« 今度は演奏で | トップページ | 輪行が降臨。後輪が壊りん »

2008年12月 1日 (月)

マラソン挑戦(10キロだけど)

月が変わって今日から師走。12月1日が来たら、忘れずにやっておこうと思っていたこと。それは「第32回江田島市かきカキマラソン」の申し込み。広島ブログ内で「みんなで走ろう」と盛り上がっており、私もそこに加わることにした。ただ、マラソンに関しては少しばかり思うところがあり、無邪気に楽しもうという気持ちになれない部分がある。

以前から日記に書いている通り、父(75歳)は今も現役ランナー。マスターズ陸上などの大会に出場している。叔父には九州一周駅伝の選手もいる。父は勉強に関して厳しかったが、陸上にも厳しかった。中学生のころ、同級生でそろって20キロロードレースにエントリしたことがあった。普通の父親なら「ガンバれよ」と声を掛けそうなところ。うちの父は違う。「日ごろ、まともにトレーニングしとらんやつが出ても意味なか」である。完走しても、褒めるどころか「練習せんけん、そんぐらいのタイムにしかならんと」と、まるでいたずらをした子を叱るような言葉しかもらえなかった。

そんな体験があるので「ま、10キロ部門でゆっくり走った後、江田島のカキをたらふく食べようか」などと気楽なことを言っていると、罰が当たりそうな気がしてしまう。そんなわけで、おちゃらけブログで「エントリ済ませたよ」と発表するのは気が引けるので、こちらの通常の日記でひっそり書いておくことにした。そのついで、このブログも広島ブログに登録してみた。バナーは張ってないけど。誰か気づくかな?

マラソンのトレーニングはしていないものの、自転車には乗っている。雨さえ降らなければ一日に35-40キロ。月にして500-600キロ。こんだけ乗っていれば、全くの運動不足でもアルマーニ。これから3月1日の本番まで、通勤区間の一部を走ってみようかと考えている。全部を走るとしたら、ほぼ毎日がフルマラソン。それはないわ。

仕事は朝から、夕刊軟派デスク。

Kotsukotsu

昼に食べたのがこちら。骨骨亭のラーメン。これに半チャーハン、さらに替え玉まで食べてしまった。最近、めっきり燃費の悪い体になってしまい、食べる量が増えている。自転車に乗っても乗っても、体重が減らない理由はこれ。ま、体調がいいから良しとしとこう。

仕事後、ユキヒデ先輩(仮名)と一緒にホルモン店へ。店を出た後、先輩が「ちょっと自転車交換しよや」と言ったのが悪運の始まり。私が先輩の自転車をこぎ始めて数分後、「ブチッ!」という音とともに、ペダルが軽くなった。チェーンが外れたのだと思った。

が。事態はさらに重く、チェーンが切れていた。ガガーーン。自転車に乗っている最中にチェーンが切れたのは、生涯でこれが2度目。そこから廿日市の自宅まで、二人とぼとぼと自転車を押しながら帰った。あぁ、今日は店を引き上げたのは早かったのに…。帰宅したら午前様。すぐ寝ても5時間ぐらいしか寝られんやん。ひょっとしたら、人生の方は走りっぱなしか?(うまくないです)

【自転車走行記録】オフタイム号:総走行4000.0キロ、パシフィック号:総走行1379.4キロ、獲得399Gカノッサ、149+85

|

« 今度は演奏で | トップページ | 輪行が降臨。後輪が壊りん »

マラソン部」カテゴリの記事

コメント

気づきました♪
かきかきマラソン出るんですね。みんなすごいなぁ。牡蠣が食べられない私は、終わってからの楽しみがあんましないのでやめときます(笑)・・・つか、10キロとか20キロとか・・・無理!かげさん、がんばってくださいね~。

投稿: しいた | 2008年12月 3日 (水) 15時41分

きゃは。
私も気が付きましたぁ~。
かきかきマラソン、私も出まーす。
5キロですけど(笑)
毎日身体を動かしていますが、ダンスと走るのでは違う筋肉を使うのでどうなることやら。
お互いに牡蠣を笑顔で食べれるようベストをつくしましょ~♪

投稿: みかぼん | 2008年12月 3日 (水) 17時28分

>しいたさん
ようこそ、いらっしゃいまし。
見てる人は見てるんですねえ。

あ、そうそう。今回はカキが目的ではなく、まずは自分の限界に挑戦っ!って方がメーンだと思ってるんで、そこんとこよろしく。
ガンバった自分へのご褒美として、カキも食べるぞー!みたいな。

投稿: かげさん | 2008年12月 5日 (金) 13時37分

>みかぼんさん
毎日体を動かしていても、使う筋肉が違うと、新たなトレーニングも必要になるんでしょうかねえ。
いきなり走り出すと脚への負担が大きいので、もう少し体重を落とさねばならないのかなあと思ってます。
ま、あれこれ思ってばっかりじゃ始まらないので、体動かさなきゃ。
・・・って言いつつ、今、体調最悪でじっとしてるだけで関節が痛いのですが。。。

投稿: かげさん | 2008年12月 5日 (金) 13時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/25869595

この記事へのトラックバック一覧です: マラソン挑戦(10キロだけど):

« 今度は演奏で | トップページ | 輪行が降臨。後輪が壊りん »