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2009年1月12日 (月)

走ってみる

仕事休み。夕方まで、ごろごろして過ごす。近所の後輩に借りていた布団を返しに行った後、自宅付近をランニング。今日の目標は「ゆっくりでもいいから1時間休まず走る」「1時間を経過したら、走行距離が10キロになるまでさらに走る」の2点。走る前、時速8キロ程度で流せば体力が続くだろうと想定。1時間経てば走行距離は8キロになっているから、残り2キロを10分以内で走れば、10キロのタイムは70分。これを基本として、これから1カ月半の間に、少しずつタイムを縮めていこうではないか。さて、思い通りに走れるものだろうか。いざ、スタート。

まずは団地内の坂を上がる。ほぼ頂点まで上がった後、今度は麓まで下り坂。宮内分かれ交差点からぐるりと回り、今度は早谷神社口から上り。宮園公園まで着いたところでほぼ1時間、8.5キロを走っていた。ほぼ想定ペース通りで、なかなか順調。10キロまで残りは1.5キロ。宮園公園は1周400メートルのトラックがあるので、ここを4周すれば10キロに到達する。果たしてタイムは。…iPhoneのアプリiTrailをチェックしてみると、所要時間68分。おぉ、自分でもびっくりするぐらい、想定タイムとほぼ同じ。

Hyoukousa

iTrailによると、今日のコースの標高差はなんと158メートル(上の写真。うれげにiPhoneのスクリーンショットを撮ってみた)。一気に下がった後、急激に上り続けたわけだ。3月の本番、江田島市かきカキマラソンは公式数字で高低差35メートルとなっているので、こんだけの山岳練習をしとけば、平らな道に思えるんじゃないの? 「本番で1時間以内での走行」へ向け、視界良好。

Kaki_2 

そんな日の夕飯のメニューは、カキとほうれん草&水菜のクリームパスタ。「10キロ走った後にたらふくカキを食う」という、カキマラソン当日を思わせるメニュー。さすがに、10キロ走った直後に食べるというのは無理。胃から何かが上がってきそうだ。本番へ向け、食欲の訓練もしておかねば、せっかく完走したのに、1個ものどを通らなかった、ということになってしまう。ガンバレ、オレ。の食欲。

ほぼ一日をだらだら過ごしたのに、夕方に1時間ちょっと走っただけで、充実した日のように思えるのはありがたい。これは儲けもの。これからは、時間を浪費して自己嫌悪に陥りそうなとき、1時間ほど走ってみることにしようかな。

【ジョグ記録】11.0キロを追加、63.5キロ(計11日)

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