« 冬の夜長 | トップページ | リフィルに »

2009年1月10日 (土)

やせ我慢

(前日の日記から続く)目の前に妻が立っている姿で目が覚めた。昨夜、本を読みながら居間で寝てしまったようだ。ふにゃふにゃ、ちゃんと布団で寝ないと疲れが残っているような気がする。場所を自室に移して、二度寝。

外は朝から雪がちらちらしている。本来なら、こんな日はあまり自転車に乗りたくない。けど、昨日は丸一日を自宅から出ずに過ごした。仕事の前に少しばかり汗をかく方がいいだろう。「えいやっ」と決意し、いざ出社。

5キロほど走ったら、嫌になってきた。寒い、辛い、疲れた。自宅に引き返そうかとさえ思ったが、それでは無駄に10キロを自転車に乗っただけになる。行くも地獄、戻るも地獄。ならば、いざ前進あるのみ。ガンバレ、オレ。

0110yakisoba

仕事は夜勤、朝刊軟派デスク。写真は食堂の焼きそば定食。麺が伸びていることは我慢するとしても、油っこい。というか、油が多すぎ。胸焼けがしてきた。

今日は仕事後に寄るいつもの店は休み。外は寒かったが、帰りも「えいやっ」と元気を振り絞り、自転車で帰宅。

寒いのは苦手だ、部屋でぬくぬくと過ごしたい。けど、寒い中を走った後の楽しみは。お風呂。ぷはぁ~、生き返るねえ。

風呂から上がり、昨日の読書の続き。午前6時前、ようやく読破。2日間で計8時間を費やした。もっと速く読む力があったら、もっともっと多くの本を読めるのになあ。速読法ってのが本当に効くのか、知ってる方がいたら教えてください。

【自転車走行記録】オフタイム号:総走行4000.0キロ、パシフィック号:総走行1588.1キロ、獲得415Gカノッサ、156+86

|

« 冬の夜長 | トップページ | リフィルに »

日々の日記」カテゴリの記事