« そして神戸 | トップページ | ええ話はないかねぇ »

2008年12月 5日 (金)

さらに神戸

神戸2日目。夜中に何度か水分補給のために目が覚めたが、ほぼ12時間の就寝。昨日よりも確実に関節が痛い。何やってんだか。わざわざ出張して来た時に、こんな状態になることないのに。これでは、今日の会合が終わってからも、関西見物するより、まっすぐ帰った方がいいわな。

Kobe

写真は神戸新聞社14階より。観覧車の奥に見える楕円形の建物には、Oriental Hotelとかいう文字が見える。あれって、ダイエーが元気だったころに建てた物なのだろうか。ホークスの本拠地が九州にあるといっても、主婦の店ダイエーの本拠地はずっと神戸だったんだよなあ。そういえば、広島から姿を消したスーパー「ダイエー」が三宮にあったっけ。

会合は昼過ぎに終了。興味深い発表がたくさんあり、私もお尋ねしたい点もいくつかあったが、今回は初めて会う人ばかりだし、しかも体調が悪いし、そうこうするうち、無言のままとなってしまった。次回以降、も少し、積極的にならねば。

外は小雨。その場で広島からの4人は解散。私は土産などを買いに三宮へ。休憩がてら、1時間ほどネットカフェに寄る。温かいオニオンスープを飲み、ソフトクリームを食べ、知人のブログなどを読む。神戸だからなのか、広島にもあるチェーン店なのに、店内が落ち着いた雰囲気に思えるのは気のせいか。軽く気分転換できて520円也。使い方によっては、喫茶店でコーヒー一杯より、ネカフェ1時間の方がお得感があるケースもあるのかも。

Takomusu

帰りの車中で食べたのがこれ「たこむす」。おむすびの中にたこ焼きが入っている…というか、海苔で包んだたこ焼きに、ちょっとだけご飯がくっついている感じ。食感は悪くないし、狙いも悪くないと思う。ただ。冷たいたこ焼きはおいしくない。駅で売ってるといっても、電子レンジを置いとくとか、熱々感を出さないと、これはダメ。

広島駅到着直前、新幹線の中から新球場が見えた。ナゴヤ球場も線路から近かったけど、プロ野球の常打ち球場で、線路から一番近い場所に見える球場かもしれない。願わくば、観客席がいつも埋まっていて、広島にやって来た観光客やビジネスマンが「広島って元気だな」と思ってもらえるようになってもらいたい。

夕飯はカモ鍋。私の体調がどうなるか分からない状態だったので、鍋だったら食べても食べなくても誰も困らないから。結局、いつも通りに食べたのだけれど。私の分のカモを狙っていた諸君、残念でした。

というわけで、今夜もいつもより早めに就寝。薬のせいか、ずっと眠たい。夢とうつつを行ったり来たり。明日からは我慢して、薬のむのやめよう。

|

« そして神戸 | トップページ | ええ話はないかねぇ »

日々の日記」カテゴリの記事