« マラソン挑戦(10キロだけど) | トップページ | 冬でも春眠気分ふにゃ »

2008年12月 2日 (火)

輪行が降臨。後輪が壊りん

他人のことをとやかく言う立場ではないと思いつつ。今日はとやかく言ってみる。

高校生(及び若い人)の自転車マナーについて、である。一つ。片手でケータイの画面を見ながら、前方を見ずにふらふらとこっちに突入してくるのは、やめて欲しい。一つ。画面は見ていないものの、耳にケータイを当て、通話をしながら立ちこぎをして、ふらふら突入するのも、これもやめて欲しい。一つ。数人で横に並び、信号が青になる前にフライングして飛び出すくせに、その後はゆっくりゆっくり、ぺちゃくちゃぺちゃくちゃしながら、私の進路にふたをするのはやめて欲しい。

今の政治家には、あまり多くのことは期待していないけど、ここは半分冗談で谷垣首相の誕生を待ち望んでみよう。彼は、かなり本格的な自転車乗り。中国ほどではないにしろ、日本も自転車人口は多い。ばらまき政策ではなく、自転車道の整備をやってくれそうなのは、この人しかいまい。国民のメタボ率の低減にも寄与するよ。

仕事は今日も朝から、夕刊軟派デスク。デスク業務の合間、4カ月ぶりのテレビ出演。前回(7月29日=息子の誕生日)は「きょろきょろしすぎ」とのご指摘があったので、今回は視線の動きに注意した。その点は改善されたと思うけど。けど。。話してる内容が、分かったような分からないような、深みがありそうで、実は薄っぺらいことしか言ってないし。筑紫哲也さんへの道は遠し。

仕事後、ユキヒデ先輩(仮名)と一緒に地鶏の店へ。今日は心も体もかなりヘタっていたので、パシフィック18号をJRに積んで持って帰る大作戦。いつも持ち歩いている輪行バッグがようやく活躍する日が来た。

Eki

いえーいっ! バッグに収まったパシ号と記念撮影をする私…ではなく、ユキヒデ先輩(仮名)。顔にモザイクをしても、嬉しそうな表情に見えるのはなぜかしら?

廿日市駅で降り、パシ号を広げたら。何かこう、ギアの部分というか、チェーンを送り出す金具のとこから異音がする。臭いはしないので異音消臭(ただのダジャレです)。下りてよく見ると、走っている時に、道路と接触している。畳んだ時にどこかに無理がきたか。というか、パシ号及びBD-1の畳み方って、元から無理があると思う。チェーンがぐりぐり曲がるんだもん。明日にでも自転車店で見てもらわねば。輪行はするなってことなのかなあ。

【自転車走行記録】オフタイム号:総走行4000.0キロ、パシフィック号:総走行1403.1キロ、獲得401Gカノッサ、150+85

|

« マラソン挑戦(10キロだけど) | トップページ | 冬でも春眠気分ふにゃ »

日々の日記」カテゴリの記事