« つかの間の | トップページ | はしごでウマウマ »

2009年1月21日 (水)

寝坊

寝坊した。目が覚めたら、外が明るい。私の記憶が確かならば、この時期の午前6時前は真っ暗なはずだ。

恐る恐る時計を見る。午前8時。あ、やっちまいました! 慌てて飛び起き、着替え、ビート号でゴー。幸い、道路はさほど混雑しておらず、約30分で到着。会社関係者がこの日記を読んでいるかもしれないので自分の名誉のために書いておくと、勤務時間には遅刻していませんから。そこんとこ、よろしく。

ちょいと言い訳がてら追記。夜勤明け、休日、朝出ってのは、体内時計修正の調整に失敗することが多い。間に「休日」と書いているけど、その日の午前まで仕事をしているから、時間でいうと24時間の間に2回睡眠を入れないといけない状態。カタギ時間に換算すると、仕事を終えて午後8時に帰宅した後、寝て起きて、も一度寝て、翌日の午後8時に出勤するみたいな感じ。あれ? 例えが分かりにくい?

これに加え、今日は今年最初の朝出の日。全っ然、時差ボケから立ち直れなかったのだ。今月はこの後、月末までに朝出の日が6回あるので、きっと、たぶん、ひょっとしたら大丈夫だと思う。整理部にいて、夜勤でも朝出でも元気な人は、海外旅行に行っても、時差ボケになりにくい人だろうなあ。

仕事は夕刊軟派デスク。今日はアメリカのオバマ大統領就任式でいっぱい。仕事後、直帰。夕飯は妻が作った広島風お好み焼き。シーフードもたっぷり、エリンギまで入っていた。ボリューム満点、おいしゅうございました。

今日は昨日の轍を踏まないよう、午前0時過ぎに就寝。

|

« つかの間の | トップページ | はしごでウマウマ »

日々の日記」カテゴリの記事