« 合掌 | トップページ | 安芸の宮島の秋 »

2008年11月 8日 (土)

雨、曇り、雨…夜は晴天

今日は久々の夕刊デスク、朝からの出勤。外はあいにくの雨。(1)週末、(2)雨、(3)前夜に深酒という条件が揃うと、朝出の日は辛い。というか、マズい。それは、
(1)はバスが大幅に減便され、夕方までしか便がないため、下手すると帰りには駅から歩く羽目になる。それなら自転車で行けばいいじゃないかと思うのだが、(2)の天候だと、さすがに無理。びしょ濡れで体が冷えてしまったら仕事にならんし。それならビート号で…って時に限って(3)。昨今、飲酒運転による重大事故が社会問題化している。会社からは「飲んだ後、8時間以上経過」しないと自動車の運転を避けるよう、釘を刺されている。つまり、朝から運転しようと思ったら、前夜からスケジュールを組まないといけない。

そんな朝、さあどうする。すべての悪条件がそろった中、週末の唯一の光は、娘たちの学校が休みってこと。団地までのバスがなくても、妻に駅まで迎えに来てもらうことができたら、仕事が遅くなっても帰ることができる。妻の都合を尋ねると「オッケー」の返事。よかったわい、これで帰りのバスの時間を気にする必要がなくなった。

セーフティーネットをつくっておくと。仕事は順調、思ったより早く終わった。バスが終わる時間までは1時間以上ある。というわけで、1時間ちょっと(推定5キロ程度)、自宅方向へ歩いた。日ごろ自転車に乗ってるけど、自転車と徒歩は使う筋肉の場所が違うらしい。少し筋肉痛。

Cars

思いのほか早く帰宅できたので、子どもたちと遊んだり。息子を喜ばそうと「カーズ」の車たちを並べて写真撮影しようとしたら。息子も負けじと車を持って来た。左上に息子の手が写っている。面白いわ。

|

« 合掌 | トップページ | 安芸の宮島の秋 »

日々の日記」カテゴリの記事