« ピアノ発表会 | トップページ | 決断力 »

2008年11月 4日 (火)

ねぎま

会社から帰る途中、スーパーに寄るのが楽しい。特段、必要な物がないときでも、ふらふらしていると、旬の物が出ていて「あぁそろそろ季節なんだなあ」と思う。鍋物のスープコーナーは拡大され、刺身コーナーにはナマコが登場していた。カキもそろそろ、身が太ってきそうだし、冬の味覚の主役たちが勢揃いするのも間近だろう。

…こう書いて、冬の味覚の話が出ると思わせといて。今日買ったのは鶏皮。「またかいな」と思った人、待たれい。今日買ったのは「丹波黒鶏」っつーやつの皮。普通のやつは100グラム20円とか30円程度なのだけど、こいつはナント、100グラム100円! おいっ、皮のくせに、皮のくせに、ちょっとしたモモ肉かムネ肉ぐらいの値段じゃないかい。あいにく、安い皮がなかったし、高いやつがどれぐらい味が違うものか、試してみることにした。

Negima_2

味が分かりやすいのはシンプル料理。塩だけでネギと一緒に炒めてみる。時間は長めに焼いてみたけれど、カリカリにならず、モチモチした感じを保っている。ネギと一緒にパクリ。うむ、美味なり。安いやつを買うと、何というか、ちょっと臭いがすることがある。モチモチっとした食感も、なかなか良い。ただまあ、値段が…。30円の皮と100円の皮が両方あったら、どっちを手に取るかは難しいところだ。

今日の夕刊トップニュースは「小室哲哉容疑者を逮捕」。大手紙は朝刊の「逮捕状」段階から一面トップにしていた。5億円の詐欺容疑ねぇ…。近年はヒット曲に恵まれなかったというけれど、20年も30年も歌手をやっている人のほとんどはヒット曲が出ない中、どうにかこうにかやっているわけで。一時代をつくった人の末路としては、寂しい限り。これからは地道に「反転攻勢」してくださいませ。

【自転車走行記録】オフタイム号:総走行3903.5キロ、パシフィック号:総走行1032.5キロ、獲得369Gカノッサ、138+77


|

« ピアノ発表会 | トップページ | 決断力 »

日々の日記」カテゴリの記事