« 組合マター | トップページ | 悔しく…ないですT.T »

2008年10月 5日 (日)

合同集票リハーサル

 今日は共同通信加盟社の合同集票リハーサル。大手紙やNHKの場合、国政選挙があると、各開票所に自前で人を張り付かせる。地方紙の場合、それぞれの担当県の開票所で票を集め、共同通信で集計して配信を受ける。中国新聞の担当は広島県と山口県。あらかじめ用意した数字を打ち込み、共同選挙システムへと流していく。

 私たちの職場でやることは、全国から集まり共同から配信されたデータが、うまく吐き出されているかのチェック。共同からの配信のフォーマットが違ったり、自社選挙システムがうまく動かなかったりすれば、たちまち紙面はストップしてしまう。リハをしながら、あの本番の緊張の時を思い出す。

 麻生総理は「今は解散はない」と言ってるけど、本心はどうなのやら。事務所開きを済ませた立候補予定者からは「選挙が延びると兵糧攻めだ」との声が出ているようだが、紙面準備をする側からいっても、あまり先延ばしになるのはありがたいことではない。「新聞社に解散権があるかのごとくお書きになっている」なんて目くじらを立てても仕方がないわけで、今このときこそ国民の信を問うてみてはいかがでしょう。

 夕食は食堂にて。あまり愉快な思い出がないので、あまりここで食べたくはないが、外は雨が降ってるし、時間もあまりないし。山かけごはんに豚汁、小鉢と焼き魚。食べ終わった後、隣の人を見たら、これにもう一皿、サラダが乗っていた。入れ忘れられたらしい。こんなん日常茶番劇だからね。頼むから、もう少しまともにやってくれないかしら。

081005a

 夜、帰宅。雨上がりの路面からの泥はねがひどく、帰宅したら背中に一筋の泥の線。自転車に泥よけを付ければいいんだろうけど、あれはカッコが悪いんだよなあ。雨の日に乗らなければ、泥よけはいらないのさ。

【自転車走行記録】オフタイム号:総走行3747.5キロ、パシフィック号:総走行594.5キロ、獲得326Gカノッサ、123+67

|

« 組合マター | トップページ | 悔しく…ないですT.T »

日々の日記」カテゴリの記事