« 和尚がツー | トップページ | もしもし? »

2009年1月 2日 (金)

福岡へゴー

昨日の雪はすっかり溶けた。けど、妻が塀の上に作った小さな雪だるまは、ちょうど日陰になっていたこともあり、今朝もちょこんと座っている。かわいいなあ。いい感じだったので、写真をパチリと。

0102yukidaruma

今日は義兄の提案で、福岡のマリノアシティーに遊びに行くことにした。百道浜にあるショッピング&娯楽施設らしく、佐賀方面からいうと、福岡ドーム…じゃなくてヤフードームのちょっと手前になるようだ。

0102marina

ここの売り物は観覧車。大小2つがあり(写真では手前と奥)、大きい方ができたときは、日本一だか世界一だか、とにかく一番だったらしい。一周の所要時間は約20分。わーい、楽しそうだ、楽しそうだ…っと言っているのは子どもだけ。高所恐怖症の私、罰ゲームでもない限り、自ら進んで乗ったりしません。

0102dagojiru

と。子どもたちを観覧車に乗せる前に、まずは腹ごしらえ。敷地内にはファストフード店や有名店もあり、子どもたちは「マック行こう」と主張したが、私の意見「九州ムラ市場」コーナーに行くことになった。ここは初めて来た施設だけど、特産品売り場コーナーに行けば、その場で焼いたものとか、温かい物にありつけるはずだ。それに、ポスターには「ふるまい鍋開催」と書いてある。全国チェーンの店は、いつでも行けるもんね。

そんな九州ムラ市場コーナー。ふるまい鍋は既に終わっていたが、温かい物は販売されていた。だご汁、おにぎり、地鶏の焼き鳥などを食す。うむ、いい感じ。

そんなこんなで夜、実家へ帰宅。帰りの車中、ラーメンとちゃんぽんの話をしていたので、妻が「夕食はどうしても麺を食べたくなった」と言う。実家には食べる物が用意されていたが息子と甥っ子を連れ、一番近い麺の店へ。その店の名は…リンガーハット。これこそ、いつでも食べられる店なのになあ。ま、チェーン店以外の麺店で、正月2日から営業してるとこはほとんどなかったし、仕方ないか。

|

« 和尚がツー | トップページ | もしもし? »

日々の日記」カテゴリの記事