« ええ話はないかねぇ | トップページ | マスクマン »

2008年12月 7日 (日)

初走り。さあ練習だ

病み上がり~は、体を動かすのが一番。昨日は自転車を会社に置いて帰った。そんなわけで。マラソン練習をスタート。我が家から会社まで17-18キロ程度ある。江田島のマラソンは10キロ。通勤コース全部を走り続けるのは無理だろうから、電車の沿線を走り、疲れたら電車に乗ればいいんじゃないかな。まずはジョギング程度の走りから。ゆっくり体を慣らすことにした。

ちんたらちんたら、走る。歩くよりは速いけど、端から見たら走っているように見えないかもしれない。自己診断では時速8キロ程度。本番では10キロを1時間以内で走りたいけど、いきなりは危険だ。走り出してすぐ、向こうずねが痛くなってきた。当然ながら、走る筋肉と自転車をこぐ筋肉は違う。自転車の場合、足の後ろ側、股の後ろなどが張るけど、走っている時は前側に負担が掛かっている感じ。自転車では楽チンな下り坂も、自力で走るのは辛い。正直、自分が思っていたより、半分も体が動いていない。あと3カ月で何とかなるかしら。走り出しての10分間、頭の中が不安だらけ。

麓まで下り、廿日市を走破し、広島市佐伯区突入。まだ走れなくはなかったが、出社時間が気になってきた。あまり無理はすまい。楽々園で電車に避難。約30分で西広島に到着。この時点で、時間に少し余裕ができた。よし、ここから会社まで、もうひとっ走りと。

そんな練習初日。会社に着いたら、体が痛くて、風邪で調子の悪いのがぶり返してきて、すぐに帰りたくなった。あーもー、駄々っ子か、ワシは。

本日の走行距離をキョリ測(β版)で測ってみた。約8.5キロ。かなり途中を電車で間引いたので、5-6キロ程度かと思っていたが、それなりに距離は出ていたらしい。初日にしては、まあまあかな。こんな感じで、少しずつ走る距離を伸ばしていこうかな。

仕事は夜勤、朝刊軟派デスク。風邪の症状は完治していないけど、薬をのむのは我慢した。ここで薬を投与してしまうと、副作用と疲れの眠気で、ばったり倒れてしまいそうだ。

|

« ええ話はないかねぇ | トップページ | マスクマン »

マラソン部」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/26005950

この記事へのトラックバック一覧です: 初走り。さあ練習だ:

« ええ話はないかねぇ | トップページ | マスクマン »