« 担当者を皮ってください | トップページ | 馬うま »

2009年1月14日 (水)

やっちまったな…な人

今日、びっくりしたニュース。奈良県の医師宅放火殺人の調書漏洩事件で、調書を引用したフリージャーナリストが「情報源は被告」と証言した。

うっわー、仮にもジャーナリストを名乗っている人が情報源を明かしてしまいますか。被告人の利益になるから云々とか理由を言ってるけど、ジャーナリストとして根源的な問題だと思うんだけど。

この行為がどれぐらいひどいのか他ジャンルに例えれば、プロレスの試合の前にマイクパフォーマンスで「この試合はオレが勝つことで筋書きを決めてます」とアピールするぐらい。野球の試合で乱闘になったとき、相手をバットで殴ってしまうぐらい。推理小説の前書きで犯人の名前と手口を書いてしまうぐらい、そんぐらいダメダメな行為。彼女はこれからもジャーナリスト活動を続けるらしいが、大丈夫かしら。

仕事は夜勤、朝刊軟派デスク。仕事を終えた未明、外はちらちら白い物が落ちて来ていた。寒いねえ。

|

« 担当者を皮ってください | トップページ | 馬うま »

日々の日記」カテゴリの記事