« 朝刊と夕刊 | トップページ | おいしい空気 »

2008年10月18日 (土)

資源を大切に

 今日は早起き。朝から子ども会の資源回収の日。町内の人が家の前に出してくれた新聞、雑誌、空き缶などを集め、業者に買い取ってもらい、子ども会活動の足しにする。市が集めている資源ゴミと違い、分別がよりシビアなため、出してもらった資源の袋を開き、もう一度始めから分別し直すこともある。

081018a 

 子どもたちが手押し車で集めるのが基本だけど、そんなこと言っていてはいつまで経っても終わらないので、ここはオトナの出番。3、4人が車を出し、ぐるぐる回りながら積み残しがないか見ていく。この日のために、資源ゴミとして出さずに取っておいてくれる人もいて、その分、量も多い。オデッセイ号のトランクスペースはあっという間に満タン。これを何度か繰り返す。

 資源回収終了後、二度寝。ぐぅぐぅ。

081018b

 支局の黒岩君が「二毛作に行きたい」と泣いて頼むので、夜はK先輩親子と4人で二毛作で会食。写真はヒラメ。白身だけでなく、卵と肝と、茹でた内臓(腸?)が劇ウマ。

 最初は「終電があるうちに」と思っていたのだけど、飲んでいるうちに段々と気持ちが盛り上がり、「始発で帰ればいいじゃん」と中国語の勉強になだれ込み。ロンチーポーーン!

 朝までは、さすがに疲れた。律儀に自転車こいで帰った私はエラい。体がエラい。

|

« 朝刊と夕刊 | トップページ | おいしい空気 »

日々の日記」カテゴリの記事