« ねぎま | トップページ | 濡れ衣論 »

2008年11月 5日 (水)

決断力

うちの2歳の息子。食事を食べさせているとき、スプーンに取った物ではなく「こっち」と違う物を食べさせろと主張することがある。順番だからこっちを先に食べなさいと言うと、しぶしぶ従ってくれるけど。また、おもちゃ2つを同時に手に取ろうとしたとき。どっちか一個にしなさいと言うと、即断即決「こっち」と決め、そちらで遊び始める。どんな根拠があるのか分からないが「こっち」の即断ぶりは見習いたいものだ。

そんな昨日のこと。仕事に出る前、スラックスにどのスーツが合うか、鏡の前で当てながら選んでいた。元々面倒くさがりの私、変じゃなければどっちでもいい。妻に尋ねても、どっちでもいいよと言う。どっちでもいいから、誰かがどっちかに決めてくれないかなあと思っていたら。いました、いました、即断即決王子が。

息子に向かい、2着のスーツを広げ「どっちが似合う?」と尋ねた。息子は即決「こっち」と、ストライプなしの黒スーツを選んでくれた。さんきゅ〜、我が息子。今後も、どっちでもいいけどどっちかを選ばなければならない場面がやってきたら、息子に登場願うことにしよう。

Photo1

今日の出来事。午後、部会。T先輩とすいりう、焼き鳥店をはしご。いい気分。自転車走行記録が間もなく5000キロ到達へ。明日か、明後日か。そういえばここ数日、ふくらはぎが痛いんですけど。無理しちゃいけないな。

【自転車走行記録】オフタイム号:総走行3939.5キロ、パシフィック号:総走行1032.5キロ、獲得372Gカノッサ、139+78

|

« ねぎま | トップページ | 濡れ衣論 »

日々の日記」カテゴリの記事