« ムキになる。とムキムキになる | トップページ | つかの間の »

2009年1月19日 (月)

実りの…冬

昨日、妻と娘たちが庭の草むしりをしていた。子どもにも、庭にも、自由奔放さを求める我が家。庭の草は生え放題。自分が植えた物なのか、勝手に生えた物なのかさえ区別がつかなくなってる状態。こりゃイカンわ。

大量の草を抜きつつ、妻が私に見せてくれた物があった。何かの実のようだ。色が黒くて分かりにくかったが落花生。あ! 種をまいたのをすっかり失念していた。花が咲いた時には嬉しげに「実ができるのが楽しみだ。塩味のピーナッツでビール…じゅるっ」って日記に書いてたくせに。

Rakka

そんな我が家の落花生。昨日は娘の手の中にいっぱいだったのに、仕事から帰ってみると、これだけしか残っていなかった。たぶん、塩ゆでして先に食べてしまったのだな。10粒ぐらいか…。酒の肴には心許ない。

仕事は夜勤、朝刊軟派デスク。自転車で出社しようと思うのだけど、体がダルくて楽をしたい。けど、車に乗るのも面倒臭いなあ…。あれこれ思案した挙げ句(会社に行くだけで思案するってのも考えものだ)、途中でパシフィック18号を畳みJRに積んだら、時間も体力も節約できるんじゃないかしら。そんなことを思い、出社時初の輪行に挑戦。

まずは自転車でJR廿日市駅へ。駅で折り畳んだ後、輪行バッグに詰める。この作業が滅多にやらないものだから、なかなかうまくいかない。そうこうするうち、目の前に停まっていた電車が行ってしまった。ツカンポ。次の便を待つ。大バッグを抱え、電車へ。日中のJRは混雑していないのでいい。広電だと、ぎゅうぎゅうの人の波の中で大荷物を抱えたら、罪悪感で一杯になってしまう。

西広島駅で降車。所要時間は15分ぐらいか。輪行バッグから自転車を出し、自転車を広げ、バッグを畳む。この作業も滅多にやらないので5分ぐらい掛かってしまった。ここから2-3キロ、平和大通りを東進すれば会社に到着。

結局、総所要時間は50分程度。全行程を自転車で行く時より10分ほど早い。自転車に乗った距離は約7キロ。適度な運動にはなっただろう。も少し手際が良くなれば、総所要時間を40分前後までは縮められそうだ。自転車、ビート号、バス&広電、ランニング&広電、直通バス…など、色んな通勤方法を試してきたけど、これからは「JR輪行」もこの中の一つに加えようっと。畳んだり広げたりするのが面倒くさいけどね。私の趣味は「通勤手段を編み出すこと」なのかい?

仕事後、いつもの店へ。へいっ、愉快に食べて帰りましたぜ。

【自転車走行記録】オフタイム号:総走行4000.0キロ、パシフィック号:総走行1690.0キロ、獲得422Gカノッサ、160+87

|

« ムキになる。とムキムキになる | トップページ | つかの間の »

日々の日記」カテゴリの記事