« 暗っ…そして、暗っ | トップページ | 弾ける »

2008年11月11日 (火)

休み堪能

女性に「女の子の日」があるように、我が家には「男の子の日」がある。仕事が休みの日に、息子と2人だけで過ごす日。今日は妻が用事で出掛けていたので、息子と留守番。日ごろ、妻が見せていないような秘蔵の「オトコビデオ」を引っ張り出すことにした。

…っと言っても、もちろんアダルトではない。見たのは車モノ。ホンダ・ビートを追った17年前のビンテージ。カーデザインからエクステリア、エンジンなど、詳しく解説してくれる。2歳児がどういうところに関心を持つのかにも興味があった。

走っているシーンは常に大喜び。「パパ、ブッブー」と休むことなく教えてくれる。意外だったのが、内燃機関の解説シーン。見た目は全く車ではないし、ピストンが動いても何のことだか理解できないだろうに、じっと見詰め続けている。しかも、ギアチェンジに合わせ、「ブーーン、ブブーーン、…ングーン…」っと歌うようにエンジン音を真似している。妻にこのことを話すと「どんな音でも真似するだけだよ」と何の感動もないようだ。いやいや、エンジンの回転数、ギアチェンジの音を自分の口に出して確認するのは、プロドライバーにとって大切な訓練じゃないかしら。私に似ているなら、体もあまり大きくならないだろうし、F1パイロットになるのも夢じゃない。…って、生まれた時は「プロ野球選手にする」って言ってたのは、どこのどいつだい?

夕方、散髪へ。前髪を垂らすと、鬼太郎状態になってしまい「切りたい切りたい切りたい」と思い続けていた。なかなかうまく時間が合わず。ようやく実現した。このところ、急に寒くなってきたので、風邪をひかないように気をつけなければ。

夜、自室で映画鑑賞。前日にレンタルし、データを保存しておいた「人のセックスを笑うな」。ところが、観ていたら、半分ぐらいのところですっぽりと内容が抜け落ちてしまっている。ガガーン! DVDは即日で返却してしまっている…。同じ物を借りるのは嫌だけど、このまま内容を知らずに過ごすのも気持ち悪い。あ、そうそう。タイトルはドキッとしますけど、純愛系の映画ですんで。妙な妄想をなさらぬように。

理髪店の往復にオフタイム号を使った。せっかくなので、髪を切った後もしばらく走り、メーターがちょうど4000.0キロを指すように調整して帰宅。これで、2台の総走行距離の計算が楽になった。繰り上がりの足し算が苦手な私に朗報。明日からはパシフィック号にシフトしようーっと。

【自転車走行記録】オフタイム号:総走行4000.0キロ、パシフィック号:総走行1032.5キロ、獲得375Gカノッサ、140+79

|

« 暗っ…そして、暗っ | トップページ | 弾ける »

日々の日記」カテゴリの記事