« 初冠雪 | トップページ | 芸能話を中心に »

2008年11月20日 (木)

長い夜…ではなく、長い日

今日は長い一日になった。

朝から組合の用事で出社。用事の後、今度のちゅーピーまつりでの講演(というほど大げさではないが)の資料作りの準備…の準備のため、Power Pointの使い方の本などをぺらぺらと見ていた。

そうこうするうち午後になり、今度は秋の定期健康診断の時間。メタボの危険はなかったが、不整脈がひどくなっているという。階段を駆け上がり、そのまま診療所に突入したのがいけなかったのか。ただ、こればっかりは自分で注意しても治るもんじゃなし。弱った弱った。

遅めの昼食は、会社近くのお好み焼き店にて。待ってる間に暇だったから、まずは一枚パチリ↓

Okonomi1

焼き上がったら、おいしそうだったので、もう一枚パチリ↓

Okonomi2

私はエセ広島人なので、鉄板の上に乗ったままのお好み焼きを、ヘラで食べるのが得意ではない。ヘタゆえ、顔がどんどん鉄板に近づいていき、めちゃめちゃ熱い思いをする。今日はひょっとしたら10年以上ぶりぐらい、久しぶりの鉄板挑戦。…っというか、注文の時に何も言わなかったので、そのまま鉄板で出てきたのだけど。

久しぶりに食べて思ったこと。あれ? 私って意外とヘラで食べるの上手じゃん。一昨日の野球の時もそうだったけど、自分の中で「苦手」って思いだけがどんどん増幅して増幅して、そんなに困難でもないことを、とてつもない困難のように思い込んでしまっていたのかもしれない。ということは。これは逆のケースもあり得る。自分の中で「得意だぜ」って思っている事項は、自分の実力以上にできると思い込んでしまっていることだってあるだろう。自分を客観的に見るのって難しい。

そして時は過ぎて夕方へ。ここから地方版のお手伝いをしたら、夜の早い段階で仕事は終わり…のはずだった。

が。緊急事態発生、緊急事態発生。急遽、夜勤デスク(朝刊デスク)に入ることになった。うむ、こういう時にこそ、ミスを出さないよう、気をつけなければ。

深夜、仕事終了。心地よい疲労感。そのまま帰るのも、何となくもったいないし。

Bd1

ということで、いつもの店へ。自転車は店の前で畳んで待機させといた。うむ、パシ18号は畳んだ姿も美しい。お腹を満たした後、自転車を積んでタクシーで帰宅。夜明けが遅いと、自分の帰宅が早くなったように錯覚してしまうが、新聞の方がいつも私より先に家に帰っている。

【自転車走行記録】オフタイム号:総走行4000.0キロ、パシフィック号:総走行1237.1キロ、獲得387Gカノッサ、145+82

|

« 初冠雪 | トップページ | 芸能話を中心に »

日々の日記」カテゴリの記事