« おのぼり2日目 | トップページ | 曇りのち晴れ »

2009年1月30日 (金)

職場復帰

ねみゅい・・・。仕事は朝から、夕刊軟派デスク。ついさっき帰宅したような気がするんだけど。

あれやこれや。日付が変わるころ帰宅。ねみゅい。

0130malts

写真は東京のコンビニで見たモルツ。<スノーホワイト>と書かれ、限定版らしいので撮影してみた。広島で売ってるのかどうか不明。味はフツーのモルツと区別がつかなかった。

今日、目に止まったニュースは「出生率トップは鹿児島・伊仙町」。厚労省が2003-07年の合計特殊出生率の市区町村別平均を出した結果、奄美諸島・徳之島の鹿児島県伊仙町が2.42でトップ、2位、3位も同島だったという。

「徳之島」「出生」という言葉ですぐに連想するのが五つ子ちゃん。「徳之島の五つ子」のニュースは、子ども心に「そんなに珍しいことなのか」と驚くほど、メディアの露出はすごかった。皇室の子息の成長過程より、五つ子ちゃんの方が出ていたかもしれない。

ひょっとしたら、徳之島は多胎児が生まれやすく、出生率が高くなる環境かと思ったら。厚労省は「子育てを地域全体で支える社会が残っているから」と分析していた。今の世の中、出生率が下がるのは「子どもをつくると損をする」と感じている人が多いからか。子ども手当でも、何でもいいけど、「子どもをつくると得をする」ように思える社会に何とかできないものかなあ。きっかけは何であれ、子どもがいる生活って、ハリが出るのにね。

|

« おのぼり2日目 | トップページ | 曇りのち晴れ »

日々の日記」カテゴリの記事