。幸い、自由席もさほど混んでおらず、ゆっくり座れた。

003

↑座席から見た新広島市民球場。元が国鉄のヤード跡地だけあり、日本でも一番、線路から近い球場なのではなかろうか。ナゴヤ球場も新幹線から試合が見えたけど、その比ではない。ここから見る限り、まだ、完全に出来上がってはいないらしい。最後のツメ、よろしく。

昼過ぎ、東京到着。会議の場所は文京区民センター。全然、知らない場所だ・・・と思ったら。

006_2 

↑東京メトロの駅を出たら、東京ドームの目の前。なーんだ、この辺りなら何度か来たことあるぞ。何だか、日本全国、野球場巡りの旅、みたいになってきた。球場のある街、大好き。試合がない時でもワクワクしてくるもんね。

とかいいつつ。私が東京ドームで試合を観たのは、日本ハムファイターズがまだ、ここを本拠地としていたころの福岡ダイエーホークス戦。今は監督となった秋山さんが、レフトの看板にぶち当てる大ホームランを打ってくれたっけ。懐かしや。

011

さて。今日の用事は、新聞労連第113回、春闘臨時大会。春闘へ向け、各単組からの報告などを聞く。今の世の中、どの業種も、どの企業も、大変な目に遭ってるのだなと、あらためて思う。

008  018

↑用事が終わった後は、東京支社の仲間と一緒に夕飯。マグロ丸ごとお造りにはビックリした。写真のモデル、くとっちゃんが大げさに驚いてくれとります。さんきゅ~

007

ホテルは水道橋の某ホテル。一人ずつ泊まったのだけど、部屋はなぜだかツインルーム。いやまあ、ベッド一つは何も使わないですけどね。荷物と、脱いだ上着を投げておくスペースとして活用。

004

脱いだ服といえば。ホテルに泊まると、脱いだ服を洗濯したくてしたくて、しょうがなくなるときがある。そんなときは、部屋の石鹸を使い、ゴシゴシと手もみ洗い。自宅では、洗濯なんて全然やらないのにね。何というか、「手荷物の中が汚れ物でいっぱい」って考え始めると、いてもたってもいられなくなるのだ。

この「無駄に洗濯」にも、利点はある。冬場のホテルは乾燥して、のどを痛めることがある。そんなとき、濡れた衣服を掛けておくと、乾燥を防ぐ役に立つ。そして朝には、掛けておいたシャツはパリッパリに乾いてくれるのだ。

午前2時前、就寝。

|

« 明日のことも考えつつ | トップページ | おのぼり2日目 »

日々の日記」カテゴリの記事