« お疲れQちゃん | トップページ | 1000.0達成 »

2008年10月29日 (水)

売られましたか?

出勤途中での出来事。国道2号をひたすら東へ向かっていると、当然ながら信号が赤になることもある。信号で自転車を止め、ふぅふぅと肩で息をしていたら、声を掛けられたような気がした。振り向いた場所には、子どもを抱いたジイさん(60-70歳ぐらいか)。私と目が合うなり「なんだ!」と怒鳴り声を上げた。あらあら、どうしたん? ジイさんいきなりけんか腰かよ。

何事か分からないので、ジイさんの顔を見ていると、さらに続ける。「ちゃんと信号を守れ。こんなとこに止まりよったらつまらんぞ」。何やら、私が止まった場所が気に入らぬらしい。「こんなとこ」と言われても、信号の手前に止まってるんだけどなあ。どうせ何を言っても気に入らないのだろうから、そのまま話を聞いておいた。すると、このじいさん、歩いて私から遠ざかりつつ、ちらちらこっちに視線を送っては、ぶつぶつと何かを唱えている。いい年してるんだから、そんなチンピラみたいなことはやめてくださいな。

仕事は選挙準備…といっても、何を準備するのやら。そうこうしていると、月末解禁の名簿がきたので、どれぐらいの紙面を占めるか作ってみたり。

今日も元気に自転車で帰宅。自宅に着いた時のサイクルメーターの距離は996.5キロ。ちょいと3.5キロほどその辺を回ってくれば節目の1000キロを達成するのだけど、明日以降の楽しみに残しておこう。

【自転車走行記録】オフタイム号:総走行3829.3キロ、パシフィック号:総走行996.5キロ、獲得360Gカノッサ、135+74

|

« お疲れQちゃん | トップページ | 1000.0達成 »

日々の日記」カテゴリの記事