« ひょっとしたら買い時かも | トップページ | 売られましたか? »

2008年10月28日 (火)

お疲れQちゃん

仕事は休み…だけど、組合の用事で出社。

マラソンのQちゃんこと、高橋尚子さんが引退会見を開いた。いつも笑顔で、テレビ映えする彼女。気丈に振る舞いながら「プロ高橋としての走りができなくなった」という言葉を聞いた時、王貞治さんの現役引退の時の「王貞治としてのバッティングができなくなった」という言葉と重なった。私と同じ思いを抱いた人もいたようで、夜の報道ステーションでも「王さんを思い出した」という識者のコメントが紹介されていた。

相撲の横綱が代表的な存在だけれど、トップを取った人の引き際というのは難しい。超一流になった人は、ボロボロになるまで現役を続けるのか否か、といつも悩んでいるんじゃないだろうか。応援する側は、トップになれなくても見続けたいという思いもあれば、苦悩の顔は見たくないとの思いもある。見る側も難しいものだ。

Photo

社員食堂で食べた鹿児島ラーメン(という名前)の食べ物。例によって例のごとく、私の知っている鹿児島のラーメンとは違う。ただ、濃厚な感じのスープは意外と悪くない。ザ・炭水化物、ラーメン&ライスをもりもり食べられる人向けかも。たぶん、もう食べない。

帰宅途中、いつもの24時間スーパーに寄った。2週間前に見て以来、ずっとなかった鶏皮2パックを発見! この鶏とネギを一緒に煮ると、鶏の脂を吸ったネギがバリウマになるんだよねえ。安くてうまい、ニセのカモ鍋みたいな感じ。2パックとも買い、使わなかった分は冷凍保存することにした。うふふっ、今後は少しずつ解凍しながら、次の入荷まで持たせるようにしよーっと。

深夜、鶏皮鍋を食べつつ、録画が溜まっている名探偵コナンをまとめ見。外は冬の気配だけれど、名探偵コナンに関しては、まだ初夏。少しずつ追いついとかないと、特番になった時にチンプンカンプンになっちゃいそうだし。

【自転車走行記録】オフタイム号:総走行3829.3キロ、パシフィック号:総走行961.9キロ、獲得357Gカノッサ、134+73

|

« ひょっとしたら買い時かも | トップページ | 売られましたか? »

日々の日記」カテゴリの記事