« おのぼりさん | トップページ | 職場復帰 »

2009年1月29日 (木)

おのぼり2日目

おのぼり2日目。今日は会場を代々木に移し、午前中から会合。代々木といえば、もちろん・・・

001

ドドーンとそびえ立つのが代々木ゼミナール。予備校を見ると、「あぁ、ここは親不孝通りだな」と思ってしまうのは、九州人の悪い癖。

会合は午後1時で終了。その後、一緒に行った他3人と昼食を食べながら今後の展望などを話し合う。難しいなあ。

その後、帰りの新幹線の時間まで、しばし東京散策。私は新宿方面へ。どこに寄ったかはこちらをご覧くだされ。

この2日間であったことアラカルト。行きの新幹線では、少しばかり睡眠に当てるつもりだった。ところが「ツーーー、ツーーー」と息を吐くような音がひっきりなしに聞こえ、気になって眠れない。しかも、少しずつ、その音が近づいてくる。何の音だ? 間近までその音がやって来て分かった。切符を確認する車掌さんが「失礼しまツーーー」と、「ツーー」のとこだけ、大きな声で息を吐きながらしゃべっていたのだ。そのしゃべり方、何かの決まりですか?

もいっこ安眠を妨げられた件。私はなるべく早く降りられるよう、扉に一番近い席に座っていた。すると、ケータイを持ったおばさんが走って来て、私の横に立ち、ずっと電話をしている。
あのぉ・・・ここまで来たんなら、デッキに出てからしゃべってほしいんですけど。ここでしゃべるぐらいなら、いっそ、自分の席に座ってもらったままの方がありがたいんですけど。

そんなこんな。結局、新幹線の中では眠れなかった。乗る前に買った新聞と雑誌は、全部読み終わり、ほかに何かないかなあと思ったら。降車した人が、私が読んだ物と違う新聞を置いて行っている。お、これは時間つぶしになるぞと、拝借することにした。

ところが。前日にあった出来事が一つも出ていない。いくら、新聞社ごとに特色があるとはいえ、あの裁判とか、あの事件とか載せてないってのは、完全特オチなんじゃね? 不思議は増すばかり。理由を探るべく、新聞のあちこちを眺めて分かった。前日の新聞だ。なぜに前日? 忙しいビジネスマン、自宅を出る時、慌てて前日の新聞を持って出てしまったのかな。

電車内アラカルトをもう一つ。2日目の朝、水道橋から代々木へ向かおうと駅のホームに立っていたら。見知らぬおじさんが「すいません、○○に行くにはどれに乗ったらいいですか?」
ん? 私、自分の行き先の電車しか分からないんですが。・・・っていうか、大荷物抱え、きょろきょろしている私の姿は、誰がどう見ても東京の人には見えないでしょうに。そういえば私、よく見知らぬ人に尋ね事をされることがあったっけ。ジモティーかどうかより、話し掛けやすそうな、緩~いオーラを出しているのかもしれぬ。

0129_700

700系のぞみのボディーには「SHINKANSEN Series 700」のエンブレム(?)が付いていた。午後11時前、広島着。在来線に乗り換え、タクシーで帰宅。午前1時過ぎ、就寝。時間が経つのは早いねえ。すぐ起きなきゃ。

|

« おのぼりさん | トップページ | 職場復帰 »

日々の日記」カテゴリの記事