« ビール風 | トップページ | 新しい朝が来た »

2008年12月13日 (土)

分身の術

「みのもんた三つ子説」というのがある。朝から帯番組、昼にも帯番組、これに加えてゴールデンタイムの番組にも出演。収録後には、夜な夜な銀座に出掛け、日曜日はゴルフ場に出現。一人でできるはずがなかろう、という都市伝説的なものだ。

三つ子だったら便利だなあと思うけど。三つ子がそれぞれ経験したことが、一人の血肉にはならないってのが、この三つ子説の盲点。三つ子じゃなくって、一人の人間の分身じゃないと、あまり意味がないのではないかしら。

そんなことを思ったのは。今日のスケジュールは。会社関係では午後から労組の勉強会、夜は労組執行部の忘年会。プライベートでは、勉強会と全く同じ時間に広島大学吹奏楽団の定期演奏会、そして夜は各地から集まったOBの飲み会。どっちも出たい、どっちも出なくちゃ。私が双子だったら、両方に顔を出せる。けどけど、それじゃ私が両方を経験したことにならない。困った、困った。

で。午後の定演は涙をのんでパス。明るい時間は、労組の勉強会に出席した。夜の部はかなりめまぐるしい。まずは午後5時半からOBの飲みへ。2次会の予約を入れた後、次は労組の忘年会へ。忘年会の1次会が終わったころ、OB会の2次会のカラオケがちょうど終了。今度はOB会の3次会へ。。。

…っと。ボーナス直後の週末で年の瀬も迫っているからか、街には人が溢れている。普段なら空いていると思われる店も、貸し切りイベントが入っていたり、満席だったり。3次会の場所が見つからない。で。労組執行部の2次会の場所に、ちょうど10人ほどの席があるという。店をあちこち行ったり来たりしながら、フィニッシュは同じ店にて。よくできた話というか、できてないというか。

この演奏会&飲み会には、大阪からこうすけさん(MacBook及びiMac600の元の持ち主)、徳島からOりぐちさん、そして滋賀の草津からは、私の先輩のご友人・Nさんが来訪。我が豪邸(笑)にお泊まりいただいた。

OBの飲みといっても、トランペッターが多くを占め、1次会ではラッパ7人、オーボエ2人、クラリネット1人+お子様。3次会ではチューバ1人とユーホ1人が合流。これにしても、金管出身者ばっかりだ。ま、私もトランペットを所有する名誉ラッパOBの称号をいただいているし、何より楽しかったから、それでよし、と。

午前4時ごろ、就寝。お休みなさいZZZzzz

|

« ビール風 | トップページ | 新しい朝が来た »

日々の日記」カテゴリの記事