« 長い夜…ではなく、長い日 | トップページ | 初体験 »

2008年11月21日 (金)

芸能話を中心に

早朝帰宅、昼前起床。今日も自転車で出たかったのに、外はあいにくの雨。もう少し待ったら晴れるかなあと思いつつ、テレビをつけたら。「笑っていいとも!」のゲストが仲間由紀恵ちゃん。ついつい見入ってしまった。時計を見ると午後0時半。外は雨が上がっている。せっかく自転車に乗れるようになったのに、約束の午後1時半に会社に着くにはギリギリの時間。う~む、これは残念。ま、ここんとこ体をいじめすぎたし、ビート号をかわいがってやるか。

仕事は夜勤、朝刊軟派デスク。社会面のトップは元厚生次官連続襲撃の続報、二番手は小室被告を保釈。昨日の情報によると、小室被告は保釈保証金3000万円を用意できないだろうという見通しだったが、妻のKEIKOさんが工面してきたらしい。こういうお金がすぐにつくれる人脈があるのなら、詐欺事件を起こす前にやれることがあっただろうにと残念に思う。

この件で思い出したのが昨日、お好み焼き店でついていたテレビのワイドショー。ゲストに岸部シローさんが登場し、金銭にまつわる波瀾万丈の人生を語っていた。以前、バンドをやっているころ、楽器をやらずにステージでペチャクチャしゃべっていた私、「岸部シローのポジションになりたい」と言っていたものだ。また、図らずも、当時の自分たちのライブ映像を見ると、自作曲を多数作っていたヴォーカル氏のステージネームに「コムロ」という名前を私が勝手につけていた。

小室被告も、岸部さんみたく、「いやぁ、あのころは迷惑掛けました」と、笑ってワイドショーに出る日が来るのだろうか。それとも……。変なプライドさえ捨てれば、まだ芸能界に居場所はあると思うのだけれど。

職場での話を少々。仕事が本格化してくると、ずっと机の前に座ったままになることがある。その状態が深夜まで続くと、どうなる? そう、腹が減る。というわけで、この職場では間食する人がかなり多い。我が上司、今日はチョコをもごもごしながら原稿の仕分けをしている。その欠片が落ちるものだから、原稿のモニター用紙に茶色の染みができ、記事を読みながら甘~~い! 行儀良くやりましょう。

Katsu

写真は会社の食堂で食べたカツカレー。みそ汁にサラダまでついている…のはいいけれど。どうしてぬるいのかなぁ……熱々だったら良かったのに。

仕事後、直帰。

|

« 長い夜…ではなく、長い日 | トップページ | 初体験 »

日々の日記」カテゴリの記事