« 年末モードどーも | トップページ | こんな時期に… »

2008年12月28日 (日)

ガス欠

今日は今年最後のJRAのレース、有馬記念の日。何十年ぶりかに牝馬が勝つことまでは、まあ想定の範囲内でしたけど、2着がねえ…。毎年、競馬納めのたび、有馬ならぬ「ありゃま」で締めくくるのは、今年で最後にしたいものだ。去年もそう思った。

仕事は選挙面デスク。

深夜、自転車で帰宅。途中で寒くて、お腹も空いて、寄り道したくなった。アニメ「サザエさん」で、マスオさんとノリスケ君が駅でばったり会い「ちょっと一杯やるか」とおでん屋かどこかに入るシーンを見るたび、「家の近くまで来てるんだったら、自宅で飲めばいいのに」といつも思っていた。けど、寒い夜、自宅に行くまでに温かい物を食べさせる店があるのだったら「ちょいと一杯」という気持ちになるのが、今日は痛いほど分かった。

Tontoro

というわけで。深夜にも開いている「すき家」に寄り道。「豚とろ角煮丼」なるものを食べた。あぁ、温まるなあ、空腹もしのげるなあ、プチ幸せ。。。食べ終わった後の帰路は、さらに地獄の寒さだったけど。体調が悪くなったような予感。

【自転車走行記録】オフタイム号:総走行4000.0キロ、パシフィック号:総走行1535.6キロ、獲得411Gカノッサ、154+86

|

« 年末モードどーも | トップページ | こんな時期に… »

日々の日記」カテゴリの記事