« 秋の気配 | トップページ | 週明け »

2008年9月28日 (日)

うん、どうかい

 今日は娘たちの小学校の運動会。寝不足を飛ばして、何とか会場へ。着いてしまえばこっちのもの。後は娘たちの姿を見ていればいい。以前にも書いたように、ここの学校は児童数が少ないので、カメラの場所取りなどは必要ない。自分の子が出る時だけ、ちょいと前に出させてもらえる。

080928a

 一つ、不思議だったこと。今年から1年生になった下の娘の徒競走。4人1組で走るんだけど、すべて男女混合レース。私たちとは違い、クラスの出席番号も男女混合となっている今の時代。色んな面で「平等」を重視するのは良いけれど、徒競走を一緒に走るのが平等なんだろうか。

 走り終わった後、子どもたちは「1」「2」「3」「4」と数字の書いた旗の後ろに並ぶ。「1」のところに並んでいるのはすべて男の子。体力的に勝る男子が、ガチで女子と勝負するのが「平等」だとは思えないけどなあ。女子は誰も1位になれないってことの方が、教育的には問題があるのでは?

 帰宅後、少し昼寝。夕食は鍋。熱々の鍋とビールの組み合わせは最高ですな。これからどんどん、鍋を食べましょ。

|

« 秋の気配 | トップページ | 週明け »

日々の日記」カテゴリの記事