« 安芸の宮島の秋 | トップページ | 暗っ…そして、暗っ »

2008年11月10日 (月)

コラァ、巻くど

iPhoneユーザーに一つの朗報。「公衆無線LANし放題」サービスがスタートしたと8日にメール(SMS)がソフトバンクから届いた。せっかくの使い放題だし、仕事後、会社から一番近いマクドナルドに寄ってみることにした。

時刻は午後11時半過ぎ、煌煌と光る「24時間営業」の看板がまぶしい。駐車場に車を入れ、入り口へ向かう。カギが閉まっている。あれ? もう一つの入り口に向かったがこちらも閉まっている。店の窓はブラインドが下がっているが、中には店員の姿は見えるし、灯りもついている。というより、「24時間営業」の看板が光っているではないか。訳が分からない。ドライブスルーの注文マイクのところで、徒歩の2人組が注文をしている。ドライブスルー係の人はいるようだ。私も順路に従って歩き、ドライブスルーの受け取る窓口に向かった。

今はどういう状態なのかを尋ねると、「今日は午後11時で閉まりました。ドライブスルーなら受け付けています」との答え。いやいや、スルーしたいんじゃなくて、この場所でアクセスしたいんですけど。っていうか、何度も言うけど「24時間営業」を掲げたまま、入り口に断りの張り紙をするでもなく、勝手に店を閉めるってのはどうなんだろ。納得いきませんなあ。

そのまま自宅方面に向かい、今度は廿日市店へ。この店も変な感じで、駐車場近くの入り口は閉まってある。通りに面した側の入り口まで回り、ドアを開けるとそこには「席を使用しないでください」という札。ん?? 席を使ってはいけないってことは、店は閉まってるってこと? 事情が飲み込めない。閉まってるのかを尋ねると、店はやっているという。席に座りたい旨伝えると、店側から目の届きやすい場所なら座ってもいいそうだ。それならそれで、札の文言をもっと分かりやすくしたらいいのに。

カウンターのすぐ前の席に座る。周囲の席を見ると、紙ナプキンは落ちたまんま、食べこぼしのくずも散らかっている。店員の女子はキャーキャー言いながら、おしゃべりをしている。この状態、とっても居心地が悪い。しかも、目当ての無線LANにうまく繋がらない。ツカンポ。

今日のエントリーのカテゴリーは「愛マックな日々」にしたけど、マクドナルドへの愚痴になっちまいましたな。これも一つの「マックへの愛」ということかい。…って、お後がよろしいようで。

もう1点。不具合が出たという「超コンパクト USB 電源アダプタ」の交換をようやく申し込み。あまり電源アダプタを使用しないし…というか、付属の電源アダプタは一度も使用したことがない。普段はパソコンから電源は取っているので必要ないけど、帰省時にはコンセントから充電するだろうし、不具合があるものは、ちゃんと交換してもらわないとね。

|

« 安芸の宮島の秋 | トップページ | 暗っ…そして、暗っ »

iPhone」カテゴリの記事

愛マックな日々」カテゴリの記事