« スリムになりつつ | トップページ | こいでこいでこいで、回って回って回って回~る~♪ »

2008年10月 8日 (水)

釣りごろ釣られごろ

 今日は気持ちが上がった後、急速に下がってしまった日。事の成り行きを時系列で書いてみる。

 昨7日夕。 「9日に釣り行こうぜ」って先輩に誘われた。先月末の娘の運動会で休暇を取って以来、ずっと会社に出っぱなしだったもんで、ひっさびさに気分転換できるなあって思ったらワクワクしてきた。

 今日8日。 仕事に出るときから気分はルンルン。明日9日は朝から釣り。今日は選挙の会議が一つあり、それが終わったら早めに帰宅する気満々。選挙班は休みなく会社に行く代わり、何もない日は自己判断で帰宅させてもらう。

 と。夕方前、職場に病欠者発生「今から夜勤に入ってくれるか」と部長の言葉。ほいほい、釣りは9日の朝5時半に出ればいいから、2時間ぐらいは眠れるだろう。時間的にはきついけど行けないわけじゃない。気持ちを切らさず、まず今日の仕事、一面&硬派補助をしっかりやらねば。

 そして日付が変わって9日午前。勤務時間はもうすぐ終了。頭の中は「帰ったら飲まずに寝なきゃ」という気持ちでいっぱい。と、そのとき。「すまんけど明日も仕事出てくれ。病欠者が入院したんじゃ」と上司の言葉。あらまあ、入院したのだったら仕方がない。明日の、というか数時間後の釣りはキャンセルせざるを得ない。この2日間のワクワクは、何だったのだ。。

081008a

 ちょうどこんな日はビート号で出社していたので、ぶい~~んと飛ばして(法廷速度内で)直帰。ちょうどさっきまで「イカを釣ってイカスミ料理を作ったろ」と妄想していたので、ゲソとイカスミペーストをからめて炒めてみた。これはこれでうまいんだけど、生イカから取ったスミと、市販のペーストは雲泥の差だ。余計に惨めになっちったお。

|

« スリムになりつつ | トップページ | こいでこいでこいで、回って回って回って回~る~♪ »

日々の日記」カテゴリの記事