« はしごでウマウマ | トップページ | Mac mini開腹 »

2009年1月22日 (木)

マナー以前

今日はしっかり6時間ほど睡眠時間を確保できた。うむ、朝からダイジョブ。昨夜の残りのお好み焼きを朝食にし(ヘビーだねえ)、いざ、自転車で出発。

最近は以前より減ったように思うが、時々、自転車に乗りながらタバコを吸ってる人がいる。タバコ吸ってる人より、ケータイでメール打ちながら進んでくる人の方が怖い(だって、前を見ずに進んでるんだもん)けど、煙吐きながらってのも、あまりカッコいいもんじゃない。それに、通勤・通学時間帯だと、小学生の顔の辺りに火がくる高さだから、ちょっとした凶器になる。

と。曲がり角で、相手の姿より先に煙が見えた。自転車がやって来そうな予感がしたので、身構えて減速、っと。すると、その自転車の上に乗っていたのは、詰め襟姿の青年。あのぉ、高校生がタバコくわえて通学ですか? あまりに、堂々としすぎだと思うんですけど…

この子は悪い子なのだろうか。いや、この寒い日に、自転車に乗って学校に向かってるのだ。悪ぶろうと思うのなら、「さみぃよ、学校行かねぇよ!」って、自宅でゴロゴロしてる方が悪っぽい。それなら、良い子なのか。う~む。タバコ吸うのはよくないよなあ、けど逆に、陰でこそこそするよりは、ひょっとしたらいい性格なのかもしれない。

自分の経験からいうと、タバコと不良はイコールではない(急にタバコに寛容な発言)。ま、ただ、青年諸君よ。あんまり若いうちからタバコ吸うと、成長が止まったりするっていうよ。気をつけなはれや。

仕事は夕刊軟派デスク。

【自転車走行記録】オフタイム号:総走行4000.0キロ、パシフィック号:総走行1728.0キロ、獲得425Gカノッサ、161+88

|

« はしごでウマウマ | トップページ | Mac mini開腹 »

日々の日記」カテゴリの記事