« フルフェイスのメットでも被るか | トップページ | 冬将軍…鍋奉行 »

2009年1月24日 (土)

仕事の帰りも楽しい練習

仕事は午後8時ごろ終了。朝の雪でどうなるかと思ったが、午後からは晴れ間も見え、帰るころには道路の雪は解けていた。特に急いで帰る理由もないし、満員電車は苦手なので、走る練習でもしよーっと。入念に柔軟体操をし、いざ出発。目指すは10キロ先のJR五日市駅前。

選択ルートは中区から西区商工センターを通って西進、アルパークを抜けた後、国道2号へ。そこまでいけば電車の沿線だから、もし疲れてしまったら、どこでも飛び乗ることができる。

0124runa

(写真はiPhoneのアプリiTrailの画像)。30分ほど走って庚午に入ったところで妻から電話があった。「駅まで迎えに行こうか?」。えぇーっと、今走ってるんで、電車に乗ったらメールをすると伝え、再び、走り出した。私の計算だと、あと30分ほど走れば10キロに到達、そこからJRに乗れば、10分足らずで我が家の最寄り駅に着くはずだ。

0124runb

30分以上を要したけど、いい感じで五日市駅到着。改札の前まで行くと、2分後には電車が来る。タイミングいいねえ。切符を買い、「10分後に駅に着く」と妻にメール。雪は解けたとはいえ、ちらちらと白い物が落ちてくる寒い日。額に汗を垂らし、はぁはぁ言いながら電車に乗ってる私って、変な人に思われないだろうか。

10分足らずで、我が家からの最寄り駅に到着。ところが妻はまだ来ていない。寒空の中、待つ身は寒いので、ここでもまた駅周辺をランニング。駅前再開発で、歩道が広く、でこぼこもなくなったので走りやすい。

そんなこんな。仕事後に意外と充実した時間を過ごせたかも、と自画自賛。もう少しスピードがつけば、「ジョグ」から「ラン」のレベルになれるかもしれない。

【ジョグ記録】11.0キロを追加、88.0キロ(計13日)

|

« フルフェイスのメットでも被るか | トップページ | 冬将軍…鍋奉行 »

マラソン部」カテゴリの記事