« DN-MRC200の検索で来た人へ | トップページ | マラソン挑戦(10キロだけど) »

2008年11月30日 (日)

今度は演奏で

今日は下の娘のエレクトーンコンクールの日。昨夜…というか、未明に帰宅し、数時間仮眠したら、さあ出発。先日のピアノ発表会では、妻の手作り衣装がファッショナブル賞を受賞し、娘の演奏は評価の対象外にされたが、今回こそは。

そんなことを思いつつ、やっぱり今回も衣装はチームで手作り、気合が入っている。

Tatoo

↑シールタトゥーまで入れちゃって、Vシネマに出てくるセクシーくのいちみたいになっちゃって。「7歳児の写真ですよ」と教えてあげなければ、誰かがこの写真を持って帰ってしまいそうな感じ。あ、私の撮影の腕がいいってのもあるけどね(嘘。iPhoneでの撮影だし)。

前回のピアノでは出演順は2番目。今回は1番目。親の立場としては待ちくたびれなくていいけど、演奏者としては、気持ちの持って行き方が難しいかもしれない。演奏曲は祭りをテーマにしたものだけに、どんだけ一気に盛り上がることができるやら。

出だしは、なかなかまとまっている。ところが、中盤にみんなのリズムが乱れてしまう。あらあら、これはどうしたもんかと思ったら、何とか持ち直し、エンディングを迎えることができた。う~む。まだ1曲しか聴いていないが、今回もファッショナブル賞か、パフォーマンス賞狙いだろうか。

Yakusho

会場は、市役所に併設された会館「さくらぴあ」。ご覧の通り、駐車場は満杯。あろうことか、通り道やら、通用門の前やら、あちこちに車を投げている人がいる。みんなマナーが悪いなあ。私はちゃんと駐めましたよ、パチンコ店に(苦笑)

…っというわけで。どうしてもやりたいわけではなかったけれど、演奏を観た後、私はパチンコ店に向かい、結果発表まで軍艦マーチの時間。無断駐車しただけだったら、営業妨害ですからね。パチンコで駐車代金を払ってあげよう…っと思ったら。すぐに掛かった。あらら、すまないねえ、車を置かせてもらったうえに、小遣いまでいただくなんて。おほほ。

4000円ほどの小遣いをもらい、結果発表を聞きに会場へ。その結果は…優秀賞。代表に選ばれた最優秀が1組あるから、下級生部門では2位ってこと。しかも、うちの子たちのチームは、小学1年生と年長で構成されているにもかかわらず、小学3年生や4年生を含めてこの順位ということは、かなりいい結果なのでは。こうなってみると、途中のミスがなければ…と欲が出てしまう。ま、ここは素直に喜びましょう。おめでとう、わが娘よ。

会場を後にし、直帰しようかと思ったけれど。ガンバった娘へのご褒美として、好きな物を食べに行くことにした。最初、「カレーがいい」と控えめなことを言うので、「寿司は? 寿司がえかろう? 寿司にしょーや」と父は猛烈に巻き返し。「自分が食べたいだけか~いっ!」という意見は聞かなかったことにして、近所の回り寿司店へ。

Sara

この店、以前は行列ができていたのに、より安く、より広く、しかも新幹線が皿を運んで来て子どもを喜ばす店が近くにできたばっかりに、今は並ばずに座れるようになった。正直、味はどっちもどっち。私は皿に乗って回ってこないビールだとか、焼酎だとかを頼むので、混雑している店より、すぐに店員さんがつかまるこっちの方がありがたい。

ライバル店の出現のおかげか、この店も値下げをしていた。食べては皿を積み、さらに皿を積み…(←ダジャレです)

魚中心の中、「ワサビナス」というメニューがあった。これを見た上の娘が「ワサビナスをワサビ抜きにしたら、どうなるんかね」と言い出した。あはは、そりゃ傑作だわ。ナスだけを乗っけて出してくれそうだけど、「ワサビナスのワサビ抜きで!」って注文したら、中にいるお兄さんはびっくりするんじゃないかしら。今度、ネタで試してみようかな。

土産にバッテラを包んでもらい、料金は5000円ちょっと也。私の酒代を除いたら、パチンコの勝ち分とちょうどイッテコイ。パチンコ店から娘のお祝いをもらったようなもんだね。

…と。今日はいいことずくめと思わせといて。競馬がちょっと苦笑いするような結果だったことも書いておこう。ま、ネタになって幸せです。

|

« DN-MRC200の検索で来た人へ | トップページ | マラソン挑戦(10キロだけど) »

日々の日記」カテゴリの記事